プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

GWは神戸に帰省 ~北野・布引編~

またまたPC離れしてしまいました。。。
コメントのお返事も遅くなってすみませんm(_ _)m

えっと、間が開いてしまいましたが、神戸帰省時の続きです。

神戸滞在4日目の5/6。この日でGWもおしまい。ということで、東京へ帰らなくてはならない日です。
最終日は特に何するか決めていなかったのですが、朝の時点で天気予報は雨でした。外を見ると曇り空。
ちょっと様子見かな?と実家でまったり。

120506_1.jpg

ツーショットを撮ろうにも、レオ君はズンズン前に出て来ちゃうし、基本カメラが嫌いなようで、なかなか撮れませんでした。↑のもブレちゃった。。。

120506_2.jpg

4月で10歳になったレオ君。まだまだ元気いっぱい。これからも元気で過ごしてね。

120506_3.jpg

ここは自分家じゃないと分かってるからか、レオ君に気を遣ってたリッキー。でも、たまに抗議したりして(笑)。ただし、レオ君の来れない高いとこから。

お昼前になると外は明るくなってきたので、お出掛けすることにしました。夕方の新幹線の時間まで観光して帰ることに。

ということで、実家をあとにして向かったのは北野の異人館街。

120506_21.jpg

北野坂辺りは2年前くらいにも友達と来ましたが、異人館街は阪神淡路大震災の前日に来て以来。。。

まずは、腹ごしらえ~

120506_4.jpg

多分、唯一の(?)わんこOKな異人館 “ パラスティン邸 ” でランチすることに。一応、予約してから行きましたが、お昼の時間も過ぎていたからか満席ではありませんでした。

館内を撮影したかったのですが、こちらの館内では撮影NGとのこと。スタッフさんが撮ってくれる分には良いらしく、「撮りましょうか?」と言って下さったことだし、撮って貰いました。↓

120506_5.jpg

椅子の上に乗せてもいいですよ~と言われたので、遠慮なく座るリッキー(笑)。

スタッフさん達はわんこ大好きらしく、入れ替わり立ち代わりやって来ては可愛がって下さいました。何かの口コミでは応対が悪いとかあったんですけど、我が家はとってもよくして貰いました。

ただ、お料理はいたって普通。料が少ない割にちょっとお高いかな?場所代?

120506_6.jpg

↑帰る前にまたスタッフさんが写真撮ってくれた(笑)。

さて、ご飯の後は異人館街を散策。中には入れないけど、お散歩するだけでも結構楽しいのだ。

120506_7.jpg

パラスティン邸から割と近いところにあったわんこグッズのお店。こちらでお米クッキーを購入。リッキーも優しいスタッフのお姉さんにうまうま貰って可愛がって貰いました

120506_10.jpg

次に向かったのは、風見鶏の館。神戸異人館街のシンボルです。

120506_9.jpg

り : 「ボクはここだよ~」

次に向かったのは、神戸北野天満神社

120506_8.jpg
斜めってるし。。。

排泄をさせなければ、わんこも境内に入れてOKです。

120506_11.jpg

り : 「よいしょ、よいしょ」

リッキーと階段上る時は速いから大変

境内から三宮市街を望む。

120506_14.jpg

風見鶏の館もすぐ下にあります。

120506_12.jpg

120506_13.jpg

かない鯉。鯉にお水をかけて願い事をするといいとあったからリッキーの健康をお祈りしたんですけど、あとから見たら“”だけに“”に効くそうで、なんだ無縁だった。。。 どうりでハート型の絵馬がたくさん飾ってあった。。。

120506_15.jpg

斜めっちゃったけど(笑)本殿です。菅原道真公が奉られています。

120506_16.jpg

木陰が気持ち良かったです。

【御神牛】
120506_17.jpg

道真公は牛がお好きだったそうです。

北野天満神社をあとにして、更に散策~

【うろこの家】
120506_18.jpg

ここの館を見るには門をくぐって階段を上るのですが、わんこNGだから外から撮るしかないんですね。なのに、館の前の道も狭いし、坂になってるし、これが精いっぱい。

【萌黄の館】
120506_19.jpg

昔、公開異人館には全て入ったと思いますが、中がどんなだったかちっとも思い出せない。。。

【スターバックス神戸北野異人館店】
120506_20.jpg

北野坂にあるオサレ~なスタバ。元々は公開異人館だったんですよ。(登録有形文化財です)
左下にあるボックスみたいなのは、チケット売り場の名残ですね。

北野を満喫し、三宮を少しブラブラしたら、新神戸駅へ。

新幹線の時間までまだ時間が結構あったので、久しぶりに(20年ぶり)布引の滝へ行ってみることに。
新神戸駅の裏手の10分もかからないところにあるんですよ~

120506_22.jpg

新幹線駅のすぐ近くにこーんな場所があるのだ。

布引の滝は、雄滝(おんたき)、雌滝(めんたき)、夫婦滝(めおとだき)、鼓滝(つつみがたき)の4つの滝の総称で、華厳の滝、那智の滝とともに日本三大神滝の一つなんですよ。日本の滝百選にも選ばれています。

【雌滝】
120506_23.jpg

高さ19mの雌滝。

120506_24.jpg

来た道を戻って、今度は雄滝・夫婦滝方面へ。

【雄滝と夫婦滝】
120506_25.jpg

上のが雄滝で高さ43m、滝壺の下で二本に分かれて流れているのが夫婦滝です。

【夫婦滝】
120506_28.jpg

こちらは高さ9m。

【雄滝とリッキー】
120506_26.jpg
AFロック失敗。。。

しばし滝に見入って、新神戸駅へ戻りました。

120506_27.jpg

涼しくてとっても気持ち良かったです。

30分程でこれらを見て回ることが出来るので、神戸に行かれた際には是非お立ち寄り下さい。

ここ何年かはお正月くらいしか帰省しなかったり、去年はGWに来たけどDEC三昧だったりで、久しぶりに神戸を満喫して来ました。やっぱり神戸は良いとこだー次はいつ帰れるかなぁ?




Comment

神戸っていい所ですねー。

結構長い間 関西に住んでいたハズなのに、
ayaさんが行かれたところに 何処も行ったことありません。
横浜の異人館には何度も行っているのに、
神戸に異人館には行ったことない。
布引の滝もないなー。
ってか、単なる地名かと思っていました。
ホントに滝があるんですねー。
成人して 自分でウロウロするようになってからは
関東の方が長いので、関西を全然知らない、
関西人になってしまった・・・

>エルママさん

お返事がとっても遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

そうそう、意外と地元だと行かないもんですよね(^^;
私もずっと神戸に住んでて、異人館街に初めて行ったのは20歳の時でした(笑)。
いつでも行けると思うと行かないんですよね、これが。。。

西宮北口辺りも随分変わりましたが、三宮も震災後どんどん変わり、私が上京してからも更に変わり、今行くと知らない所が結構あったりして。
しかも、神戸に住んでた頃はわんこ連れでお出掛けなんてしなかったので、わんこOKの場所とか知らないんですよね(^^;

でも、やっぱり関西圏はまだまだわんこ連れOKの場所って少ないですね~
非公開コメント