プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

ほおづき市へ

すっかりサボリ癖がついてしまった。。。
まだ記事が溜まっているのですが、リアルタイムの記事からちょっと先にUPしちゃいます。

6月に入って、土日はずっとドッグスポーツ三昧でした。(もしくは雨で出掛けられず)
今日は久々に予定がなかったので、リッキーとふたりでお出掛けしてきました。

120623_13.jpg

東京都港区にある愛宕神社へ行って来ました。(実は、勤務先の割と近くだったりして)

愛宕神社名物 “ 出世の石段 ” (別名、男坂)。メチャ急な階段で、しかも結構長い

120623_14.jpg

りっくんペースで一気に駆け上がったので、上に着いたらゼーゼーハーハー、膝はカクカクでした (下からはオオーッと言われ、上に居た人からは拍手が起こりましたが・笑)

120623_2.jpg

上から見るとこんな感じ。帰りに降りましたが、急すぎて怖かったです あ、りっくんペースで降りると転がり落ちそうだったので、りっくんはバッグに入っていただきました(笑)。

120623_15.jpg

この石段を馬で駆け上がったというのだから、凄いわぁ。。。

120623_1.jpg

まずは手水舎で手と口を清めましょう。

この後、参拝なのですが。。。

120623_3.jpg

参拝待ちの長蛇の列。人が多いので、りっくんはキャリーバッグの中へ。(事前に神社に確認しましたが、境内を歩かせてもOKです)

120623_4.jpg

何でこんなに混んでるのかというと、今日と明日は『千日詣り』の縁日で、茅の輪が置かれているからなのです。この茅の輪をくぐると、千日分のご利益があるんですって

【招き石】
120623_6.jpg

社殿の前にある『招き石』。しっかりなでなでしてきました

120623_5.jpg

参拝が済んだら、この日のお目当ての“ ほおづき市 ”へ。

実は、ほおづき好きな私。(食べるのが、じゃないですよ・笑)なので、一度来てみたかったのです

120623_7.jpg

120623_11.jpg

ほおづき市といえば浅草寺が有名ですが、愛宕神社の方が歴史が古く、江戸時代から続いており、浅草寺の市も元々は愛宕から始まったんだそうな。

私にはさっぱり分からないので、神社の方に選んでいただくことに。

120623_10.jpg

適当に選ぶのかな?と思ったら、とても時間をかけて色々見比べて、しっかりしていて実が多い鉢を選んで下さいました。

ちなみに、2日目の午前中には売り切れちゃうことが多いそうです。

ほおづきを購入すると、特別に社殿でお祓いして貰えるそうなのですが、リッキー連れなので断念。でも、このほおづきはお祓い済みなんだとか??

120623_9.jpg

風鈴も素敵でした。金魚柄大好きです。

120623_8.jpg

ほおづきを見てる間、アホ面のりっくん。。。(笑)。

120623_12.jpg

今年は紫陽花見に行けなかったなぁ。。。

愛宕神社を後にして、ちょっとお散歩。

120623_16.jpg

この道は、実は私の勤務先の近所(笑)。ランチやお使いに行く時に通る道。

会社の最寄駅までお散歩して、電車で移動~

通勤定期圏内の目黒で降りて、お昼を食べてくことに。朝食も食べてなかったので、お腹ペコペコ。

120623_17.jpg

目黒駅から徒歩5分くらいのところにある『トラットリア イタリア』へ。テラス席のみペットOK。

120623_18.jpg

パスタにしようかと思ったけれど、こちらのお店はナポリから取り寄せたという石釜で焼くピッツアが評判なので、マルゲリータを注文してみました。美味しかった~ でも、3人くらいで行ってパスタとピッツアをシェアしたかったな~

120623_19.jpg

りっくんにもお水貰えました。

テラス席ですが、人も車もほとんど通らないし、静かでまったり出来ました。

今日は外を歩いていても暑いどころか涼しく、風が気持ち良くって過ごしやすかったです。

120623_20.jpg

我が家にやって来た ほおづきちゃん。紅く色づくのは、あと2週間くらい先なんだそうな。

120623_21.jpg

早く紅くな~れ


※今日はキャリーバッグでのお出掛けだったので、撮影は全てKissちゃんでした~



Comment

No title

私も愛宕神社行ったことあるよー
すんごい急な階段だよね!
ダンナさんと行ったんだけど、出世できたのかなぁ( ̄ー ̄)
これから出世するに違いない!

>Junkoさん

愛宕神社、都会にあるとは思えない雰囲気ですよね。
噂には聞いてましたが、出世の石段は本当にスゴイ急勾配でした(@@;
下りは怖くて何度も立ち止まりました(汗)。

旦那様と一緒に上られたんですね?うん、これから出世するに違いない!!
うちの旦那にも上らせれば良かった( ̄▽ ̄;
私も一回じゃ足りなかったかしら。。。
非公開コメント