プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

ひな祭りの日だから、おネエ記念日?

久しぶりにブログ再開しました。

2/26(日)に携帯をiPhoneに変えたのですが、その数日後、iPhoneからブログを見たら、トップの画像が勝手に入れ替わっており、記事中の写真もところどころ入れ替わってたり。。。で、何か嫌だったので閉じてました。

なかなか原因を調べる時間がなくって、結果3~4日間閉じたまんまになっちゃいました。
で、原因は不明。お友達のブログを見てみても、写真が入れ替わってるなと思われるものがありましたので、FC2ブログにうまく対応していないのかな?家PC、他携帯で確認するとおかしくないので。

さて、前置きが長くなりましたが、今日、リッキーは去勢手術を受けました。

120303_1.jpg

↑は手術前日(昨日)。タマタマの写真も記念に撮っといたけど、自粛します(笑)。

昨日は19時から絶食。そして、今朝は勿論朝ご飯もなし、7時からは水もダメ。で、9時前に病院へ。

7歳を目前にしての去勢手術。。。
これまで何年もずーっと悩み続けて来ました。リッキーの性格を考えると、やらない方がいいのかもと思って来ました。
が、やはり病気のリスクが減るなどのメリットを考え、それなら年齢が上がる前にしたかったのです。

次に、どこの病院にお願いするかで、また悩みました。送り迎えを考えると近所が良かったのですが、色々調べて考えて、以前全身麻酔を受けた病院にお願いすることに。

手術は午後一から。本当は一泊入院と言われていましたが、問題がなさそうだったら日帰りにしたいと申し出て、検査で問題がなかったので、夜連れて帰りました。

【まだ眠そうなりっくん】
120303_2.jpg

ちょっとゆっくり目に迎えに来て下さいとのことで、17時頃に行ったのですが、しばらく待って下さいと。。。

どうやら、出血が多く、血の止まりも悪かったようです
そういえば、一昨年噛まれて怪我をした時も傷の大きさの割に出血が多かったけど、そういう体質なのかな?
今後、ちょっと気を付けないといけません。

もう術後随分経ちますが、まだジワリと血が滲んでいます。メチャ痛々しい。。。

でも、傷口をさほど気にしていないし、舐めたりもしていないので、エリカラは一応お借りしましたが、今は外しています。(傷口はテープがしてあるので、少しくらいは舐めてもいいとのこと)

日帰りなので、鎮痛剤を強めにしているとのことでしたが、このまま痛みが出ないといいなぁ。。。

色々ご心配してくださったお友達、相談に乗ってくれたお友達、皆さん本当にありがとうございました。
とりあえず、今のところは大丈夫そうです。

スポンサーサイト

Comment

おだいじにね、

そうか~・・・去勢手術したんですね、
でも年齢的にいい頃かもですよね・・出血の止まりが遅いのが気になるけどね
性格的には穏やかで去勢の心配ないのに飼い主としては悩むよね~^^;

鎮痛剤多めで痛みが早く治まればいいですね。
ayaさんも心配だろうけどスマイルでりっ君を安心させてあげようね*^^*
おだいじにね。

No title

無事に終わってよかったですね!
出血してるのは心配になっちゃいますよね。
はやく出血がとまりますように。

手術するのは悩みますよねぇ・・・。
麻酔も怖いし、病気でもないのに手術するのってどうなの?とか。
私もいろいろ悩んだ事を思い出しました。

今度会う時はリッコちゃんになってるのね♪

No title

無事に手術が終わったようで良かったです。
傷口から血がにじんでいると痛々しいでしょうが・・・

うちはさっさとしてしまいましたが、手術は本当に悩むところですよね。
なんにしてもゆっくり静養して下さい♪

私もiPhoneからの表示はおかしい時がありますよ。
写真の順番がめちゃくちゃなんてしょっちゅうです(笑)

No title

りっくん&ayaさんお疲れ様でした
傷口から血がにじんでるなんて見てるのも痛そうだけど
早くよくなりますように!

そうそう 私も撮りましたよ前夜にタマちゃんの写真
同じくアップはさすがに自粛しましたけどね!
さわさわしてると 今まであったコロコロの手触りが(爆)
なくなって ちょっと寂しい気がします(笑)

No title

りっくん、その後いかがですか?
血が止まりにくいということでayaさんも心配だったでしょう。
でもワンコの回復力は目覚しいものがあるので
昨日よりは今日、今日よりは明日とドンドン元気になると思いますよ。

手術するまではいろいろ悩んだみたいですね。
でもこれで男の子特有の病気の予防にもなるし
歳をとってからの麻酔のことを考えるといい時期だったのかも。

明日からはayaさんはお仕事かな。
留守番の間りっくんが傷を舐めないように気をつけないとね。

リスクを考えたら・・・

リッキー君も組合員になりましたね。。。 メスを入れるって一大決心だけど、将来、病気になるリスクを少しでも軽減した方がいんだろうね~~ って、最近思えるようになりました
(^_^;) ぴのは正確がちょっとだけ穏やかになり(あれでもかなり改善)、マーキングが無くなり、集合住宅住まいだと助かりました。 一番心配していた、競技のテンションは変わっていなかったので安心。でも白いフワフワ毛が生えてきたので、冬でもショートヘヤにしてます。
リッキー君は去勢してもっとかわいくなってきたりしてね~~(*^_^*) 

