プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

熱海散策2016 ~糸川桜まつり&来宮神社編~

1/24(日)のこと。

前日の土曜日は都心でも大雪予報だったので(結局降らなかったけど)、夕方から予定があるし帰れなくなったら嫌だなとお出掛け予定をリスケし、日曜日に始発で熱海までお出掛けして来ました。

リスケしたものの、この日も大寒波で強風(風速10m以上)の予報 ただ、晴れてはいる!ええい、行ってしまえと意を決して(?)出発し、7時には熱海到着(早っ)。

熱海駅から歩くこと約15分で最初の目的地、糸川桜まつりの会場へ到着

20160124_17.jpg

おぉ、咲いてる咲いてる

しかも、心配した風もなく、テンション上がりました

20160124_1.jpg

朝早くてまだちょっと写真撮るには暗いのが残念だったけど。。。でも、あと2時間もしたら混むだろからね~

20160124_2.jpg

もうすっかり満開でした~

20160124_4.jpg

日本一早くに咲く桜と言われている “ あたみ桜 ”。暖冬のせいか、今年は例年より2週間以上開花が早かったそうな。(昨年は2/11に訪問⇒記事はこちら

20160124_5.jpg

周囲がビルとかでなければもっと素敵なのにな~

20160124_7.jpg

十分綺麗だけどね

20160124_18.jpg

りっくん、綺麗だよね~?

20160124_3.jpg

綺麗だワン

20160124_8.jpg

みーっちり詰まって咲いてますね ただ、昨年はうじゃうじゃいたメジロちゃんが今年は全然いなくて寂しかった~

20160124_6.jpg

桜橋にて。

20160124_9.jpg

糸川沿いの桜を満喫したところで、次なる目的地へ移動。後で別の場所へ向かう時にここは再度通るしね。

ここからひたすら登り坂

20160124_19.jpg

後半、更に坂の角度がキツくなりますが、頑張って登って行くと。。。

20160124_10.jpg

来宮神社の鳥居が見えます。

20160124_12.jpg

ここも風はほぼ感じず、助かりました。

来宮神社は、山の気と水の気の両方を持つ日本屈指のパワースポットの一つだと言われているそうです。

20160124_11.jpg
設定失敗した。。。orz

まずは参拝してから、樹齢2,000年を超える大楠(天然記念物)のところへ。

20160124_13.jpg

昨年も訪れましたが、相変わらず立派な木です。

20160124_14.jpg

幹を一周すると寿命が年延命するとのことなので、今年もリッキーと一緒に一周して来ました。

20160124_15.jpg

周る方向はどちらでもいいそうなのですが、何となく時計回りに。。。

最後にリッキーと一緒に幹を触ってパワーをいただきました。

20160124_20.jpg

こちら↑は第二大楠。樹齢1,300年超だそうですが、300年前の落雷で中はほとんど空洞だそうです。それでも青々と葉をつけているのですから、素晴らしい生命力

さて、この時点でまだ8時くらいww 早過ぎて境内の茶寮もまだ営業していないので、そのまま次なる目的地へ向かいました。

20160124_16.jpg

ここにも桜並木が

次の目的地までも登り坂があったりで、一生懸命歩いていると暑くなっちゃいました

ということで、続きます。







Comment

No title

あたみ桜、日本で一番咲くのが早いんだね!初めて知ったよ~!
満開でとってもキレイ♪ お花も可愛いな~♪^^

大楠も立派だね~、神秘的だ…
パワースポットのお散歩は気持ちがいいよね、
落ち着くし、心身ともにリフレッシュだね!^^

続きも楽しみにしてまーす!

No title

雪予報をものともせず行動したのね、流石です。(笑)

花見って開花時期と休みが合わないと良い時期はずれちゃうからね

ayaさんみたいに行動力ないとダメだね、

25日の寒さに、寒がり虫のBOSSが尻込み、おかげで断念したヘタレ一家です。^^;

それにしても、今年は開花が早かったねぇ~。

No title

こんばんは~♪

同じ日に同じ所へ行っていたなんて、本当にビックリでしたね~!
ふと「ayaさん&りっくんも来てるかな~?」と思ったんですが、
まさか、本当に来られていたとは!

今回はりっくんを連れて単独でのお出かけだったんですね。
熱海駅から歩いたんですね~。スゴイ!
私も歩いた事がありますが、坂が多くて大変なルートでした。

しっかし!現地到着7時ですか~!
来宮神社へも行かれて戻って来られても8時?
我が家は10時過ぎに家を出て、熱海に着いたのは12時過ぎでした。
時間帯が違い過ぎますね。(汗)

次の目的地も歩きでしょうか?多分あそこですよね。
我が家はパスしちゃったので、続きも楽しみにしていま~す。

>りかこちゃん

まだ1月だと言うのに、早いよね!?
でも桜を見てると寒いの忘れちゃうから不思議(笑)。

大楠の前に立つと何かシャキッとなりました。神社って空気が違う気がするよね!?

この後はりかこちゃん達も去年行った梅園に行きましたよ♪
桜と梅と同時に楽しめるなんて贅沢だわ(*^^*)

>NAOさん

雪予報は23日の土曜日だけだったよ~。で、土曜日も結局降らなかったし、雪の心配は全くせず、大寒波とか言ってたけど、お天気だったので行っちゃったわ(笑)。
結果、全然強風でもなかったし、陽が出てて暖かかったので行って正解でした☆☆☆


あたみ桜は咲いてる期間長いし、梅はまだこれからだったし、遅咲きのもあるから2月いっぱいは楽しめるだろし、翌週暖かかったからずらして行ってくれば良かったのにー(^^;

>リッキーmamaさん

ホント、同じ日に熱海だったなんてビックリ!!何だかニアミス続いてますね(笑)。
12時頃に到着されたのですね。私はその時間、電車に乗って熱海を出発してました( ̄▽ ̄;
完全に入れ違いでしたねー(汗)。リッキー君、リッキーの置き手紙に気付いたかな~?

そうそう、続きUPしましたが、次に向かったのはご想像通りの場所です(笑)。
今回も全部歩いて回りましたが、それぞれが割と近く、15分くらいの移動で済むので
熱海って楽チン♪坂が多いので大変ではありますが(^^;

海岸はさすがに強風で遊べないかな~って思ってたらそんなことなかったし、大寒波
って言ってたの何だったんだろう。。。

一足お先に春を感じられて、たくさん歩けて楽しい一日でした♪
リッキー君家の続きも楽しみにしていますね*^^*
非公開コメント