プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


今年もアレルギーと闘うのだ!

月曜日、りっくんをシャンプーしようとブラッシングしていたら、横っ腹にハゲ発見
今年は大丈夫そうだけど、な~んか微妙に薄くなってるな~とは思っていたのですが、やっぱりこの時期はダメかぁ

ということで、自宅シャンプーは見送り、昨日、動物病院へ行って来ました。
この病院へは昨年からお世話になっているのですが、“オゾンペットシャワー(マイクロナノバス)”を導入されているということで、事前に電話で相談し、これもお願いしてみることに。

診断結果は、何らかのアレルギーによる軽い膿皮症

診察後、そのままりっくんを病院に預け、私は夜お迎えに来ることに。

帰宅後、リビングを念入りに掃除&洗濯。

19時前に病院から電話をいただき、お迎えに行きました。

110705_1.jpg

ふわふわで、メチャ良い匂い~ 何気に、6年間で外シャン初体験のりっくんです

110705_3.jpg

ハゲは少しだけなんですけどね。お薬塗って貰って、あとはしばらく抗生物質と痒み止め(掻いてないけどね)を飲めばいいそうです。皮膚の再生は30日ほどかかるそうな。早く治るといいなぁ。

ちなみに、今回お願いした“オゾンペットシャワー”の効果は

☆ 余分な皮脂を分解・洗浄します。あぶらっこいワンちゃんもふんわり仕上がります。

☆ 動物臭を脱臭します。大切なご家族もさっぱり・すっきり。清潔を保ちます。

☆ 皮膚の再生を活性化します。湿疹のワンちゃんの皮膚改善や予防にも大変有効です。

☆ 皮膚マラセチア症や脂漏症、老齢性しっしんの子など、ターンオーバーの正常化を促します。

☆ 被毛への収れん効果で、たんぱく質の流出を防ぎ、キューティクルのはがれを抑えます。

☆ 感染症の予防に。犬パルボウイルス・黄色ブドウ球菌・大腸菌などを殺菌・洗浄します。

☆ 水道水の有害物質を分解しますので、ふっくらとした毛並みになります。


とのこと。夏場は、定期的にこれをお願いすることにします。

あ、ついでに爪切りと足裏バリカンをお願いしたら、足回りの毛のカットもしてくださったようで。。。

110705_2.jpg

見事、まぁるくカットされちゃいました(笑)。実は、真ん中だけ伸ばしてたのにな

アレルギーっ子、りっくんの辛い季節は、まだまだこれから。頑張って乗り越えよう

獣医師さんに川遊びしてもいいか質問したら、綺麗な所なら良いでしょうとのことで一安心 あ、ちなみにアレルギー性のものなので、他の子にうつったりすることはないそうですから、ご安心を

心配して色んな情報をくださったお友達にも感謝していますm(_ _)m
同じような症状をお持ちの方、これはいいよという情報お待ちしております。

スポンサーサイト

Comment

りっくんアレルギーでお肌の調子が悪くなっちゃったんですね。。。
でもきっとayaさんの献身的な愛ですぐに良くなりますね♪

ラテはマイクロバブルというのをしたことがあります。
そのときはフワさら感が違いました。
暑い季節には毛穴の汚れもとれていいのかもしれませんね。

りっくん、これからまだまだ暑くなるけど頑張って乗り越えてね。

先日駒沢公園動物病院の歯科へ行きました。
これからイチきなはこちらの病院でお世話になる予定です。
良い病院を紹介してくれてありがとう。
イチきなもアレルギーの遺伝子はもっていると思うので、気をつけようと思います。
「アンヨの周りのカットは自分でするので、裏のバリカンのみお願いします」
と何度も何度も言えば分かってもらえるんじゃないかしら。
パピヨンの「うさ足カット」はなかなか分かってもらえないみたい。
イチきなも何度も何度も言って、やっと裏のみバリカンにしてもらえるようになりました。
これからの辛い季節を乗り切って、
りっくんのまっ白のゴ~ジャスなコート&エプロンを守ってあげて下さい。

こんばんは♪
ご無沙汰しておりまーす。
りっくん、とってもフワフワ綺麗だよ。
アレルギー大変だけど、がんばるのだぁ。
動物病院は、きっとあの病院かな?

発生しちゃたのね(><)

ハゲが出来ちゃイケメンが台無しだよね~・・・^^;
生まれつき皮膚の弱い子って大変ですよね!
先代犬は丈夫な子だったけど13歳になって抵抗力が落ちたせいか。
お散歩でノミにたかられたりダニに食われたりで大変だった事を思い出しました!
部屋の絨毯をすべて滑らないフローリングに変え、ソフェアーも布せいからレザーに変更!
どんなにお掃除しても この時期はねぇ~・・・・^^;
ノルバサンシャンプーに変え1週間に1回のお風呂とリンパの流れにそったブラシングを毎日(抵抗力UPになるので!)
医者の薬で治らなかったので・・・キヨウドと蒸留水を薬局で買い、薄めて綿棒で傷に塗って治しました。
部屋は、湿度を抑え!本犬のお肌には潤いを!って・・むずかしいですよねぇ。。。
大変だけど根気良くお手入れとお掃除を頑張らなきゃですよね、
ビタミンEをあたえるのも血流がよく血液をきれいにする助けになるからいいかもよ♪
ayaさんの大切な恋人だからね!お大事にね。

あらら…リッキー君アレルギーがでちゃったんですか…
暑い夏は肌の弱い子は大変ですよね(うちはデュールが若干敏感肌です)
リッキー君お大事に!!

