プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



GW後半の鎌倉散策

5/5(木・祝) こどもの日のこと。

前日、DDJの大会が雨天中止となってしまったり、その前日はお出掛けしなかったこともあり、引きこもりだったGW第二弾。せっかくお天気良さそうだし、どっか行きたい。。。ということで、ふと思い立って鎌倉へ行って来ました

20160505_5.jpg

鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ。↑の場所はGUのCM 『三姉妹買い出し編』のロケ地ですね~

ここから歩くこと数分。。。

20160505_1a.jpg

同じくGUのCM 『三姉妹お出掛け編』で三姉妹のお家として登場し、ドラマ『最後から2番目の恋』のロケ地でもあった 【 カフェ坂の下 】へ。

10時開店だけど、GWだし混んでるかも?ということで30分前に到着したのですが、結構並んでましたねー 前回訪れた時は15分前くらいでだーれも居なかったのに。

こちらはお店の前にあるリストに名前を書いておけば開店時間まで列を離れても構わないので(呼ばれた時に居なかったら勿論飛ばされるけど)、ずっと並んでいなくてもいいこともあり、実際には並んでる以上の待ち人数でしたが、何とかギリギリ第一弾で入ることができました。

20160505_1b.jpg

わんこ連れはテラス席のみ。4テーブルかな?

20160505_4.jpg

最初は日陰だったけど、オーダーしたものを待ってるうちにここのテーブルだけ段々と陽光が浸食して来ました

20160505_2.jpg

暑いのでアイスコーヒーの氷もパンケーキのクリームもアイスもあーっと言う間に溶けていく

20160505_3.jpg

かろうじて日陰に避難のリッキーさん。

暑くてまったりする気にもなれなかったので、早々に退散

さて、この後はどこへ行こう?ほぼほぼノープランです(笑)。

20160505_26.jpg

海の近くまで行ってみたけど、何かメチャ暑そうだったので、パス

ちなみに、こどもの日だし柏餅買いたいなーと力餅家さんへ行ってみたのですが、この日の柏餅販売は予約分のみ。。。 (鎌倉駅の和菓子屋さんで買いました)

で、次どこへ行こっかなーと悩んだ挙句、25年ぶりくらいの場所へ行ってみることに。

20160505_12.jpg

山号「大異山」。強そうな仁王像。どこだか分かりましたか?

20160505_28.jpg

り : 「あの人がいるところだよー」

20160505_7.jpg

はい。鎌倉大仏殿高徳院でした。こちら、キャリーインであればお顔も出して良いとのこと。拝観料300円。

20160505_6.jpg

優しいお顔の大仏様。久しぶりに拝見しましたが、やっぱおっきいですねー

20160505_8.jpg

大仏様の背中。胎内も見学可で、大勢が暑い中並んでました。ペット連れはNGです。

20160505_9.jpg

大仏様の横顔。

20160505_10.jpg

回廊壁に飾られた大きな藁草履。長さ1.8mもあるそうです。戦後、「大仏様に日本中を行脚し、万民を幸せにしていただきたい」という思いを込めて制作されたのだとか。

この後、再び江ノ電で鎌倉駅へ移動。鎌倉駅に着いたら何と改札入場制限が 朝、長谷へ行く時も鎌倉へ戻る時も混んではいたもののすっと乗れたのでビックリでした。しかも、改札を出て駅の外に出ると、何と駅前ロータリーもぐるーり入場待ちの列が 40分待ちの看板まで出ていて、何かのアトラクションかよみたいな。。。恐るべしGWの鎌倉つか、江ノ電利用の住民が気の毒。。。

さて、大混雑の駅前を尻目に、お次のお寺へ。

20160505_13.jpg

鎌倉五山第三位で五山の中で最も古いという寿福寺さん。

20160505_14.jpg

普段は閉ざされているという仏殿ですが、連休など特別な期間のみ開かれるということで、この日はご本尊を拝観することが出来ました。(撮影NG)

20160505_15.jpg

鎌倉市の天然記念物のビャクシン。立派な古木ですね。

この後、続いてすぐ近くの英勝寺さんへ。

20160505_16.jpg

美しい総門。

20160505_17.jpg

鎌倉唯一の尼寺です。拝観料300円。

20160505_27.jpg

新緑が眩しいお庭。

20160505_30.jpg

鐘楼。

20160505_18.jpg

境内の奥にある風情ある竹林。すっごく鎌倉っぽい場所ですね。

20160505_19.jpg

そして、GWのこの時期は白藤が見事に咲き誇っていました

20160505_20.jpg

すっごく良い香り。あぁ、藤って見た目も香りも楽しめて、何て素敵なんだろう。。。

朝食べたパンケーキでやや胃もたれ気味で、お昼は食べなかったのですが、ちょっと休憩したいなーと茶房雲母へ行ってみたのですが、何と70人待ち わんこ連れだとテラス席しかダメだけど、席数少なくて何時間かかるか恐ろしいので、即諦めました。

で、美しいスタバで有名な 【 スターバックス鎌倉御成町店 】へ。

20160505_29.jpg

↑のは帰りに撮ったので物凄く並んでますが、幸いにも私が行った時は3人待ちくらいだったので、5分程で席につくことができました。

20160505_21.jpg

わんこ連れなのでテラス席のみですが、わんこ連れでなくても春~初夏にかけてのこちらのお店は断然テラス席がおススメ

漫画家・横山隆一氏の邸宅跡地のこちらのお店。お庭のプールや桜の木、藤棚がそのまま残されています。

20160505_23.jpg

テラス席に案内された後、ホッとしてしばらくポケーッとしてて、あれ?オーダー取りに来てくれないな。。。あ、そうだ、スタバだからセルフじゃん(笑)とリッキーさんにはお留守番して貰って店内へ。

20160505_22.jpg

フルーツロールケーキとスターバックスラテのトールサイズを。オーダー待ちの間に試飲したのも美味しかったな~

ちなみにこちらのお店にはブラックエプロンバリスタが6名はいらっしゃいましたよ

20160505_24.jpg

暗いので綺麗に撮れなかったけど、藤棚をバックに。

気持ちの良い風の吹く日陰のテラス席は居心地が良く、ついつい長居しちゃいました。わんこのお水も持って来て下さったり、スタッフさんも素晴らしく感じ良かったし。

十分休憩して復活したので、帰ることに。

御成通りをブラブラ歩いていたら、可愛いわんこ服のお店があったので覗いてみることに。

20160505_25.jpg

昨年の8月にオープンしたというこちらのショップ、お手頃なお値段で可愛いお洋服がたくさんでしたー タンクトップとデニム地+牛皮持ち手のリード、リードの裏地とお揃いのギンガムチェックのカラーをお買い上げしちゃいました

スタッフのおねーさんもとてもフレンドリーで感じの良い対応だったです。また鎌倉行った時にはお邪魔しまーす。





ということで、GWで大混雑の鎌倉散策でした。2年前の4/29に行った時にはそんなに混んでなかったから、GWといっても後半だから大丈夫じゃね?と甘い考えだったのですが、鎌倉在住のお友達によると、GWは後半のが混むんだそうな

来年からはGWは避けます(笑)。

樹ガーデンさんはGW期間中はわんこNGだったし、今回行きたかったけど行けなかった場所があるので、また涼しくなったらリベンジしようっと。

あ、しらすも食べ損ねた。。。





Comment

非公開コメント

