プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

残暑お見舞い申し上げます。

蒸し暑いですね。リッキー地方は夜になってももあっとした気持ち悪い風しか吹きません。。。

120814_1.jpg

えっと、すっかりUPするの忘れてましたが、ほおづきちゃんは元気です(笑)。

6/23のほおづき市で買って来たほおづきちゃんです。(その時の記事はこちら

結局、紅くならなかった実もあったけど、何でぇ??ちゃんと太陽に当てたんだけどなぁ。。。

上の写真は、8月入ってすぐくらいかな?今は、もうちょっと色がくすんで来ましたが、葉っぱは青々してます。

120814_2.jpg
※こちらは7月中旬頃撮影

それはさておき、我が家のリッキー君ですが、今夏もアレルギー性皮膚炎(注:うつることはありませんとのこと)の疑いあり。。。

先週、水遊びしたらパッドの皮が剥けちゃって歩けなくなっちゃったので、念のために病院へ行ったのですが、先生いわく、それより皮膚のが気になると。。。

「この子、やっぱりアレルギーあるねぇ」ですと。「アトピーかも?」とも。。。

手足の指と指の間の皮膚などがちょっと赤いらしいです。

皮膚フィルムテープテストの結果、菌とかじゃないらしく、何かしらのアレルギー反応があると。。。

でね、原因をつきとめようにも、結局のところアレルギー検査って8割方使えないんですって。 特に環境アレルギーなんて、もし原因が分かったとしても防ぎようがないことが殆どで。。。

この子程度の症状なら、様子見てお薬飲んだりするしかないかなと。

2年ほど前の夏は、お腹周りや後ろ足が地肌が見えそうなくらい薄くなってしまいました。部分剥げじゃなく、綺麗にすいたように薄くなっちゃったんですが、その年以降そこまでひどい症状は出していません。食べ物に気を遣った成果もあると思っているのですが。。。

原因不明で突然顔面が腫れてしまったこともあるし(でも、多分近所で行われていた解体工事の粉塵が原因かと←知らなくて窓開けてた)、乾燥肌だし、リッキーはちょっと敏感なところがあるようで。。。何かに反応してるんだよね

とりあえず、薬を飲んで、湿度を快適に保ってあげることと言われました。勿論、お掃除もマメにね。

120814_0.jpg

身体は丈夫だけど、実は血が止まりにくい体質だったり、アレルギーだったり、見えないところに問題抱えてるりっくん。とりあえず元気です。快食快○ 薬も喜んで飲んで偉いぞ


Comment

非公開コメント