プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

肋骨やっちゃった。。。

突然ですが、リッキーさん、肋骨1本ポキッとやってしまいました。。。

日曜日の裾野大会で2走目の前に抱きかかえたらキャンと泣いて、走らなくなったので、そのまま棄権して現地の病院へ。

レントゲンの結果、骨に異常はないとのことで(折れてたらこんだけ動けないはず)、多分一時的なものでしょうと痛み止めを3日分処方されました。

その後も触ると痛がるけれど、普通に歩いてるし、オヤツおねだりして飛びついてるし、膝に飛び乗ったりもしてくるし、大丈夫なのかなぁと思ったのですが、念のためにかかりつけの病院でも診て貰うことに。

ということで今朝かかりつけの病院へ行って来ました。

日曜日以降、普通に過ごせていて、一度も痛がる素振りを見せてはいなかったのですが(まぁ、痛そうなところ触らなかったけど)、先生が痛い箇所を見極めようと強めに胸部辺りを押すとやはり痛いようで。。。

裾野の病院で撮ったレントゲンデータは貰って来なかったので、再度レントゲン撮ったところ、明らかに一箇所おかしく。。。

「あぁ、これは折れてるねぇ。。。」ですと

人間と同じで、肋骨の場合は何もしないでただ安静にして自然治癒を待つばかりだそうで。。。
一ヶ月ほどでくっつくそうです。

何にせよ、原因が分かって良かった。

20151005.jpg
iPhoneで撮影

リッキーさん、普通に食欲もあって元気だわ、ボール遊びしたがるわ、飛び乗って来るわ、うつ伏せで寝てるわで、いたって元気で、安静にさせるのが難しい。。。

でも、早く治すために、しばらくは安静に、ね。

たくさんの仲間にご心配とご迷惑をお掛けしましたが、引き続き見守っていて下さいませ。




Comment

No title

元気印のリッ君なのにビックリ!

早く骨がついて、大好きなボール遊びが出来ます様に、

ayaさんの体重管理もしっかりだし、日頃の運動で筋肉もついているから
治りも早いと思うけど、お大事にね、

No title

リッくん、肋骨骨折って大丈夫?
昔肋骨にひびが入ったとき息吸うだけで痛かったよ。
骨折だったら本当は痛かっただろうに我慢強い子だね。
早く良くなるようにしばらくは安静にしてね。
治ったらいっぱい遊べるからね~!お大事に。

No title

リッ君、大丈夫!?
タイトル見てビックリしたよ~!(泣)
元気そうでホッとしたけど、
骨がくっつくまでは安静にしてね~!><。

早く完治して、思いっきり遊びたいね!
それまではお大事にしてね。

>NAOさん

ご心配ありがとうございます。
触ると痛がるけど、それ以外は元気過ぎるくらいで。
レントゲン画像見てなかったら信じられない(^_^;)

一週間は散歩も控えて安静にさせなきゃなんだけど、隙あらば
走ったりソファ飛び乗ったり。

まぁ私もここ最近残業続きでクタクタなんで、リッキーと一緒に
静養します。

肋骨は比較的すぐ治るようだから、手足じゃなくて良かったわ。

>miekoさん

ご心配ありがとうございます。

まさかの展開です(^_^;)
レントゲン撮り直さなかったら、一週間くらい安静にしただけで
お出掛けやらしてたと思います( ̄▽ ̄)
人間でも肋骨折れてても、ふとした動作の時にアイタってなるだけ
だから放置して知らない間に治ってるとかあるみたいですしね〜

リッキーは呼吸も正常だし、強めに触られない限りは痛くない
ようで、動きまくってます。うつ伏せ、ヘソ天、色んな格好も
普通にしてるし。元気に吠えてるし(笑)
帰って来た時に走り回るのを止めるのが大変です。

部屋の中をウロウロしてはオモチャ探してますよ(^_^;)
つまらなそうにしてて可哀想だけど、我慢我慢…。

また完治したら遊んでやって下さいね♪

>りかこちゃん

ご心配ありがとうございます。

もう本当にね〜、ちょっとした負荷や衝撃で簡単に折れちゃうんだね。
の割に本犬やたら普通に元気で( ̄▽ ̄)呼吸も正常だし、くしゃみした
後も痛がってないし、走り回ろうとするし、飛び乗るし、強めに患部を
押されない限りは痛くないみたい。

遊びたくて仕方ないみたいだけど、早く治したいから、ここは我慢して
安静にさせねば…。って、それがかなり難しいんだけど(^_^;)

また完治したら遊んでやってね〜♪
非公開コメント