プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


東北太平洋沖地震

この度の巨大地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。。。

人生において、二度目の大きな地震でした。(阪神大震災を神戸で経験しました)

地震発生時、平日なので普通に会社に居ましたが、9階で元々揺れ易い構造のビルということもあり、かなりの揺れを感じました。

阪神大震災の時は、物凄い突き上げるように大きなドンッという衝撃の後、大きな横揺れでしたが、今回は最初は弱く、徐々に横揺れが大きく、そして長かった気がします。

何かに捕まっていないと立って居られないほどでした。

2011031114530000.jpg

職場の私の席は、↑のようになっていました。

地震の最中、頭の中は、家でひとりで留守番しているりっくんのことばかりでした。

りっくんの居るリビングは、倒れて来るような棚等はないし、ソファに逃げていてくれれば大丈夫だろうと思いつつ、テーブルやカウンターの上から色んな物が降って来て怖い思いをしているに違いないと不安は募るばかりでした。

携帯も固定電話も全く繋がらなかったのですが、30分後くらいに旦那からはスカイプで連絡が入り、無事を確認。
旦那が仕事で行っていた新木場は、道が液状化で通行止めで動けないとか。。。私も帰れそうになく、とりあえずマンションの様子を管理人に聞いてとお願いしましたが、それ以降何時間たっても連絡がなく。。。

そのうち、固定電話→固定電話だとたまに繋がるようになったので、同じマンションの陸ママさんに電話してマンションの状況を聞きました。陸家は上層階ということもあり、家の中はグチャグチャになったとのこと。。。

陸ママさんが、管理人さんに言って合鍵でリッキー君のこと見て来て貰おうか?と仰って下さったので、ありがたくお願いし、20分後に再度連絡を入れさせて頂きました。(陸ママさん、ありがとうございました)

が、管理人さんは合鍵を持っておらず、ピンポンを鳴らして「リッキー!」と呼んで下さったのですが、反応はなかったとのこと

その報告を聞いて、居ても立っても居られなかったのですが、会社は定時まで居なくてはならず。。。(皆さん、電車が動いてないから、どうせ帰れないしという感じで、誰も帰ろうとしなかった)

18時半の定時と同時に、私は会社を飛び出しました。
いざという時の為に、会社から家までの歩きルートは確認済み。大体12kmくらいだから、2時間半程で帰れるはず。

歩道は、同じように帰路を急ぐ人達で大混雑。車道まで歩いているほどでした。
歩きながら、ずーっと「りっくん、待っててね」と呟いて、もう一度も休まず、早歩きしました。

最寄駅の3つ前くらいからは、殆ど小走りしました。

2時間半後の21時前にようやく家に辿り着き、ブーツを履いたまま部屋に入り、りっくんと無事に再会しました。

部屋の中は、ほとんど無傷で、軽い物が落ちたり倒れたりしていた程度でビックリ。

でも、やはりりっくんはとても怖かったのでしょう。いつもとは明らかに様子が違っていて、その日は私にベッタリで離れませんでした。

旦那は、夜中の3時前にようやく帰宅。長い一日でした。

家に帰ってからテレビのニュースをようやく見たのですが、あまりのひどい被害に呆然。。。
改めて自然の恐ろしさを実感しました。

被災地では、まだまだ多くの人々が行方不明とのこと。一人でも多くの人が助かりますように。。。
被災地のわんこをはじめ、ペット達のこともとても心配です。。。どうか無事で。。。

スポンサーサイト

Comment

良かったです

ayaさんご一家&りっくんも無事で何よりです。
余震もあったのでりっくん心細かったと思います。
ayaさんの顔を見てすごく安心したでしょうね。
しかし、管理人さんも合鍵は持っていないんですね。(◎_◎;)

私も本震の時は外出中でしたがすぐに帰ってきて。
りっくんより1人の時間はだいぶ短かったですが、こたろうも怖かったようでした。

事前に会社からの徒歩経路を確認されていたとはさすがです。
阪神大震災で経験された事が生かされていますね。
まだこれからも大変な状況が予想されますがお互い頑張りましょう。

ご無沙汰してます

こんにちは
ご無沙汰してます。
地震すごかったですね
でもご無事でよかったです
うちはちょうど私がいたときでしたが
3パピを呼び寄せて抱きかかえているのが精いっぱいでした
シフォンは、過呼吸のような感じになってしまい、
舌はむらさきだし・・・・・あわてて獣医に電話をし、指示をもらいました。
今でも、ちょっとゆれると飛んできます。
これ以上、なにもないことを祈ります。
あやさんもリッ君もお元気で・・・・

>ululuさん

レスが遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
この度の大震災、本当にひどい惨状で、心が傷みますよね。
ululuさんご一家も皆さんご無事で何よりでした。
11日は、私も旦那もいつもより早くに出掛けたので、リッキーのお留守番時間は普段より長くなる予定だったので、本当に気が気でなかったです。
ひとりで目に見えないものに襲われて、本当に怖かったんだと思います。が、意外に余震が起こってもキョトンとしてる程度(--;

会社、自宅待機にしてよーって思ったりもしました。全く危機管理とか考えてない感じです。
阪神大震災を経験しているせいもありますが、もし電車が止まったりした時のためにと、歩いて帰宅する為に帰宅ルートは会社に入ったときから確認済みでしたので、助かりました。

関東もまだまだ大変な状況が続くかと思いますが、頑張りましょうね。

>ルナママさん

ご無沙汰しております。
レスが遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m

この度は本当に大変な状況で。。。
ご心配ありがとうございます。ルナママさん家も皆さんご無事で何よりでした。
シフォンちゃん、その後は大丈夫ですか?可哀相に、怖かったんですね。
毎日のように余震は続いているし、あちこちで大きめな地震があるし、本当に関東もどうなるか。。。
相変わらず生活必需品は不足してるし、不安は続きますね。
でも、まだ恵まれている私達。辛い思いをされている被災地の方々のために、できることをして頑張りましょう。

非公開コメント

