プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライボール練習会

さて、横浜散策後、13時からフライボールの練習会へ参加しました。

我が家は2月から始めて、講師の方からのレッスン3回、クラブのメンバーだけの練習になって今回で2回目です。
2月下旬から雨でことごとく練習が中止になったので、3月は結局一度も練習できず。。。(一回だけ臨時で30分程練習しましたが)

120421_フラボ_1

早めに着いたので、ランでウォーミングアップ

120421_フラボ_2

ジャックラッセルテリアのI(アイ)ちゃんも参戦

私が到着した時は、まだこの2家族しか来てなかったのですが、続々とクラブの仲間が到着~

120421_フラボ_5

お馴染み、ひなちゃん&りお君

120421_フラボ_20

ケアンテリアのジャスパー君ジャスパー君はリッキーと同い年ですが、ずっと前からエクもアジもやってきた大先輩。

この後、機材の準備したりで全員は撮れず。練習もところどころ自分家の待機時にちょこっと撮ってたので、あまりなかったです。つか、ブレブレだったし

この日の練習は、CJ家(シフォンちゃん&ジャスパー君)IJ家(Iちゃん&J君)真太郎家ひなりお家こころ家、我が家の6家族9頭で行いました。

120421_フラボ_3

順番に練習するので、他の子が練習中は基本クレート待機です。

まずは、リコールの練習から。犬を押さえてて貰い、ゴール地点で呼び込み、ハードルを跳ばせる練習です。
それから、交差の練習。フライボールはチーム戦なので、前の子が戻って来たら次の子がスタートしますが、正面から走って来る子を気にせずスタートしてハードルを跳ぶ練習です。

ここまでは、何とかリッキーも出来ているのですが。。。

問題はフライボールボックスを使ったターンの練習。肝心要のとこです。ハイ。

J君
120421_フラボ_4

↑のような感じですね。J君はもうバッチリです。

ちなみに、ボックスの前にハードルを設置してあるのは、確実に板に乗るようにするためです。これがあると、ちゃんとジャンプしないと乗れないという訳ですね。

真ちゃん
120421_フラボ_6

真ちゃんももう次からはレギュラークラスで大会に出場するので、バッチリです。

シフォンちゃん
120421_フラボ_9

シフォンちゃん(ウェスティ)も勿論バッチリ。

ひなちゃん
120421_フラボ_8

ひなちゃんは、ペットボトルを置いた方が確実に板に乗るということで、お家でもこのように練習しているそうです。

こころちゃん
120421_フラボ_7

こころちゃんは、前回の練習時からもう一通りできちゃってて、本当にスゴイ

120421_フラボ_11

パピヨン組の中では一番上達が速いです。

りお君
120421_フラボ_13

りお君は、まずは近くからターンの練習。

リッキーもターンを何度も何度も繰り返す練習。リッキーはまだ「ターン」のコマンドだけでは出来なくて、手で誘導します。そして、徐々に後ろに下がってハードルを跳んでからターンする練習なんですけど、これがなかなか難しい

背が高くて背伸びしたら届いちゃうせいか、板に乗ろうとしないことが多かったり、乗ってもオヤツ貰えると思ってるので、乗ったまんま待ってたり。。。

120421_フラボ_10

ひなちゃんも一通り出来るようになりましたよ~

120421_フラボ_15

ペットボトルを置かなくてもちゃんと乗る確率も高くなったし、人間の手からじゃなく、ボックスにボールをセットした形でも取れるようになりました。

こころちゃん
120421_フラボ_18

こころちゃんは、ボールを途中で落としちゃっても相方さんの指示できちんと戻って拾い、戻って来れる程

りお君
120421_フラボ_16

120421_フラボ_19
ブレブレですが。。。

りお君も練習終盤には一通りできるようになってました~ りお君は、あとボックスから直接ボール取れるようになれば完璧だね

120421_フラボ_14

りっくーん、ちゃんと見てる?みんな凄いねぇ。君だけだよ、出来てないの

先輩方からは、こころちゃんひなちゃんりお君が出来過ぎで、リッキーくらいのレベルが普通だよと言って貰ってますが、やっぱり焦りますねぇ

とりあえず、前回からの進歩(と言っていいのか?)は、板に乗ってから戻って来るのが早くなったことくらいかなぁ?でも、ボックスのボールには興味なし まぁ、ノービスクラス(大会慣れするための何でもありのクラス)なら、別にボックスからボール取れなくってもいいそうですけど。。。

でも、相当頑張らないと、早々にこころちゃんひなちゃん達はレギュラークラスにステップアップしちゃうから、ノービスクラスに一緒に出てくれる子が居なくなっちゃいそうだぁ。。。

仲間の皆さんも応援してくれてるし、頑張ろうねぇ、りっくん
皆さんが一生懸命リッキーのテンションが上がるように声出して、いっぱい褒めてくださるのが、本当に励みになります。

GW中は練習お休みなので、次はいきなり大会だったりして。。。
とりあえず、大会の雰囲気に慣れるためにもノービスクラスに参加して来ます。



スポンサーサイト

Comment

No title

すごい、すごーい!
始めたばかりだというのにもうみんな
いろいろできるようになってる~。
りっくんも十分すごいよ!Latteだったらまだ怖くて
ハードルも飛べないに違いない…。

ボール遊びもそうだったけど、りっくんは
繰り返しやれば絶対覚えるし、できるようになるよ。
大会も頑張れー♪

フライボール、楽しそうですね~♪
板に乗る練習もいろいろな方法があるんですね!
機会があったらやってみたい!
ビギナー用の講習会とかあるんでしょうか?

No title

フライボール、競技会でしか見たことないけれど、
犬も飼い主さんも すっごく楽しそうだもんね。
ボールも走るのも大好きなりっくんだから、きっとうまくなるよ。
がんばろーねー。
ワルっこも がんばるよー。

>satokoちゃん

お返事がもんのすごーーーく遅くなって本当にスミマセンm(_ _)m

みんな、本当に上達が早くって、クラブの人達もビックリしてるんだよ。
Latteちゃんなら、すぐ出来るようになるよーーー☆
うちは、私の教え方が下手だし、なかなか。。。
でも、早くみんなみたいに一通り出来るように頑張ります。継続は力なり。

>ヒトミさん

これまたお返事がもんのすごーーーく遅くなって本当にスミマセンm(_ _)m

フラボ、我が家は苦戦してますが、楽しいスポーツですよ*^^*
体験会、関東地区のは終わってしまったみたいですが、クラブによってはデモンストレーションとかやられてて、その時に体験会もやってくれるのかなぁ?JFPSのサイトに体験講習会の案内出てるかもです。
ちなみに私の所属してるクラブでは見学は自由です。

JKCのものとはボックスとか違うんですけど、JKCなら個人戦もあります。

>エルママさん

お返事がもんのすごーーーく遅くなって本当にスミマセンm(_ _)m

フラボは、やってる人達もメチャ楽しそうですよね*^^*
我が家は苦戦してるので、まだ楽しい!ってとこまでは行ってなくて、焦るばかりですが(^^;
頑張って続けてみようと思います。

ワルっコ達も訓練競技会頑張ってね!秋にまた応援に行きたいです*^^*
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。