プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

厄除けと上野散策

1/17のこと。
早起きして西新井大師まで行って来ました。

20160117_1.jpg

一番早い9時半からのお護摩に申し込もうと思って9時目指して来たら、8時半過ぎに着いちゃいました。とりあえず、受付だけ済ませて、先にお詣りしました。



20160117_2.jpg

手を清めて。。。

20160117_8.jpg

煙を浴びて、本堂へお詣り。

お護摩を受ける人達は本堂の中に入って祈祷を見守るのですが、わんこは本堂の中へは入れないので、外で待ちます。

てことで、付近をぶらぶら散策。

20160117_3.jpg

中田屋さんでお団子(試食)と温かいお茶をいただきました~

20160117_5.jpg

お護摩が始まったので、本堂の脇で座って日向ぼっこ。

20160117_6.jpg

弘法大師様。

20160117_4.jpg

りっくん、もう少し待ってねー

20160117_7.jpg

お護摩が終わると、祈祷済みのお札が棚に並べられます。

20160117_20.jpg
iPhoneで撮影

今年は方位除けにあたるらしいので、お祓いしていただきました。

お札を受け取ったら、西新井大師を後にしました。この時点でまだ10時頃

屋台もまだ準備中だし、大師前駅近くのわんこOKのお店は日陰のテラス席で寒そうだし、開店時間までまだまだ時間があったので、とりあえず電車で家方向に移動。で、電車に乗りながらどうしようか悩み、ふと思い立って上野駅で降りることに。

上野駅からほど近いわんこOKのもんじゃ・お好み焼き屋さん【 ぶんぶん 】へ。

11時の開店よりちょっと早かったけど入ることが出来ました。

20160117_9.jpg

こーんなお座敷なのに、わんこOKなんですねー 掃除も行き届いていました。

20160117_11.jpg

わんこはバッグから出ててもOKなんですって。もぞもぞ出て来るリッキーさんww

20160117_10.jpg

ミックス天玉をオーダー。自分で焼くお店でしたが、お好み焼き自分で返すの久々で緊張しましたww うちの実家で作るのより生地が少ないので具がポロポロなっちゃったけど、美味しかった~

お店のおやじさんはちょっとぶっきらぼうな感じで怖かったけど、店員のお兄さんはわんこ好きみたいで優しかったです。
メニューも多くて、リーズナブルで、美味しかったので、またお邪魔したいな~

お昼ご飯の後、上野恩賜公園を散策。

20160117_19.jpg

さくら通りを歩いてたら、1本だけもう花を咲かせてる桜が 暖冬のせい?でもこの1本だけでした。
翌日は都心でも雪が積もったので、桜もビックリしただろうねぇ。。。

20160117_17.jpg

お次は上野東照宮へ。上野公園へは過去にも来たことあるけど、東照宮は何気に訪れるのは初めて。

20160117_12.jpg

2013年末に5年間の改修を終えたその佇まいは、“ 金色殿 ” の名の通り眩いばかり

20160117_14.jpg

彫刻もとても綺麗

20160117_15.jpg

参道には灯篭がたくさん並んでいました。↑のは銅灯篭。48基もあるんだそうな。

20160117_13.jpg

五重塔もありました。

20160117_16.jpg

今年の絵馬はこちらで書いて奉納して来ました。

しっかし、参拝されてるのも外国人が多かったですが、奉納された絵馬も外国語のが目立っててビックリ

20160117_18.jpg

この時期は冬ぼたん苑が開催されてましたが、有料だったし、リッキー連れだし、入口からちらっと見ただけで入らず仕舞い。

この後しばらく公園を散策して、帰路につきました。

実はこの日、お友達のハリー家も上野公園を訪れていたらしいのですが、会えなくて残念でした
そのハリー家とは先日一緒にお出掛けして来たのですが、他の記事が溜まっているので、もう少し後で。。。



Comment

非公開コメント