プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

ほおづき市へ

溜まった記事を元気があるうちにサクサクUP

6/23(日)のこと。

今年も愛宕神社ほおづき市へ行って来ました。

20130623_8.jpg

毎年6月23・24日に行われている、このほおづき縁日。去年に続いて今年も土日に掛かったので行くことが出来ました。

ほおづき市といえば浅草寺が有名ですが、実は愛宕神社の方が歴史が古く、江戸時代から続いているそうな。
浅草の市も元々は愛宕から始まったんですって。

愛宕神社といえば。。。

20130623_9.jpg

出世の石段が有名です。

20130623_1.jpg

【どどーん】
20130623_2.jpg

今年も一気に駆け上がり、上に着いた時には膝がカクカク。。。

去年より早くに着いたのですが、やっぱり既に人がたくさんでした。

【茅の輪くぐり】
20130623_3.jpg

これをくぐると千日分のご利益を受けることが出来るんだとか。。。
あれ?でも1年は365日。去年のご利益もまだ有効だよねぇ??ま、いっか。

20130623_4.jpg

20130623_5.jpg

並びながら、招き石をナデナデ。

お参りが済んだら、お目当てのほおづき購入。

20130623_6.jpg

浅草寺のほおづき市は7月に入ってからなので、既に紅くなった物が置かれていますが、こちらのほおづきはまだ緑。紅くなっていく様子を楽しむこともできますよん。

今年も元気そうなのを選んでいただきました。

【上から見た出世の石段】
20130623_7.jpg

上りはいいけど、下りはメチャ怖いこちらの石段。。。
リッキーさんと下りたら転がり落ちそうなので、バッグインさせました。途中クラッとして、何度か止まって一息つきました。階段の幅も狭いので、本当に怖いのだ。

愛宕神社を後にし、涼しい緑道をちょこっとお散歩してから麻布十番へ移動。

20130623_10.jpg

ギャラリーカフェバー縁縁』でランチ

20130623_11.jpg
ボケボケ。。。

ちょうどお店が開いたばかりで一番乗り。わんこも店内OKです。

20130623_13.jpg

初めて食べる『ガパオご飯』。タイ料理だそうで。パクチーがちと苦手だった
挽肉は甘辛い味付けとなっておりました。

20130623_12.jpg

やっと登場のリッキーさん。この日は全然君の写真撮ってなかったよ。 しかもボケまくり。。。

こちらのお店、床は石なので、この時期はひんやりしてわんこも気持ち良さそうでした。

リッキーとカメラ担いで、しかもほおづき持って、移動が大変なのでランチしたらとっとと帰宅。

20130623_14.jpg

今年のほおづきさんは結構元気があるので、この鉢じゃ小さそう。。。ということで、土を買って来て大き目の鉢に植え替えてみました。

まだ下の方しか色づいていないので、紅くなったらUPします。

来年の愛宕神社ほおづき市は両日とも平日です。。。
まぁ、職場から近いので、会社帰りに寄るかなぁ~

つか、何か最近神社仏閣絡みの記事が多いなぁ。。。(笑)。



Comment

怒涛のアップね♪

愛宕神社の急階段をリッ君とカメラを担いで頑張ったね~!!私には無理~!(笑)

浅草のほおずき市しか行った事無いから青いほおずきが並んでる眺めって新鮮、^^g

朝から神社の緑の空気の中いい運動して美味しいもの食べて正しい休日の過ごし方の見本みたい・・^m^

リッ君が病気知らずで元気なのは、飼い主との生活が秘訣なんだろうね、 ^^V

ブログがリアルタイムにおいつくの期待してま~す。(笑)

>NAOさん

とんでもなくお返事が遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)m

リッキーとカメラとその他荷物担いでの移動、今やすっかり慣れちゃったからね(^^;

でも、ここの石段、下りはマジで怖すぎ~(汗)。クラクラしてきたもん。。。

緑のほおづき、不思議だよね~。紅く色づいたのUPするって書いたけど、何だか今年はイマイチ
でね~(--; 暑さのせいかな?葉の状態があまり良くなくてね~
エアコンの室外機の風が当たっちゃうのもあるのかなぁ?残念。。。

リッキーの病気知らずは。。。どうだろね?生まれつき?(笑)。ありがたいことです。
アニコミでも長生きする気満々って言ってたらしーしねー(爆)。

ブログがリアルタイムに。。。?多分無理です(^^;
まぁ、たとえかなーり遅れようとも溜まってるのはUPする気はあるんだけどね~
リッキーとの思い出記録として残したいのでね。
非公開コメント