プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

歯科検診へ

先週の土曜日は、リッキーの歯の定期検診でした。
2月に歯石除去し、フッ素加工も施して貰ったのですが、6ヶ月後に再度検診があるのです。

ということで、駒沢まで行って来ました。

予約の電話を入れたところ、夕方の診療前に処置をするみたいで、指定されたのは15:40?とまだまだ暑い時間帯。14時過ぎに家を出たのですが、本当に暑くて倒れそうでした。

暑くて歩かせられないけど、保冷材とリッキーをずっと担いでの移動はさすがに辛いので、いっぱい外を歩かなければいけないような夏場の外出はカートです。が、駅のエレベーターは少ないし混むので、結局カートを担いで階段を利用する私。そうなると、やっぱりバッグのが楽だったりして。

【待合室で不安なりっくん】
100807-1.jpg

あぁ、君がせめて4キロ前半だったらねぇ...。
予約時間より20分以上早く着いてしまった&前のワンの治療が長引いたこともあり、30分くらい待ちました。

今回は麻酔なしでの処置ということもあり、私も診察室に同行するのかと思いきや、看護士さんがリッキーだけ連れて行ったので、私はおとなしく待ってました。が、何か10分もしないうちに終わっちゃった。

状態は良好で問題なしとのこと。良かった良かった。
次は、また半年後に来てくださいとのこと。

病院を出たのは16時頃だったのですが、まだまだ外は暑くって、せっかく駒沢まで来てるというのにドッグランに寄る訳にもいかず...。

とりあえず、喉が渇いたので、カフェに行くことに。

室内ドッグランのある【PET LOVE】さんまで頑張って歩きました。

100807-12.jpg

この時期、さすがの“犬の聖地”駒沢でもわんこの姿は殆ど見かけませんでした(苦笑)。
そりゃ、この暑さの中、アスファルトを歩かせたりしたら虐待ですよね。

ということで、カフェも空いてて落ち着けました。

【君は楽チンでいいねぇ】
100807-2.jpg

アイスコーヒーとチーズケーキのセットと、リッキーにはスイートポテトをオーダー。

100807-4.jpg

何か、リッキー君のが美味しそうだね...。

【ごちそうさまでした!】
100807-3.jpg

あっと言う間に完食しました。

【あっちが気になる...】
100807-5.jpg

あちら側にはランで遊んでる子が2頭いたので、どうやら気になってる様子。後でね。

食べ終わって、雑誌を読んで、のんびりしてからドッグランへ。
ここのランは無料です。(但し、小型犬限定)

先客の2頭は、お預かりの子だそうで、リッキーが来るとホテルの方へ戻されました。
ということで、貸切状態でした。

100807-6.jpg

100807-7.jpg

と、そこへ新たにお客さんが。リッキー君、嬉しくって遊ぼう♪攻撃です(笑)。

100807-8.jpg

しばらく遊んでたんですが、カフェの方へ移動されたので、またまた独りぼっち。

100807-10.jpg

床がツルツルだし、思い切り走れないねぇ。涼しいけど。

100807-11.jpg

でも、何だか楽しそう。

100807-9.jpg

30分程遊ばせて頂いて、カフェをあとにしました。
店員さんも感じ良く、居心地良かったです。

カフェを出た後、今度は駒沢公園通りの方へ向かいました。

100807-13.jpg

犬のごはん屋さん【kuma kitchen】へ寄りました。こちらはカフェではなく、デリやオヤツのお店です。

リッキーの晩ご飯を買って帰ろうと思ったのですが、この時店頭に並んでいたデリ5種類くらいのうち、4種類が鶏肉を使ったもので...。(以前なら、絶対鶏肉選んでた)

お店のスタッフさんにアレルギーのことを話したら、色々教えてくれました。
アレルギー検査って、殆どの子が何かしら出ちゃうんだそうで。
だから、あまり神経質になってもいけないけど、強い陽性のは避けた方がいいかもってことで、陰性だった豚肉をチョイス。

【ポークバーグ】
100807-14.jpg

すっごい勢いでがっついてたので、かなり美味しかったみたいです。
実は、これにも強い陽性示したニンジンが入ってたんだけど、ちょっとだけだしね。

17時過ぎると暑さもやわらいできました。駅に向かうのに駒沢公園西口から公園を突っ切ってったのですが、公園内は日陰も多く地面を触っても熱くなかったので、リッキーを歩かせました。

何気に結構歩いた一日でした。実は、足の小指の爪が剥がれて歩くの辛かったんだけど(苦笑)。

そういえば、【Cafe Birdie NaNa】が閉店してて残念でした。お気に入りだったのに。

スポンサーサイト

Comment

ayaさん、リッキー君、こんにちは

リッキー君、爽やかな笑顔ですねー。
歯石除去・・・うちも行かなくちゃ、行かなくちゃ、と迷っているうちにもうお爺さんになっちゃいました・・・思い切って行ってみようかしら、とまたまた思案中です。

ポークバーグ美味しそうですね。
川遊びもリッキー君、活き活きとしていてとっても楽しそう!
岩の上で救助を待つリッキー君ったら可愛い~e-266
まだまだ当分、暑い日が続きそうですが、たくさん楽しい夏の思い出を作ってくださいね!

>RAYさん

リッキーは、とりあえず私とお出掛けなら嬉しいみたいです(笑)。
何故だか、会社に行く時と遊びに行く時の違いが分かるらしく、遊びに行く時は足元チョロチョロして、一緒に行こうと必死なんですよ~
しし丸君、若々しくて可愛いので、ちっともおじいちゃんに見えないですよね!?羨ましい~!
歯石取り、おとなしい子なら麻酔なしのもありますが、しし丸君はどうでしょう?

ポークバーグ、リッキーは大喜びでしたけど、結構強烈な匂いでした(汗)
川遊びは犬も楽しそうだったけど、何より暑さから解放されて、人間のが嬉しいかもです。
年々夏の暑さがひどくなって、引き篭もるしかないって感じですねぇ。
今度、しおさいランでしし丸君に会えたらいいなぁ。
非公開コメント