プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のプチ遠征

土日は心の洗濯日。
あまり元気じゃないここ最近。何ヶ月も前から決まっていた予定のことも忘れかけてて、何か色々考えたり決めたりするのも億劫で、実は行くのも悩んでいたのですが、息抜きにいいかな?とプチ遠征して来ました。

前日になって、ようやく時間とかを友人と決め、新幹線の切符も前日にバタバタと予約。

富士山

新幹線の中から撮った富士山。この日は、すっごく綺麗に見えて、何か嬉しかった
この日は、珍しく旦那が家に居たので、リッキーは任せて早めに出掛けました。
なので、10時半には名古屋に到着。

お友達と合流し、地下鉄一日乗り放題カードを購入し、最初の目的地へ移動。

蓬莱軒1

名古屋市熱田区の“あつた蓬莱軒”さんへ ひつまぶし を食べに行きました。

蓬莱軒さんといえば、ひつまぶしの超有名店で、行列必至とのことで、11時半の開店前には向かったのですが、幸いにも10人程しかまだ並んでいなくて、開店と同時に入ることが出来ました。

蓬莱軒2

事前にお店の前で受付をすると、順番に名前を呼ばれて、ずらずら並んで入店します。

蓬莱軒5

お庭も素敵です。

いよいよ店内へ。
靴を脱いで、お店にあがり、まず目につく飾り棚。

蓬莱軒3

蓬莱軒4

おー、何か旅館みたいだ

私達は2階のお座敷へと案内されました。

しばらく待つと、運ばれて来ました!ひつまぶし

蓬莱軒6

何十回と名古屋へは来ている私ですが、何気にひつまぶしを食べるのは初めてでした。
なので、説明どおり忠実に食べました(笑)。

まず、十文字に分け、一杯目はそのまま食べました。

鰻がメチャ香ばしくて、皮の部分なんて絶妙な焼き具合で超美味しい

二杯目は、薬味を乗せていただきました。

蓬莱軒7

あ、薬味入れた方が美味しいかも。

そして、三杯目は出汁をかけてお茶漬け風に。

蓬莱軒8

私は、この食べ方が一番好きでした。(食べる前は、油っこくなっちゃうんじゃないの?と思ってたんだけど)

四杯目はお好きな食べ方でってことで、半分は薬味をかけて、残りの半分は、また出汁をかけていただきました。

昼間っからリッチな気分に浸れました。

お腹いっぱいになった後は、近くの熱田神宮さんへ。

熱田神宮1

この日は暖かく、風もなく、絶好の行楽日和。緑の中にいると、気分が安らぎますね。

熱田神宮2

樹齢千年以上だという大きな楠。パワーを貰えるような気がしましたよ。

【本宮】
熱田神宮3

本宮は、平成21年に新しくなったそうで、見るからに真新しく、木の香りがしました。

熱田神宮4

長床では、ちょうど挙式の最中でした。お幸せに。

【神楽殿】
熱田神宮5

本宮のお隣にある神楽殿も新しくなったばかり。

熱田神宮6

参拝の後は、栄に移動。栄に寄るのは久々でした。(いつも時間ないので)

【テレビ塔】
テレビ塔

お気に入りのカフェがまだあるかな?と、セントラルパーク近くの中日ビルへ行ってみました。

あ、あったあった

ユーハイム1

来たのは、実に10年ぶりくらいかも?

【私のオーダー】
ユーハイム2

いつもオーダーするこの“フロッケンザーネトルテ”も、昔と随分変わったけど、まだ健在で嬉しかった。

【お友達のオーダー】
ユーハイム3

ユーハイムは、やっぱバウムクーヘンだよね。これは、期間限定の暖かいバウムクーヘンなんだそう。

【すがきやスーちゃん】
スーちゃん

あぁ、久々に見たらホッとする、スーちゃん看板(笑)。

この後も栄をブラブラしてお買い物を楽しんで、夕方にはこの日の目的地へ移動。

開場時間まで時間があったので、近くの大須観音を参拝。

大須観音

で、LIVE観て、最終の新幹線で帰りました。

この日ご一緒してくれたお友達の ののちゃん は、旦那さんの名古屋転勤で2年半前に関東からお引越ししたのですが、この度またまた転勤で、今度は遠く北海道へお引越しすることに。。。

なので、こうして名古屋で一緒に遊べるのもこれが最後。寂しいなぁ。。。
北海道となると、そうそう簡単には行けないしね。ののちゃんも、簡単に東京に遊びに来れないだろうし。でも、これからも年に一回は会いたいね。

ののちゃん、この日は一日ありがとー お疲れ様でした。
また会える日を楽しみにしています。

この日、帰りに嫌な出来事があり、また気分が暗???くなってしまったのですが、それは日曜日にまた洗濯して洗い落としてきました。


スポンサーサイト

Comment

ひつまぶしおいしそう~。
蓬莱軒さんってテレビか何かで聞いたことあるきがする!
熱田神宮も信長ゆかりの地とかで最近テレビで見ました~。

名古屋とか愛知って私にとっては足を踏み入れたことがない未知の土地です。
食べ物も独自の名物が沢山あるし、一度行ってみたいなぁ。
わんこ連れに優しい土地だと嬉しいなぁ。

リフレッシュって大事ですよね!
我が家も平日は我慢、我慢の日々で、土日の為にガンバロー
と声を掛け合っています。平日の方が多いのにな。。。

土曜日はありがとう!
ひつまぶしもバウムクーヘンもとっても美味しくて大満足v-290
Liveも楽しかったし、名古屋での良い思い出になったみたいv-353
またの機会を楽しみにしてるね♪

>satokoちゃん

名古屋は東京からも神戸からも意外と近いので、行く機会多いです。犬連れで行ったことはまだないけど。

ひつまぶしって、鰻重食べてればいいんじゃないの?と軽く見てたけど、全然違うのね(^o^;
お高いから頻繁には食べれないけど、また行ったら食べたいな♪

平日は本当にキツくて、最近は土日の楽しみで頑張れないほどだった…
ダメだねぇ(>_<)

>nonoちゃん

土曜日はお疲れ様~♪
ひつまぶしにお付き合い頂き、ありがとー!美味しかったね(^.^)b
LIVEも楽しかったし♪
先月の名古屋も席良かったから、nonoちゃんの名古屋の思い出は最後に良いものとなったかな?
また東京でも会いたいね!
色々大変だけど、頑張ってね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。