プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

お伊勢参りに行って来ました。

10/12(土)に幕張でエクの決勝を観戦した足で神戸の実家に帰省して来ました。

で、その翌日の10/13(日)、母と一緒にバスツアーに参加しました。
リッキーは父と実家のレオ君とお留守番。ということで、今回の記事は、わんこは一切登場しません(笑)。

朝7時に三宮を出発し、いざ伊勢神宮へ。

三連休の真ん中、しかも式年遷宮があったりで、交通渋滞も心配されましたが、ほぼ時間通りに到着しました。

20131013_1.jpg

伊勢神宮は、小学校の修学旅行以来~


まずは、外宮から。

20131013_2.jpg

火除橋
20131013_3.jpg

うーん、覚悟はしてたけど、すごい人だわぁ。。。

20131013_4.jpg

手水舎もご覧のとおり。

20131013_5.jpg

鳥居も新しくなってました。うん、何だか清々しい気分。

20131013_7.jpg

皆さんが手をかざしてました。パワーストーン??

神楽殿
20131013_6.jpg

豊受大神宮(正宮)
20131013_9.jpg

10/5に遷御したばかりの豊受大神宮(正宮)。

20131013_10.jpg
※鳥居の先からは撮影禁止です。

新しい萱葺屋根と木材が美しいです。

20131013_11.jpg

そして、遷御前の豊受大神宮。

20131013_8.jpg

萱葺屋根のこけが20年の年月を感じます。こうして遷御前後の建造物を並べて見られるのも遷御したてならでは。(古い方のはいつまで残ってるのでしょ?)

土宮
20131013_12.jpg

土宮の遷御は、来年の11月予定のようです。式年遷宮って、1年で一気に新しくするのではなく、何年もかけて全ての建造物を新しくするんですね~

多賀宮
20131013_13.jpg

まさにこの日10/13が遷御だった多賀宮は長蛇の列で、集合時間に間に合わないので遠目に参拝したのみ。

この後、またバスに乗って少し離れた内宮へ移動しました。

20131013_26.jpg

こちらは更にすっごい人、人、人でした~

宇治橋
20131013_14.jpg

20131013_28a.jpg

宇治橋から見た五十鈴川。

第一鳥居
20131013_17.jpg

御手洗場
20131013_18.jpg

五十鈴川の御手洗場、川の水がなくなっててビックリしました。昔はもっと流れてたよねぇ??

神楽殿
20131013_19.jpg

この後、いよいよ一番のお目当てである皇大神宮(正宮)を目指しました。

手前の参道から凄い人が並んでました

20131013_20.jpg

御参りといっても中には入れないので、そう時間はかからないかと思うのですが、何故だかさっぱり列が動かず。。。

20131013_21.jpg

やっと階段のところまで辿り着きました。

皇大神宮(正宮)
20131013_22.jpg
※鳥居から先は撮影禁止です

結局、1時間並びましたよ

無事お参りし、出口の階段へ向かいながら下を見たらビックリ。更に列が長くなってました

20131013_23.jpg

道いっぱいに広がってたので、抜けるのが大変でした

荒祭宮
20131013_24a.jpg

10/10に遷御したばかりの荒祭宮。↑の左下が遷御前の荒祭宮。

20131013_29.jpg

御稲御倉と外幣殿。

式年遷宮の記念行事も色々と催されていました。

20131013_15.jpg

和泉元彌氏、久々に見ました。。。↓

20131013_25.jpg
ファインダー覗かず撮ったから寄っちゃった

この後、おはらい町・おかげ横丁へ向かったのですが。。。

20131013_27.jpg
風情あるファミマ(笑)

ここもものすんごい人でした~

20131013_30.jpg

伊勢神宮内はペット立入禁止ですが、おかげ横丁はOKなので、わんこ連れの方も見かけましたが、この日は正月三が日並の参拝客だったそうなので、大変そうでした。

帰りもさほど渋滞せず、ほぼ定刻で神戸に帰ることができました。

添乗員さんが 「今日のツアーに申し込まれた皆さんは、大変勇気がおありです。」って言ってたけど、ホントどこもかしこも人だらけで疲れました でも、帰省中にこの日しか出発日がなかったものでね。

しかし、駅前の路線バスもタクシー乗り場も長蛇の列だったので、ツアーバスで大正解でした。楽チンだし。

20年に一度の記念すべき式年遷宮の年にお伊勢参り出来て本当に良かったです。






20131013_31.jpg

式年遷宮で使用された木材から作られたお札をいただいて来ました。

そういえば、式年遷宮で出た古い木材は、全国の縁のある神社で再利用されるそうなのですが、阪神大震災で倒壊した神戸の生田神社の鳥居も過去の式年遷宮の木材が再建に使われたのだということを最近知りました。

お伊勢さん、ありがとうございます。


両親が元気なうちに、また落ち着いた頃、お伊勢参りしたいな~

父とお留守番してたリッキーは、朝夕お散歩に連れて行って貰って、いっぱい遊んで貰ってたようです。
翌日は、リッキー君とお出掛けして来ました。

~帰省編・続きます~






Comment

非公開コメント