>NAOさん

ずっと悩んでて、当日もやめようかな?なんて思う程だったけど、やって来ました。
やるなら元気なうちじゃないと、今度は全身麻酔が怖いしね(>_<)

実は、りっくんガウガウするのよ。おかまちゃんなら大丈夫なんだけど、純正くんにはダメ。特に近い血縁の男の子とは仲良く遊べないの。何度も取っ組み合いの喧嘩してる。同胎のお兄ちゃんも純正なんだけど、これがもう犬猿の仲で近寄ることも出来なくてね。
他犬種の子には相手からガウガウされても怒らないけど、パピヨンだとキレることもあったり。MARIAちゃんにも砂浜ではっちゃけてた時、ちょっとムッとしたことあったでしょう?そういうのが怖かったから、少しでもましになるかな?と思ったのです。

とりあえず、痛みはないようなので、ほっとしました。ただ、やっぱり私に対しては冷たいけど(^^;
しばらくしたらまた笑顔が見られるでしょう。ご心配おかけしました。ありがとです。

>junkoさん

ご心配おかけしました。ありがとうございます!

そうなの。健康な身体にメス入れるのって。。。っていうのがあって(>_<)
実家も去勢しない派で、でも病気せず長生きしたしとか思っちゃってね。
で、一度はしないことに決めてたんだけど、男の子特有の病気のことや、たまにガウる性格のことも考えて、ここ数年また真剣に悩みだして。。。
やるならシニアになる前じゃないと、全身麻酔が怖いしね。

今後、性格とか少しは変わっちゃうのかな?また元気になったらボールで遊んでくれるかな?
まだまだ色々と心配は尽きません。

今度会う時はオカマちゃんだけど、よろしくね(笑)。

>むぅむぅさん

ご無沙汰してます♪

今更ながら、去勢しました(^^;
最初しないって決めてたので、シニア目前になっちゃいましたが、やっぱり病気のリスクとか色々聞かされて怖くなっちゃって、ここ数年ずっとズルズル悩んでました。
2年前の歯石除去の時にやっちゃってれば、全身麻酔一度で済んだので、りっくんには悪いことしちゃいました。

まだまだ本調子じゃないりっくんですが、焦らず様子みますね。傷口は本当に痛々しくて見てられない(>_<)縫い目だけだと思ってたもんで。。。(血がね。。。)

iPhoneは、やっぱそうなんですね?最初のうちは普通に見れてて、突然なったので、あれ?何かいじっちゃった?って焦りました。その後また新しく記事をUPしたら今は元通りですが、やっぱりテンプレの一部に訳わかんない写真が入り込んで表示されてたり。。。
iPhone版で表示ってのにしても記事の写真は入れ替わってたりします。変なの~

暖かくなってきたので、またオフ会しましょうね~♪

>きゃーこさん

ご心配おかけしました。ありがとー!

ゆず君の時、術後の痛みとか色々大変だったの聞いてたから、本当に不安だったよ。うちもヘタレで甘えん坊だから。。。

で、心配した痛みはないようなんだけど、元気はやっぱりないねぇ。。。ずっと寝てる。(^^;

傷口も、術後の写真とか何気に見たことなかったので、あんなに生々しいものだとは思わなかった(>_<)
ただ縫い目があるだけだとおもってたら、血が痛々しくって(T_T)
あと、袋も残るのねー?何だか片玉くんみたいだよ(^^;ゆず君はどう??

そーいや、オカマちゃんになったゆず君にはまだ会ってないよね?オカマ同士だと、ご対面したらどうなるかしらね?早く会わせたいっす。

>miekoさん

ご心配おかけしました。ありがとうございます。

飼い始めた時に、しなくていいと決めたものの、やはり男の子特有の病気のことを聞いたり、あと、近い血縁の純正くんにガウっちゃったりしたこともあり、また悩み始めまして。
全身麻酔の危険性を考えたらシニアになる前にと思い、季節的にもちょうど良いかなとこのタイミングになりました。

血がやや止まりにくい体質だとはビックリしましたが、これも分かって良かったです。一昨年の事故も、もっと傷口が裂けるような怪我だったら大変だったかも。。。

傷口見ると血が見えて痛々しいですが(透明テープ貼ってるので、余計テカテカして見える)、もうしっかり止血してるようです。痛みもないみたい。
今日、お昼頃にいきなりブルブル震えだした時はビックリしましたが、それもしばらく経ったらおさまりました。

まだ笑顔は見せてくれませんが、あと数日もすれば元通りになるかしら?
明日は念のために有休取ってまして(←過保護)。一日まったりしま~す♪

>ぴのパパさん

今更ながら、おネエの仲間入りしましたよ~(しかも、女の子のお祭りの日に・爆)

そうなんです。健康な身体にメスを入れるのが。。。女の子なら色々面倒だし、さっさと手術しちゃってたんですけど、男の子だし。。。
でも、将来病気になる確率が下がることなど考えるとね。あと、うちも近い血縁の純正くんにガウっちゃったこととかあるので、そういう性格も少しはマシになるかなぁと。

競技のテンションは、ちょっと心配してます。元々、レースとかでも闘争心なかったし。。。
術後、ボール遊びしようって言って来ないけど、そのうちまたしてくれるかなぁ??

去勢したらコートが伸びるかもって言われたので、それはかなり期待してます*^^*
非公開コメント