プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグドック受診 ~2015~

相変わらずバタバタしてて、なかなかPCに向かえず。。。

さて、6/17(水)のこと。
リッキーさん、今年も年に一度のドッグドックを受けて来ました。

朝食抜きで、通勤ラッシュを避け、9時半頃に動物病院へ。
軽く事前の触診を受け、そのまま夕方まで検査お預かり。

私は去年同様、隣のハンバーガー屋さんで朝ごはん食べてから、自分の病院に寄って帰宅。

で、午後の診察の始まる16時に合わせてお迎え。去年、ちょうどくらいに着いたら1時間くらい待ったので、今回は30分くらい前に着いたら1番でした。

先に先生から結果表を受け取り、エコー図などを見せて貰い、説明を受けました。

今回の検査項目は以下のとおり。

全身の触診身体検査:皮膚、歯、関節
目の検査 : 視診・眼圧・網膜
便の直接法:菌のバランス、トリコモナス、ジアルジアの検出
便の浮遊法:寄生虫の検査
尿検査
CBC( 貧血をはじめとする血液の検査)
血液化学検査 ( 肝臓・腎臓・糖尿病の発見など )
CRP測定:体内の炎症反応をみる方法


前回は心電図やレントゲンも撮りましたが、全く問題なかったのと、今回も特に心臓に雑音等見受けられないことから、今年はもう一ランク下げた検査+エコーで良いとのことでした。

診察室に入るなり、先生は今回もにっこり 「どこも問題なしでしたよ」と仰ってくださいました

【血液検査】
ドッグドック2015-1

全て正常範囲内に収まってました。(若干高めに近いのも特に気にしなくて良いとのこと)

春にフィラリア検査のついでに受けた血液検査でも問題なかったので、大丈夫かな?

で、総評

ドッグドック2015-1b

わーーーい

とりあえず現時点では一安心です。

やることなすこと元気だし、食欲ありまくりだけど、これでも10歳なので、引き続き健康管理に気を付けなくてはね

ちなみに、預ける時には超震えてて、引き取った時も逃げるように看護師さんの腕から私の方へ飛びついて、そそくさとバッグに入りこんだくせに、預けた朝ごはんはしっかり完食したとのことww 

ドッグドック2015-1c

あと、月一のドッグマッサージ(Mjukaさん)も欠かせません

リッキーが怪我なく元気に競技に参加できてるのは、いつもしっかりほぐしていただいてるからこそ。
HIROさん、これからもどうぞよろしくです。m(_ _)m


スポンサーサイト

Comment

No title

なによりですよね~♪

健康第一で今年の後半も頑張ってね ^^/

No title

こんにちは♪

りっくん、スゴイですね~。大変健康なんてお墨付きを頂いちゃって。

本当にリッキーと同じ10歳?!なんて思ってしまうほどです。

触診とかエコーとかも、おとなしく検査を受けられることが素晴らしい!

フラボなども楽しんでやれている事と、ayaさんの健康管理の賜物だと思います。

お出かけやフラボの記事も楽しみに、これからも応援してま~す。

No title

大変健康です の一言
最高ですよねぇ
ドッグスポーツが健康の決め手かしら

うめさんもそのうちマッサージしてもらおうと
思ってます

No title

健康第一、検査で先生に太鼓判押してもらえて良かったね。

フラボがリッくんの健康のバロメータかな。

また1年フラボにお出かけにといっぱい楽しんでね。

>NAOさん

ありがと〜(^-^)/
これからもずっと健康に過ごせるといいな♪

>リッキーmamaさん

ありがとうございます〜(^o^)/
健康はPricelessですからね☆☆☆

触診とか、私が側にいる時はいつもよじ登って来ますよ(笑)
多分、看護師のお姉さんに押さえられながらブルブル震えてたんじゃ
ないかなぁ?(笑)(^_^;) ヘタレなんで。

フラボはリッキーも好きみたいだし、色んな人に声かけられては
嬉しそうにしてます(*^◯^*)
出来るだけ長く無理なく続けられたらいいなと思ってます。

ブログは溜まりまくりですが、のんびり季節感無視してUPしてく
予定ですので、また覗きに来て下さいね〜(^o^)/

>きゃーこさん

おかげさまで、今回も問題なしだったよ〜(^_−)−☆
これが毎年続くようにしなきゃね。やはり加齢とともに色々
ガタがくるのは仕方ないし(^_^;)

フラボやお出掛けはリッキーの好きなことなので、元気の源?
これからも色々刺激を与えたげたいなぁ。

つか、飼い主のが健康に気を付けなきゃです( ̄▽ ̄)

うーたん、HIROさんに是非マッサージして貰ってねんo(^_^)o
リッキーいつもうっとり、勝手にゴロンだよ〜(笑)

>miekoさん

ありがとうございます(*^◯^*)
おかげさまで今回も問題なしでした☆

平日たっぷり休んで、土日お出掛けして♪がメリハリついて良いの
かしら?(笑)
ただ、私が結構疲れるので、私のが健康に気を付けなきゃ(^_^;)

リッキーが大好きなフラボとお出掛けをこれからも楽しみます♪
また涼しくなったら遊んで下さいね〜(^o^)/
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。