プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


手作りアロマ講習会へ

19日の土曜日。
天気予報では雨でしたが、朝起きて外を見ると、雨もやんでいて晴れそうな感じ。
ただ、とーっても蒸し暑い

そんな中、午後からりっくんと一緒に手作りアロマ講習会へ参加して来ました

【アロハ?
アロハ?
場所は、何度か利用したことのある湘南の室内ドッグランPunaheleさん。

ご一緒したのは、ここのプラチナ会員で、DTRのお友達でもある ひなmamaさん

勿論、ひなmama家のひなちゃん&りお君も一緒

【ひなちゃん】
ひなちゃん

【りおくん】
りお君と

何故だか、りっくんがりお君のこと大好きらしく、ずーっとしつこくストーカーしたりちょっかいかけたりで、ひたすら動き回ってるものだから、写真がぶれまくって全然撮れなかった

ひなmamaさんがお休みを取れる日ということで、約一ヶ月前から予約していたこの講習会。
先生は、プナママさん。(オーナーの奥様。と言っても私よりかなり若いのだ)

アロマでわんこ用の消臭ミスト、肉球クリーム、虫除けスプレーのどれか一つを選んで作ります。

私達が選んだのは、虫除けスプレー。これからの季節の必需品ですからね。

ということで、わんこ達は足元のフックに繋いで、いよいよ作業に入ります。
まずは、色々とお勉強されてきたプナママさんの説明をしっかり聞きます。

【ふむふむ】
興味深々ひなちゃん

ひなちゃんも興味深々でお話を聞いてました

【材料】
アロマ講座

まずは、オイルを3種類選びます。
散々匂いをかぎまくり、選んだのはこちらの3種類。



アロマオイル

虫除けにとても効果的という“シトロネラ”、“ベルガモット”、そして、香りのアクセントとして“ローズ”。

でも、いざ使おうとしたら、ベルガモットが切れて空っぽだったので、ゼラニウムに変更

アロマ講座2

作り方は、いたって簡単。
遮光の容器にエタノールを入れ、オイルを加え、最後に精製水を加えて振っておしまい?。

と言っても、慎重に作業しましたよ。特にオイルを入れる時はドキドキでした

【でーきた
虫除けスプレー完成

今回作った虫除けスプレーの濃度は0.25%弱で、市販されているような物よりやや薄めだそうです。
でも、その方が安心ですよね。

早速シュッシュッしてみたのですが、とっても良い香りがしましたよ

何かとっても楽しかったし、以前からアロマって興味あったので、自分でも勉強してみようっと。
とりあえず、材料買って虫除けスプレー作ろうかな。

プナママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

作り終わった後は、冷たいハーブティーとお菓子を食べておしゃべりタイム

りお君の桃尻

りお君は、遊びたくて仕方ない様子

ということで、この後ドッグランで遊びました

~つづく~

スポンサーサイト

Comment

アップお疲れ様で~す!!
アロマ教室とても良かったですね☆簡単にできるし、私もアロマ(その他材料)買ってやってみようかとおもいま~す。
色々ミックスさせるから臭いはどうなるんだろうと思ったけど、全然平気で良い臭いでしたね。
続きも楽しみにしてます。
私はまだまださきになりそう・・・



↓るびぱる家といったランチ、とっても良さそう!今度絶対いってみようかとおもいま~す♪

>ひなmamaさん

基本、土日くらいしかネタがないので、結構早く追い着きましたよ(笑)。
先週は夜勤明けなのに、お疲れ様でした。
アロマ教室、楽しかったね♪色々作ってみたくなるよね~!

るびぱる家に連れてって貰った栄区のお店、是非行ってみて~!素敵よ☆
お腹いっぱい食べられるよん♪ただ、テラス席だから、夏は暑くて大変かも...。
非公開コメント

