プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



御岳山ハイキング ~その1~

更新もコメ返しもすっかり滞っております
毎週末お出掛けしているので、記事も溜まってきてしまいました。そして、記憶がぁ~~~

という訳で、頑張ってUPしていきたいと思います(笑)。目指せリアルタイム更新

さて、8月に入って最初の土曜日の6日、ひなmamaと一緒に青梅市にある御岳山へハイキングに行って来ました。Latteちゃん家がちょっと前に行かれてて、すっごく良さそうだったのだ。

7時半にひなmama地方を出発し、約2時間半程で到着

御岳登山鉄道ケーブルカーに乗って頂上まで登ります。

110806_1.jpg

登山人気なだけあって、人がたくさん この時期は、10分間隔で運転とのこと。
私も“山ガール”気分でヤル気満々 (誰かさんに失礼にも“山姥”とかつぶやかれましたけどね

料金は、往復で1090円。ペットは往復で240円。キャリー等に入れなくてもOKです。

110806_2.jpg

↑のように、ペット連れ専用スペースが一番後ろに設けられていました。
【わくわく】
110806_3.jpg

110806_4.jpg

自転車2台置かれちゃったので、かなり狭かった

110806_5.jpg

平均斜度22度?とかで、かなりの急な山道を結構なスピードで登って行きます。

110806_6.jpg

窓から入る風が途中から涼しくなってきました

110806_7.jpg

下りの“青空号”と擦れ違いました。

頂上までの所要時間は僅か6分

ということで、あっと言う間に御岳山駅へ到着

【頂上は涼しいね~】
110806_8.jpg

下は蒸し暑かったけれど、頂上は涼しくて気持ち良かったです。

【東京方面を望む】
110806_9.jpg

緑を見て、目の保養。

この後、今が見頃というレンゲショウマの群生地へ向かいました。

110806_10.jpg

りっくんのペースで山道登るのはとってもキツイんですけど。。。

110806_11.jpg

8月1日からレンゲショウマ祭りが開催されてるということで期待してたんですけど、あれれ?群生地に着いても↑の実みたいなのばかりで、どれがレンゲショウマ?状態
辺りの皆さんの話を漏れ聞いた感じだと、まだ時期が早かったみたい。。。残念。。。

それでも咲いてるものを見つけました

【レンゲショウマ】
110806_13.jpg

本当にところどころに1輪とかいう感じでしか咲いていなかったので、撮影待ちができてました(苦笑)。

110806_14.jpg

うーん、いっぱい咲いてるところが見たかったなぁ。先週末辺り、ちょうど見頃だったかも?

110806_12.jpg

これは、何の実だろう?

【ヤマユリ】
110806_15.jpg

レンゲショウマ群生地を後にし、次に目指すは、武蔵御嶽神社。

【仲良し3パピ】
110806_16.jpg

涼しいからか、3パピとも元気元気

【商店街】
110806_18.jpg

『当山一の繁華街』とか何とか書いてありました。

歩いていると、「ちょっとお茶でも飲んで休憩して行きなさい」と、お店の方から声を掛けられました。

110806_19.jpg

わんこ達にもお水をくださいました。私達にはお茶を。買い物も何もしていないのに、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、ちょっと休憩した後は、再び御嶽神社を目指しました。

110806_20.jpg

わんこ用の手水鉢までありました

110806_21.jpg

せっかくなので、わんこ達のお手手とあんよも清めました。

110806_22.jpg

250段の階段をぜーぜー言いながら上りきると、武蔵御嶽神社の本殿に到着。

110806_24.jpg

110806_23.jpg

水晶のお守りを買いました。

【わんこもこまめに給水】
110806_25.jpg

ひなmamaが、わんこ達にヤギミルクをくれました。ありがと~

【常磐堅磐社】
110806_27.jpg

ひなmama、御参り中。

【レンゲショウマ】
110806_26.jpg

ここにもレンゲショウマが って言うか、群生地よりいっぱい咲いてるし

110806_28.jpg

↑これは、何ていうお花だろう?

【おいぬ様】
110806_29.jpg

大口真神社に鎮座される“おいぬ様”。(狼が祀られているそうです)
『おいぬ=老いぬ』ということで、わんこ達も抱っこして手を合わせてきましたよ。

御参りの後は、いよいよロックガーデン&綾広の滝を目指します

~つづく~



Comment

おおお!ほとんどジモティのくせにこんなにわんこにやさしかったなんて知らなかったです!これならうちから近いし行けるではないの!とうきうき♪今年こそは、出たがりまっちゃんにしたい計画なのです(笑)確かここはわんこのお守りもありませんでしたか?犬の神様がいらっしゃるところは、ここと、三峰様ですよね♪

わぁー!!わんこと一緒に御岳山でハイキングも出来るんですね~♪
ケーブルカーで頂上までいけるんだったら楽ちんでいいかも(*^^*)
でも本殿にお参りするには250段の階段があるんですね。。。
続きも楽しみにしています♪

真似っこしてくるね♪

そうとう久々に相方と山岳ハイキングしてみたくなりました♪
ブログの続きを見て山道の辛さをかくごしてから・・・と思ったけど・・笑
とっても美味しそうな空気&お水に出会えそうだし、ワンコに優しそうなので ^^g
楽しんで来ます♪
ちなみに、↑ 赤い実は、トチバニンジン♪ 紫のお花は、桔梗(キキョウ)ですよん♪

ご無沙汰 ここによく行ってるブログ見かけるけど いいところね
レポ情報 頂いたので 今度行ってみようかな

>ははちゃん♪さん

ここは、本当にわんこウェルカム状態でしたよ☆ハイカーの方達も嫌な顔されませんでした。
お近くであるならば、是非是非行ってみて下さいね~♪紅葉の時期はいかがでしょう?
あ、わんこのお守りありましたよ。私は別の神社で同じ物を既に買って持っていましたから、自分用の水晶のお守りだけにしましたが。
夏真っ盛りの8月に登山かぁと思いましたが、涼しくて正解でした♪

>ゆかさん

御岳山、わんこに優しい山で楽しかったですよ♪
初心者向けコースなので、運動不足の私でもそんなに辛くなかったです。
ケーブルカーがあるから楽チンですしね♪
また行きたいと思いましたよ*^^*

>NAOさん

金曜日にUPするとかメールしつつ、遅くなってしまってすみませんです(^^;
来週、まだレンゲショウマ咲いてるかな?
山道は、そんなに厳しくないから、自分のペースで行けば大丈夫ですよ♪
あ、汗かくので着替えは必須です。
楽しんで来て下さいね~*^^*レポ楽しみにしています。

>ミチコママさん

ご無沙汰してます~!
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

御岳山は、わんこに優しいし、初心者向けコースということもあり、人気のようですね☆
本当に素敵なところでしたから、是非行ってみてくださいね♪
紅葉の時期は混むでしょうけど、綺麗だろうなぁ。。。
夏は夏の遊びを満喫しているので、早く涼しくなって欲しいような、もうちょっと暑くてもいいような(^^;土日祝は暑くてもいいかななんて(笑)。
非公開コメント

