プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



遅い夏休み帰省 ~うずしおクルーズ編~

仕事が立て込んでて、メチャ忙しい~ と言い訳。。。

さて、淡路島観光の続きです。

南北に長~い淡路島。結構広いんですよ。で、北にある花さじきから一気に南に移動

20131014_24.jpg

淡路島の南端、福良港にやって来ました。


ここへやって来た目的は、鳴門海峡の渦潮を見に行くため
※徳島側からも同様の船が出ています。

渦潮はいつも見られる訳ではないので、その日の潮流を潮見表で事前に調べます。
この日の期待できる時間帯は午後13~14時の便。なので、それに合わせてこの日の予定を立てましたからね。

ちょっと早く着いたので、海を見ながらお昼ご飯。

20131014_23.jpg

ホントはわんこOKのお寿司屋さんがあったので途中そこに寄って食べる予定を立ててたのですが、朝起きたら母がお弁当を作ってくれていたので、ありがたく持って来ました

船乗り場の近くに無料の足湯があったので、行ってみました。ペット持ち込み禁止でしたが、腰掛の後ろに置かせて貰うことが出来ました。

20131014_25.jpg

うずの湯
20131014_26.jpg

渦潮になってる~

すっごく気持ち良かったです

と、いよいよ乗船。

20131014_27.jpg

臨時便の “ 日本丸 ” です。

20131014_28.jpg

早目に並んでたので、良く見えそうなテーブルを確保できました。

20131014_29.jpg

リッキーは、残念ながらずっとバッグインです。でも、一緒に乗せて貰えるだけありがたや~(ちなみにペット無料)

20131014_30.jpg

14:10に出航~

20131014_31.jpg

20131014_32.jpg

港へ戻る “ 咸臨丸 ” とすれ違いました。

20131014_33.jpg

大鳴門橋が見えて来ました。もうすぐ渦潮が見られる~

20131014_34.jpg

ん?遠くに見えるのは渦潮??

20131014_35.jpg

小さい渦潮発見。

この辺りから、穏やかだった海面に変化が見られました。

20131014_36.jpg

20131014_37.jpg

潮流の速さの影響で、海の真ん中に段差が出来るんですって。 (鳴門海峡の中心部を境として、北の播磨灘側の海面は高く、南の紀伊水道側の海面は低くなるからだそうです)

20131014_38.jpg

海の真ん中にいきなり段差があって面白かったです。春の大潮の干潮時には、この落差が1mとかにもなるんだそうです。

20131014_39.jpg

大鳴門橋に近づくにつれ、渦潮がいーっぱい出現

20131014_40.jpg

↑が一番お気に入り~

20131014_41.jpg
ずっと同じところで渦巻いてる訳ではなく消えていくので、なかなか難しい。。。

この日のこの時間帯は本当に良い潮流だったらしく、とても綺麗に渦潮を見ることが出来、とっても感動しました お天気にも恵まれたし

約1時間のクルーズの後、再び足湯につかってから帰路につきました。

淡路島って15年ぶりくらいに来ましたが、今は観光にとても力を入れているそうです。
神戸の実家からも近いので、また帰省した時は今回行けなかった場所にも行ってみようと思います。

今回も実家では全然写真撮らなかった

レオ君
20131014_43.jpg

実家のレオ君。(11歳)

この子も子犬の頃から性格ちっとも変わらず、元気いっぱい。病気もケガもせず、とっても親孝行。
車に乗るのが嫌いなので、一緒にお出掛け出来ないのが残念だぁ。

20131014_44.jpg

リッキーとはあまり仲良くないけど。。。これからもずっと元気で過ごしてね。

20131014_42.jpg

↑レオ君が私の側にずっとくっついてるから、こんな狭いとこに入り込んじゃった。。。

ホントは16日まで滞在予定だったのですが、大型台風直撃ってことで、ワン連れで足止めくらうのも辛いので、予定を早めて帰って来ました。残念。

何気に実家を拠点に行きたい場所がまだまだあるので、今度は中国・四国地方にも足を延ばしたいな


Comment

非公開コメント

