プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



七五三参り

今日は、コートを着なくても寒くない、絶好のお出掛け日和でした。
2日くらい前までの週間天気予報では雨の予報だったので心配したのですが、晴れて良かった

今日は、リッキーの七五三参りに行って来ました。

神事は14時半からだったので、お昼前からお出掛けして、ランチもすることに。

1120-1.jpg

半蔵門にある【SANBANCHO CAFE】へ行ってみました。
以前から行ってみようと思いながら、なかなかこっち方面へ来る機会がなくって。

1120-5.jpg

もうクリスマスの飾り付けかぁ...。一年早いなぁ。

1120-2.jpg

わんこ連れはテラス席ですが、一応ナイロンのカーテンがあるし、ストーブもあります。
今日は暖かかったので、ストーブつけますか?と聞かれましたが、お断りしました。
膝掛けだけお借りしましたけど。

1120-3.jpg

ここは、限定30食のハンバーグランチがおススメらしいのですが、土曜日はやってないんですって
なので、パスタランチに。今日のパスタは、鱈と白菜の豆乳クリームパスタ。
美味しかったです

ちなみに、サラダと飲み物がついて千円です。
私は、デザートにパンプディング(+300円)も注文しちゃいました

1120-4.jpg

一切れだと思ったら二切れあって、結構ボリュームありました
でも、メチャ美味しかった?

ランチの後、市ヶ谷方面へ歩いて移動。15分程で市谷亀岡八幡宮に到着?

1120-6.jpg

初詣もこちらで祈祷をお願いしました。

1120-8.jpg

まずは、手水で清めました。

1120-9.jpg

早くに着きすぎちゃったので、まだ前の組の方がやられている最中でした。

1120-10.jpg

今日は、何かテレビの取材が入ってまして
私もこうやって後ろから撮られてました(笑)。あと、境内歩いてるとことか。

いよいよ、リッキーの番です。
初詣の時は20組同時に行うので、社殿の前(外)に並んだ椅子に座っていたのですが、七五三は1組ずつなので社殿の中に入りました。

【宮司さん登場】
1120-11.jpg

リッキーは、私の膝の上です。(て言うか、こんなの撮影してていいのか?)

1120-12.jpg

この後は、真剣にご祈祷を聞いてました。(一人だから、リッキーの姿は撮れないし)
ご祈祷の後は、初詣の時と同じく、玉串奉奠とお清め=切麻散米(きりぬささんまい)をして神事は終わりです。

リッキーは、ありがたい切麻散米(紙吹雪のようなものを頭から振りかけて貰います)を食べてました

最後に宮司さんから御札と御神酒と絵馬をいただきました。

【終わったワン】
1120-13.jpg

リッキーも一応それらしい格好で参列したんですよ。

【似合う?】
1120-14.jpg

宮司さんに「素敵ですね」って言われたんだワン。
ちなみに、カラーとリードもおニューだワン。(どっちもこころちゃんとお揃い

いただいた絵馬にお願い事を書いておさめてきました。

1120-15.jpg

子供の成長を祝う七五三。りっくんがこれからも健康で幸せでありますように。

この後、長めのお散歩をしました。

つづく

Comment

りっくん!七五三のお祝いおめでとう~♪

とってもとっても素敵だね。
リッくんの袴姿も超かっちょえぇっす!!!
ワンコの七五三って、かなり珍しくないですか?!
親戚が宮司なのだけど、
りりにこも、やってくれるか今度聞いてみようかな?!

TVリッくん映るんじゃないかな?
どこのTV局だつたんですか?
是非見たいから、教えてくださいませ^^

クリスマス…毎年飾り付けしてるけど、もぉそんな時期なんだ。
頑張って、ツリー出さなければ…

>ぽこめいさん

色々あって、すっかりレスが遅くなってすみませんm(_ _)m
わんこの七五三って、どんだけ犬バカ&親バカなんだって感じでしょう?(笑)。
でも、りっくんは私の大事な子供だし、イベント好きだし(笑)。
ペットの七五三やってるところって珍しいかもですね。
親戚さんが宮司さんなら、特別にお願いしてみてはいかがでしょう?
TV番組ですが、宮司さんからチラッと聞いたのですが、覚えてなくて、いつOAされるのか確認中です。この日以前にも撮影に来てたそうなので、映らないかもですけどね。
読み逃げしちゃったけど、ぽこめい家のクリスマスの飾り付け、とっても綺麗ですね☆☆☆
いいなぁ、大きなツリー*^^*
非公開コメント