ayaさんは足先の毛は残す派なんですね^^
私はどちらかというとまぁるくカット派なんですが、時々お願いするお店では
”パピヨンは足先は残すものですよ”と言わないとカットしてくれません
こんな田舎でなければご紹介するのですが…(爆)

(P.S.)
デュールへお祝いコメント&ブログのリンク有難うございました
私のほうもリンクさせて頂きましたのでこれからもヨロシクです^^

>ゆかさん

レスが遅くなってゴメンナサイm(_ _)m
やっぱり、夏場はダメなリッキーでした。でも、一番ひどかった3年前と比べると全然マシです。
マイクロバブルバス、うちもずーっとやろうやろうと思いつつ、結局やらずで(^^;
外シャンは、予約とか早めにしなくちゃいけないと思うと、なかなかね。。。
夏場は乾かすのも暑くて辛いので、お外に出しちゃうと楽だぁ♪
今回のオゾンペットシャワー、5日経っても動く度に良い匂いが漂って来るし、凄く良いです☆

>イチきなママさん

駒沢公園動物病院さんへ行かれることにしたのですね~☆
うちも、陸ママさんから教えていただいたんですよ*^^*良い病院ですよね♪帰りにカフェにも寄れるし。
イチロー君ときなこちゃんは、いつもゴージャスコートだから、大丈夫そうだけど、どうなのかしら?
遺伝子はリッキーと同じの持ってるけど、他の近い親戚さんでも聞かないし(^^;
でも、色々試しているせいか、初めてアレルギーが出た3年前から、年々症状は良くなっていっているのです。(エプロンは、毎回無事)
今年は、オゾンシャワーで乗り切れるかも。あと、食事も色々アドバイスいただいて、ちょっと変えてみてます。
うさ足カット、パピ飼いさんじゃないと分かって貰えないんですね(^^;
まぁ、足毛はすぐボーボーになるので、いいや(笑)。余計なところ(袴とか)切られなくて良かったです。

>Fuumamaさん

わぁい♪ご無沙汰~*^^*
そうそう、Fuumamaさんに紹介して貰った病院だよ☆
病院だから、シャンプー時にも症状とか確認してやって貰えて安心だよね!
良いとこ紹介してくれて、感謝感謝ですm(_ _)m
リッキー、前足やエプロンは全く大丈夫なので、全然分からないんだけど、胴は薄いのよ。
後ろ足もやや薄くなってるかな。
毎年やっかいだけど、頑張って夏を乗り越えます!

>NAOさん

横っ腹のハゲ、よーく見ないと分からない程度に隠れてはいるのですがね。。。
そこだけ舐めて濡れていたのでチェックしたら、発見したくらいで。
リッキーのアレルギーは、夏場限定で、3歳頃から出だしたんですよねぇ。。。
やっかいではありますが、色々試して、良い状態に少しずつ戻してあげたいと思います。
NAOさん家も先住犬が大変だったんですね。アレルギーをお持ちの犬友さんから色々アドバイスを伺って、私も出来ることは真似たいと思います。
色々とありがとうございます!参考にしますね!!
とりあえず、オゾンシャワーの効果はバッチリのようですよ(^_^)v

>MIYUさん

そうなんです!もう毎年この時期は大変です(>_<)
デュール君も敏感肌なんですね?ハゲたり、皮膚が乾燥したりしませんか?

足先は、お里でそういう風にされてたので、なんとなく伸ばしてました(笑)。
なので、まぁるくカットされたリッキーのあんよが見慣れなくて、不思議な感覚でしたよ(^^;
パピヨンのカットは、ちゃんと伝えないとお店によって色々みたいですね。切らなくていいとこ切られたり。。。

あ、リンクありがとうございま~す!また遊んでくださいね*^^*

今頃のコメで失礼します~。
りっくん、アレルギー出ちゃったんですね。
夏場は特に皮膚は大変そう・・・。
でもあんなに小さなハゲ、よく発見しましたね。
ちゃーんとりっくんのこと見てあげてるってことですよね。
私も気をつけようっと。

うちも「うさ足カット」(って言うの初めて知った!)してました!
でもやっぱり、初めて外シャンに出したら、カットされて戻ってきました(笑)。
そうそう、すぐに伸びますからね。
私も次回から、念を入れて「カットは足裏だけにしてください」って言うことにします。

梅雨明けしたから、少しはりっくんラクになるのかな?
オゾンペットシャワーってよさそうですね。
りっくんフワフワでカッコイイ~♪♪
思わず導入店をチェックしてしまいました。

皮膚もアンヨの毛も早く元通りになるといいですね^^

>kanonさん

レスが大変遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
そうそう、やっぱり今年もハゲました。でも、毎年もっと全体的に梳いたかのようにまんべんなく薄くなっていたのが、今年はマシです。
あのハゲは下の方だったので、上の毛で隠れてよく見えなかったのですが、舐めて毛が濡れてたので見たらあったって感じです。
オゾンシャワー、1週間経っても良い匂いがするし、続けたら効果出そうです☆何より私が楽だ。
足先はね、なんちゃってうさ足だったから別にいいんですけどね(^^;

>ヒトミさん

レスが大変遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
被毛の状態は、6末くらいから毎年ダメですねぇ。。。色々気を付けるようになってからは、年々状態は良くなっているんですけどね。
夏限定なので、頑張って乗り切りたいと思います!!
オゾンシャワー、とっても良いですよ!とにかく犬臭くないのが持続します!!
何より夏場のドライヤーは私も辛いので、それから解放されるだけでも良いです(笑)。
これから川遊びとかしまくる予定なので、家でもシャンプーはしなきゃいけないですけど、最低でも月に一度はオゾンシャワーをお願いしようと思います。
非公開コメント

