プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

2013.1.17

また季節が巡り、1月17日の朝を迎えました。

阪神・淡路大震災から18年が経ちました。18年って、震災時に生まれた子達が高3?
じゃあ、20歳くらいの子とかは当時の記憶なんてないだろうねぇ。。。

私が生まれ育った大好きな神戸の街が絶望と悲しみに包まれた日。
私も神戸市内の実家に居ました。生涯決して忘れることはない日。。。

6,400人以上もの犠牲者の方に、遠く離れた地より合掌。。。

20130117_1.jpg
2012年5月 神戸・北野異人館街『風見鶏の館』前にて




そして、エルさんがお空へ旅立って丸2年。今年は3回忌ですね。

また、エルさんとの思い出を掘り起こしてみました。

エルさんとリッキー
エルさん3回忌_1
2008年11月 駒沢公園にて

エルさん3回忌_2
2009年6月 代官山『ラブレー』にて (エルさん、悟空君、マオちゃん、リッキー)

エルさん3回忌_3
2009年11月 恵比寿ガーデンプレイスにて

何かね、まだ普通にエルママさん家に今でもエルさんが居て、いつでも会えるような気がするんだよね。
エルママさんのブログにもよく登場してるからかな?エルさん、存在感強かったもんね。

でも、エルさんがお空の住人になって、もう2年になるんだよね。リッキーもすっかりエルさんより一つ年上になっちゃったよ。

これからもお空の上からみんなのこと見守っててねん。



スポンサーサイト

Comment

No title

地震によって被災された者同士
経験した者しか分からない深い傷
今日という日
感慨深い日ですよね
自分もちょうどその頃今の会社に入社した月でして
ライバル会社のP&Gが被災し
紙おむつが足りないって事で静岡の工場まで
飛ばされた記憶があります。

時間と共に忘れがちですが
いずれにしろ時が経っても
風化させてはいけない出来事だと思います。



もう18年なんだ。。

そうか~ayaさんは、体験してるのよね・・・さぞや怖かったでしょうね~^^;
私は、体験してないから本当の怖さって分からないけど、
朝晩乗る通勤電車で他人を労わらない粗野な人達に度々遭遇すると
こんなに思いやりが無くて、いざ災害とかで助け合えるかな?なんて思っちゃうこの頃です。

話かわって、↓あの大雪の中(笑)出かけてたのね~・・・・^m^
私は、早退したいと言ったら上司に却下されて、無事帰宅してMARIAに逢えるか?
で、ドキドキで自宅の最寄駅からスベル道を踏ん張って歩いて40分!
翌日は、筋肉痛バキバキで泣きそうでした。(笑)

No title

3.11の津波の映像も本当に信じられない思いで見ましたが、
やはり関西育ちの私には 
横倒しになった阪神高速の映像は声もでないほどの衝撃でした。
大地震って本当にあるんだ、でもどうして関西が・・?って。
関西から関東に引っ越すときに一番心配だったのは地震だったのに。、
(西宮から神奈川に引っ越して10カ月後に震災でした。)
日本に住んでいる以上、神戸も東北の震災も人ごとではありません。
多くの犠牲者が教えてくださった教訓を 忘れないようにしなければ。

エルのこと、忘れずにいてくださってありがとう。
あのタカビー強気のお嬢様は 高笑いしながら下界を見ていることでしょう。

ヾ( ̄▽)ゞオ~ホホホホホホ
色々大変そうねぇ、ここは快適よぉ。

>ロン&チロリンぱぱさん

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。m(_ _)m

何かで聞いた言葉に共感したのですが、やはりいざ自分の身に降りかかってみないと分からないもの
ですよね。そういった意味では、私なんて避難もせずに済みましたし、実家も一部損壊で済んだので
恵まれていました。

東北の方は、目に見える被害も甚大でしたが、目に見えない被害(放射能)が相手で、人間の手で
復興が思うように進まなかったり、本当にもどかしいですよね。。。
一日も早く被災者の皆さんが以前のような生活に戻れることを、ただただ祈るばかりです。

神戸市では、阪神淡路大震災の被災者が人口の半分くらいになってしまったそうです。
どうか風化することがないよう願います。

>NAOさん

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。m(_ _)m

うん、怖かったよ~(>_<)だって、関西って地震がないって言われてて、実際あの震災体験するまで
震度1とかしか経験なかったの。。。だから、最初の大きな縦揺れが地震とは思わず、近所に何かが
墜落したかと思ったものです。

東京とか、他人に無関心とか言うけど、東日本大震災の日とか、意外にも(失礼)皆さんお互いを
思いやってたと思ったよ?

14日はね、出掛けた時は雨だったし、雪は午後からって予報だったんだもん。。。朝から降ってたら
さすがに行かなかったかも?
NAOさんはお仕事だったのね(@@;え~?早く帰らせてくれないの?無事帰れて良かったです。
それにしても、都会は雪に弱いよね~( ̄▽ ̄;

>エルママさん

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。m(_ _)m

ほんと、18年も経ったなんて早いです。
関西は地震がないって言われてましたし、エルママさんが西宮に住んでた時には本当になかったですし
それがいきなりあんなのが襲うのですから、テレビで見た惨状は信じられなかったですよね。

日本に住んでる以上、どこに住んでても地震はあるし、関東は生きてる間に大きいの来るだろし。。。
それが避けられないのならば、願わくば家族と一緒の時でありますように。。。

エルさん、ご馳走食べてご機嫌かな~?
非公開コメント