プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

梅雨の季節の鎌倉散策 ~後編~

さてさて、鎌倉駅から更に電車に乗ってやって来たのは北鎌倉。

20130602_25.jpg

円覚寺総門の前にある白鷺池(びゃくろち)。総門と境内の一部であるらしい白鷺池の間をJR横須賀線が走ってる、何だかとんでもない造りの場所でした。

さて、本日のランチはNAOさんお気に入りの『 POOCH 』さん。

20130602_52.jpg
バッグが邪魔だった。。。

20130602_26.jpg

はぁ、やっぱ空調の効いた店内はいいわぁ~

20130602_27.jpg

ワンコにはクッキーのサービスあり。

20130602_28.jpg
ボケボケ。。。

プーチ・プレートをオーダーしてみました。野菜がメチャ美味しかった

お腹いっぱいになって、しばしまったりした後は、再び散策へ。

ワンコもOKの浄智寺へ。(注)拝観料が必要です。

20130602_29.jpg

後ろの石橋は、もう古くなっているので渡ることが出来ません。

20130602_30.jpg

20130602_31.jpg

鎌倉では珍しいという鐘桜門。二階部分に鐘が釣り下がっています。

20130602_32.jpg

こちらも大変珍しい三世仏坐像。

20130602_53.jpg

向かって左から、阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来で、過去・現在・未来を表しているのだそうです。

20130602_33.jpg

萱葺屋根の書院前の木陰で一休み。

20130602_34.jpg

岩たばこ。

20130602_35.jpg

奥まったところにいらっしゃった布袋尊。みんなが指先とお腹を撫でるから、すっかり石の色が変わっていました。

20130602_36.jpg

20130602_37.jpg

順路を一通り回ったので、浄智寺を後にしました。

20130602_38.jpg

木陰は涼しくて気持ちが良かったです。

20130602_39.jpg

この後、予定外の源氏山ハイキングへ(笑)。

20130602_40.jpg

健脚な二人なので、まだまだ元気ありまくりだったもので。。。(笑)

20130602_41.jpg

源氏山公園へ向かうよ~

20130602_42.jpg

到着!!

【真剣。。。】
20130602_43.jpg

去年の12月に来た時にもやったけど、またまた“ 魔去る石 ”に願をかけて来ました。

20130602_44.jpg

ベンチで冷たい飲み物飲んで、力餅食べて休憩したら、出発です。

20130602_45.jpg

途中、銭洗弁財天前で記念撮影。こちらもワンコNGなので、中には入れません。12月に交代で入ったから、今回は素通りです。

20130602_46.jpg

途中、可愛い雑貨屋さんでお買い物。どこのお店にも綺麗な紫陽花が飾ってありました。

この後、ふと思い立って甘味処『 雲母 』さんへ立ち寄ったのですが、まぁ長蛇の列でした

20130602_47.jpg

せっかく来たし、並んだのですが、ワンコ連れはテラス席のみ。しかもそのテラス席は1席のみ。。。
ちょうど少し前に席に着かれたとこだということで、待ちました。

ワンコ連れでなければ回転は速いので、混んでても20~30分程で入れるかと思います。事実、私達の後ろに並んでらっしゃったワンコ連れでない方達は比較的すぐ入れてましたから。

後ろのワンコ連れでないお客さんに「すみませんねぇ、お先に」と次々抜かれて行き、そのうちその人達が食べ終わってお店を出られてもまだ私達は待ってました 「え?まだ待ってるの?」って言われながら。。。

結局、1時間半近く待ってやーっとテラス席の先客が帰られましたよ。ワンコ連れではなかったのですが、食べ終えた後も1時間近くおしゃべりされてたようで。。。

テラス席はワンコ連れ専用にしてくれたら嬉しいのになぁ。。。(ボソッ)

20130602_48.jpg

MARIAちゃん、待ちくたびれて、席に着くなりグーグー

20130602_49.jpg

私のオーダーした抹茶白玉クリームみつまめ。

20130602_50.jpg

NAOさんのオーダーした抹茶白玉クリームあんみつ。

散々待った甲斐あって、とーーーっても美味しかったです 白玉がもっちもちで美味

食べ終わる頃にはすっかり辺りも暗くなり、お店も閉店でした(苦笑)。

この後、鎌倉駅まで歩いて戻り、駅前でちょこっと買い物して帰路につきました。

この日も朝から一日、鎌倉を満喫し、とっても楽しい一日でした。まだまだ行ってないところもあるので、また涼しくなったら行こうっと。

NAOさん、またよろしくね~ この日はありがとでした


【この日のお土産】
20130602_51.jpg

見てるだけで和むお地蔵さんは北鎌倉で購入。招き猫は別のお店で。お地蔵さん用の座布団もこちらで購入。
あとは、ご当地限定グミと、前から気になってた鎌倉駅前のドライフルーツ屋さんで買った物。



Comment

秋が待ち遠しい~

この日も よく歩いたね~・・・遠い記憶だけど、 (笑)

今頃~!!な ブログだけど復活バンザイ \ (^^)/

私より・・・・鎌倉寺院詳しく書きすぎ~!寺に興味いだくのまだ早いお年頃でしょ (爆)
案内するかいがあるよね、ayaさんは、好奇心ありで、頭もいいしね ^^g
では、近々 ^^

No title

わぉ!久しぶりの更新で嬉しいわ~♪
そうそう、ブログって放置しちゃうとどうでもよくなっちゃうよね。
私は今はお気楽だよ~

グミ好きな私としては、ご当地グミが超きになる~~!

>NAOさん

やだ、まだ一ヶ月ちょっと前のことじゃん(爆)。←私の中じゃ最近

復活。。。かどうかは分からないけど、ありがたいことに色んな人から復活しろと言って
貰えたのでね(^^;広告出るのもうっとーしいし。

記事にするにあたって色々調べ直したりしちゃうので、どーしても億劫になっちゃうのだ。
まぁ、まだUPしてない記事もたくさんあるけど、のんびり書きますねん。

神社仏閣、まだそこまでハマってないよ(笑)。

ってことで、この日もありがとうございました♪
涼しくなったらまた鎌倉ハイキングしましょーね♪よろしくです!!

>junkoさん

わ~い、ご無沙汰~♪ご訪問ありがと~!!
コロンちゃん&マハロっちも元気にしてるかな?

ブログはねぇ。。。割とタイムリーに書いてた頃は、こんなに書かないことが気にならなく
なるとは思ってもみなかったよ~(^^;

でもまぁ、せっかく写真も撮ってるし、リッキーとの思い出記録なので、遅くなってでも
やっぱりUPしたいので、ぼちぼち頑張ります。
良かったらまた覗きに来てね。*^^*

あ、グミは至って普通でしたよ(笑)私としてはシュワッとなるのが好き。

猛暑で人間もわんこもキツイけど、元気で乗り切りましょう。
非公開コメント