プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

三重前乗り旅行 ~観光編~ 【2015年12月】

昨年の記事でまだ書いていないのがあったので、今更ですが書いてしまいます

2015年12月12日(土)のこと。
12/13(日)に鈴鹿でフラボ大会参加のため、前日から三重県入りしました。

名古屋から特急で五十鈴川駅まで出て、バスに乗って伊勢神宮へ。

20151212_1.jpg

と言っても、伊勢神宮はわんこNGなので、この宇治橋の手前まで。お詣りは出来ないけれど、ここから念を送りました。

ちなみに、このすぐ側の警備所でケージやキャリーバッグ持参で参拝の間、預かって貰えるようです。但し、先着順だそうな。今回そこまではせず。

私は2年前の式年遷宮直後に母とお詣りしました。(その時の記事はこちら

20151212_3.jpg

上が2015年12月のもの、下が2013年10月のもの。2年の経過が感じられます。

お詣り出来ないので、付近を散策。

20151212_4.jpg

五十鈴川と宇治橋。

20151212_2.jpg

昨年の12月は暖かくて冬って気がしませんでしたが、この日もぽかぽか陽気でした。

20151212_5.jpg

伊勢神宮の気をいっぱい吸い込んでおこうね~

この時点で10時過ぎくらい。新幹線の中でパンを食べただけだったので小腹が減ってきました。。。

20151212_6.jpg

ということで、すぐ近くの赤福 内宮前支店へ。

20151212_8.jpg

こちらのテラス席(て言うか縁側?)はわんこもOK。

20151212_7.jpg

赤福ぜんざいをいただきました~

20151212_9.jpg

ちょうど良い甘さで美味しかったです。

ほっと一息ついたところで、おはらい町へ。

20151212_10.jpg

まだ朝のうちなので人も少ないです。前回訪れた時は人で埋め尽くされていたっけ。。。

20151212_11.jpg

紅葉が綺麗でした。

20151212_12.jpg

こちらは、赤福本店。さすがに混んでますねー 本店のお向かいにある別館に縁側があって食べることが出来ます。

20151212_13.jpg

おかげ横丁に到着。

20151212_14.jpg

何やら可愛いわんこのぬいぐるみと目が合ってしまい、ふらりとお店へww

リッキーはバッグに入れてお店の入口に置いて店内を見ようとしたら、お店の方がワンちゃんもどうぞって仰って下さったので、リッキーも一緒にお買い物。おかげ犬のストラップを購入しました。

20151212_15.jpg

お隣のお店ではおかげ犬みくじを購入しました。おかげ犬みくじは、おみくじを取り出した後、飾っておけます。座布団も売っていたので一緒に購入。

『 おかげ犬 』とは。。。
江戸時代、日本中から「おかげまいり」と称し、たくさんの人々が伊勢を訪れました。
そんな中、病気や怪我で行きたくても行けないご主人の代わりに伊勢参りをしたとされる犬が『おかげ犬』です。
おかげ犬には、おかげまいりをしているということが分かるように御幣やしめ縄が付けられたり、首にお金を巻かれて送り出されたそうです。伊勢神宮の神官はおかげ犬に気付くと、竹筒にお札を入れてあげたそうです。
そうして道行く人々のお世話になりながら、無事にお伊勢参りを成し遂げたんだそうな。
ええ話や。。。





この後、バスに乗って二見浦へ。

20151212_16.jpg

小学校の修学旅行以来でしたww

20151212_17.jpg

うーん、全然覚えてないなぁ。。。

20151212_18.jpg

夫婦岩。意外と小さく感じました。こんなに小さかったっけ?浸食されてやっぱり小さくなっていっているのかな?(それとも前に見たのが子どもの頃だから??)

20151212_19.jpg

輪注連縄というのがありました。

20151212_20.jpg

私とリッキーの身体をさすって納めてきました。リッキーは特に怪我後だったので念入りにお願いしました。

20151212_21.jpg

なーんか小学生の頃に来たのと雰囲気が違うような気がしてならなかった。。。なぜだろう??

ちなみに、伊勢神宮の参拝は古来より外宮→内宮の順番に訪れるのが習わしとされていますが、更にその前にこちらの二見浦で身を清めてからが理想なんだそうですよ。(小学校の時もこちらが後だったような。。。)

この後、再びバスに乗って五十鈴川駅へ。コインロッカーから荷物取り出して、今度は電車で鳥羽へ移動。

駅前でお土産を買った後は、同僚から鳥羽へ行くなら是非食べてみてとおススメされたお店へ。

20151212_22b.jpg

ジャンボエビフライで有名な人気店 【 漣(さざなみ) 】さん。

店内でアツアツをいただきたいところですが、残念ながらわんこNGなのでお弁当を買って公園で食べることに。

20151212_22a.jpg
iPhoneで撮影

肉厚でプリプリのおっきなエビフライ、メチャ美味しかったです 揚げたてアツアツだったしね~

20151212_23.jpg

ちょっと遅いお昼ご飯を食べた後、明日に備えて早目にお宿へ向かうことに。

20151212_24.jpg

と、途中に足湯があったのでちょっと寄り道。

20151212_25.jpg

うーん、気持ち良い





お宿編に続きます。






Comment

非公開コメント