プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



平成24年度 リッキーと初詣

1/14(土)は、リッキーと初詣に行って来ました。新年になって既に二週間が経ちますが、本当に“初”詣の我が家。
毎年、わんこの初詣をやっているので、その時しか行かないことにしています。今年は行く日が例年より遅かったのだ。

我が家は、実家も旦那も、お正月に家族揃って初詣ということをやらないんですよね。。。何か元旦とかに一人で参拝も寂しいので、何だかんだで人出が減った頃にコッソリ一人で行く感じです(寂しいヤツ。。。)

120114_23.jpg

120114_24.jpg

今年も、市谷亀岡八幡宮さんを参拝しました。

さて、この日、我が家は早朝から大騒ぎ。7時前に出掛ける旦那が、「ガスが点かない」と。。。
起きてみると、ガスコンロも点火しないし、お湯も出ない

とりあえず、東京ガスに電話して、来て貰うことに。8時頃やって来た作業員さんによると、ちょうどガスメーターが今月末で10年で取替時期なんだとか。「多分、そろそろ取替通知が来ると思いますが、その前に電池が切れて落ちちゃったんですね」と言われました。うちなんてガス使用率低いのに、同じ時期に取り付けてるはずの他の部屋は大丈夫だったのに何でぇ?(管理人さんに聞いたら、申し出があったのは我が家のみだったそうで)何気に前日にはフレッツの回線も落ちてネット繋がらなかったし、二日続けての災難で、今年もやっぱり運が悪いのかも。。。

まぁ、何とかメーター全取替で無事にガスも復旧したので、リッキーを洗って綺麗な身で参拝することが出来ました。

この日ご一緒してくれたのは、お馴染み ひなmama家

神事は15時~の部を予約してあったので、ランチしてから向かうことに。

120114_1.jpg

SANBANCHO CAFE』へ行きました。

こちらは、店内もわんこOKなのですが、この日は予約でいっぱいだったので、テラス席へ。テラス席と言ってもビニールカーテンがありますし、ストーブもあるので、別に寒くありませんでした。

120114_2.jpg

ハンバーグをオーダー。あと、デザートにパンプディング。メチャ美味しかった パンプディングは、前に来た時に食べてメチャ気に入ってたのだ

食後は、ちょっと早めに神社へ向かうことに。靖国通りを歩いて15分程で市ヶ谷へ到着。

と、境内で見知ったお顔発見~

つくしちゃん
120114_7.jpg

つくちゃん&ぷるさん&トラさん

かるび君
120114_6.jpg

かるたん&ゆみさん

こちらの二家族は、私達より一つ早い枠の13時半~参加されたそうな。で、私達が後の枠で来るの知ってたから、待っててくれたんですって~ 早めに来て良かった。

120114_3.jpg

何か、この日は かるたんがやけにリッキーのこと気になるみたいで、ふたりして楽しそうに遊んでました。

120114_4.jpg

かるたん、バシバシ遊ぼう攻撃してたけど、最後はリッキーの頭押さえつけてたよ(爆)。かわゆし されるがままのリッキーも面白かった(笑)。

この後、記念撮影をして、お別れしました。

120114_5.jpg

つくし家かるび家の皆さん、今年もどうぞよろしくー

この後、私達は受付を済ませ、まだやっていなかったお手水と茅の輪くぐりを。

120114_9.jpg
※後ろに人が控えてるから慌てて撮ったらピントが。。。

↑の輪を八の字を描くように3回くぐります。

済んだら、席で神事が始まるのを待ちます。

120114_10.jpg

ひなちゃん
120114_15.jpg

ひなちゃん、着物可愛いね~

りお君
120114_25.jpg

りお君も羽織袴似合ってるよ

15時になったので、神事が始まりました。

120114_11.jpg

120114_12.jpg

お祓いの後、祝詞奏上。

120114_13.jpg

お祓いを受けたお札を巫女さんが受付へと運んで行きます。これを帰る時に受付で受け取ります。

120114_14.jpg

玉串奉奠。枝の方を神様へ向けて台に置き、二礼二拍手、更に一礼して席に戻ります。

最後に、一頭ずつお清めの切麻散米を受けて神事はおしまい。

120114_16.jpg

リッキーの番がやって来ました。

120114_17.jpg

り : 「何か美味しい物くれるですか?」

120114_18.jpg

り : 「うひゃーっ」

120114_19.jpg

り : 「なんだ、紙かぁ。。。」

一方、ひなちゃんりお君はメチャ楽しそうでした(笑)。

120114_20.jpg

ひなちゃん、バクバク紙を食べてた(笑)。

120114_8.jpg

今年もつつがなく終わりました。今年も健康で一年過ごせますように。

120114_21.jpg

120114_22.jpg
※ちなみに、脇にある道は駐車場に通じてて、カートでも行くことができると今更判明(笑)。かなり急な坂ですけどね。

ひなママ、ひなちゃん、りお君、ご一緒してくれてありがとう。今年もどうぞよろしくね

ちなみに、おみくじ引いたら【吉】でした。でも、結構良いこと書いてあった。本当にそうだといいんだけど




Comment

No title

今年はゆっくりめの初詣だったのですね。
昨年はエルにお札をいただきまして ありがとうございました。
エルと一緒に飾っています。
また、今日はエルにお花をいただき ありがとうございます。
エルの前にどんと置いたので 「アタシより目立ってる!!」

みんな晴れ着で可愛いですね~。
初詣っていうより 七五三みたーい♪
皆さんが幸多い一年でありますように。

あ、うちは1月1日の初詣が家族全員(含む犬)でお出かけする
唯一のイベントです。
あんな寒い時期に人ごみの中に連れていかれて
犬は いい迷惑かも~~。
まぁ、年に一度だからつきあえ。

No title

犬連れで初詣ができるところがあるんですね!
みんなおめかししてる~。りっくんカッコイイ♪

新年早々ついてなかったみたいですが、これから
いいことがたくさんありますように☆

No title

我が家がまだ都内まで初詣に出る元気があった頃
(何年前かなぁ…^^;)
こちらに初詣に行った事があります
時間が早すぎて宮司さんも普段着でお掃除されてました(笑)

みんなおりこうさんに神事を受けられて偉いなぁ~
お着物がとても似合ってますね^^

>エルママさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

確かに人混みの中、わんこは大変(^^ゞ
リッキーは重いからずっと担ぐのも大変だし…

今年も寒くない日で良かったです(*^□^*)
いつもは一人で行くけど、今年はたくさんお友達にも会えたし♪
みんな、確かに七五三みたい(^m^)女の子はやっぱり華やかな服が多くていいなぁ☆

お花、エルさんのイメージの淡い色を選んでみました。
一年早いですね。。。

>ヒトミさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

うふふ、こちらはわんこ詣での聖地です(*^□^*)
リッキーは5歳の時に七五三までやりました(笑)
わんこを境内に入れてもいい神社ならありますが、こうしてわんこにお祓いとかまでしてくれるところは珍しいので嬉しいです。

この日は朝からついてませんでしたが、ケガとかした訳でないし、まぁよしもしますかね~(^o^;

>MIYUさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

お~デュルラル家もこちらに行かれてたんですね!?
何をおっしゃいますか!今でもお元気じゃないですか(^m^)

デュルラルちゃんも着物似合いそう☆
来年ご一緒します~?

あ、新緑オフ会是非参加したいです~ヾ(=^▽^=)ノ
非公開コメント

