プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

初めてのアジリティー観戦

週末の天気予報では、土日は雨となっていました。

雨でなければ土日ともにお出掛けする予定でしたが、金曜日の夜から体調を崩し、喉がイガイガ
土曜日の朝には熱もあり、完璧風邪の初期症状だったので、午前中に内科へ行って来ました。

今、職場でも風邪の人が多いのですが、世間でも流行っているようで、病院は混んでいて、1時間も待ちました。内科の待合室にいると、余計に具合が悪くなる気がするのは私だけですかね?

そんな訳で、土曜日は家でおとなしく寝ていました。雨も結局降らなさそうだったし、お出掛けしたい場所があったのですが、無念でした

今日も朝起きた時はまだダルかったので、お出掛けは無理かも...と一時は断念したのですが、お昼頃から具合が良くなってきたので、予定通りお出掛けして来ました。

だって、今日はリッキーの弟のカイト君の応援に行くんだもん

という訳で、川崎駅でエルママさんhatataさんと合流し、バスに乗って向かったのは、すっかりお馴染みの東扇島東公園。

アジ観戦
カイト君は、イチローきなこママさん家のきなこちゃんの同胎で、リッキーともパパママが同じです。
先住犬のタクト君(12歳)もアジリティーのチャンピオンで、10歳過ぎても活躍していた素晴らしいパピヨンなんですよ

で、カイト君もアジをやるべく迎えられた子で、小さな頃から訓練されて来ました。
今や、カイト君もチャンピオンで、一番上のクラスで活躍中です

この日、jp3(ジャンピング3度)とag3(アジリティー3度)の2種目に出陳するカイト君。
ただ、jp3が朝8時台、ag3が16時台ということで、ag3のみ観戦することに。

アジ観戦2

hatataさんが調べて下さったところ、ag3というのは、

『最大4つのタッチ障害を使用した難易度の高いコース。
アジリティーは競技タイムもさることながら、障害を定められた順番に着実にクリアしていくことが、最も重要になり、ハードルのバーを落としたり、障害の前でためらったりすると、その都度5点の減点。
障害の順番を間違えたり、とばしてしまったりすると、失格になります。

障害にもいろいろな種類がありますが、板壁(A型フレーム)、シーソー、歩道橋といった障害は、犬が必ず接触しなければならない部分があります。赤い色で塗られている部分です。ここにタッチしないで通過してしまうと、やはり5点の減点となります。』

だそうです。厳しいんですよ しかも、コースは結構ややこしく、わざと間違えやすいように設置してあるとしか思えないし...。(ここをクリアした後は、勢いあまってこっちから入っちゃうじゃんみたいな)

カイト君の出番が来るまでに何度も見ていると、ようやく私でもコースを覚えることが出来ました。が、実際あの中に入ったら頭が真っ白になるだろうな

見ていると、やっぱり最後の最後のハードルのひっかけ(としか思えない)にひっかかって失格になったりする子が続出でした。

だってね、最後の方でトンネルくぐって真ん前にハードルがあるんですが、勢いでそのまま跳びたくなるじゃないですか、でも回り込んで反対側から跳ばないと失格なのです

結構スムーズに進む大会。カイト君の出番がきました。

スタート待機

どうか完走できますように、と応援する私達も手に汗を握ります。

本番1

本番2

本番3

コンデジ覗いて追い掛けてるうちに、見失ったりして、ほとんど撮れてませんでした...

エルママさんがバッチリ撮影されてるので、エルママさんのブログをご覧くださいね?

さて、カイト君は無事に完走したのですが、シーソーが完全に地面に着く前に飛び降りてしまって5点減点されちゃいました 体重が軽い子の場合、シーソーがなかなか降りないので、どうしても飛び降りてしまいがちなんだそうです。

でも、ママさんの指示通りにきびきび動くカイト君、カッコ良かった~

って言うか、アジって楽しい~

【お疲れ様~】
カイト君1

カイト君2

相変わらず、綺麗なコートで美形なカイト君。りっくんはウーッて言われちゃいましたが(苦笑)。

甘えん坊リッキー1

甘えん坊のりっくんは、ずーっと誰かに飛びついていて、hatataさんとカイトママさんのお洋服に白い足跡つけまくっちゃいました すみませんでしたm(_ _)m

甘えん坊リッキー2

hatataさんにチューしたり、抱きついたり、甘えられて良かったね、りっくん

パピーちゃんと

カイトママさんのお友達の家のパピヨンの女の子と遊びました
これが、かなり元気な子で、りっくんタジタジでした

ちなみに、アジの会場では、りっくんの体格は羨ましがられるんですよ(苦笑)。

カイトママさんとお別れした後、会場内のお店でお買い物し、いつもDTRの会場設営がされている場所へ向かいました。りっくん、ぐいぐい引っ張って行きましたが、今日はオレンジのネットはないからね~

DTR会場にて

ちょっと草を刈って貰わないと、走りにくそうな状態でした

今日は私も体調悪かったし、走らせてあげられなかったけど、皆さんに可愛がって貰って楽しかったね

【本日のお買い上げ】
オヤツ

ミートクッキーとサーモンスティックを購入。
サーモンスティックは、何と1袋500円と超お買い得でした
何でも、切り落とした際に出た切れ端みたいなのを集めたんだそうで。でも、小さいし丁度良い感じです。メチャ食いつきいいです

ミートクッキーは、大概のクッキーが小麦粉ベースなのに対し、これはミートがベースで、小麦粉はつなぎ程度に使用しているんだとか。

当分、オヤツに困りません。

hatataさん、エルママさん、今日は短い時間でしたが、ありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

輝いていましたね

すごいですね。もうアップしたのね。
コンデジで、これだけ撮れたのも感心。
リッキーくんと、カイトくん。男の子にモテモテのhatata、嬉しかったです。
(hatataじゃなく、レイラの匂いに反応しただけ!?)
Aフレームの斜度のきつさに、びっくりでした。
カイト君と、ママ。息のあったコンビで一緒に難題にチャレンジしていてて。格好よかったです。一番上のクラス。どの子も、超賢そうで、輝いていました。

アジリティー

ayaサン応援ありがとう3度に上がってから難しくてなかなか完走出来ません。でも昨日はミスしながらタイムもオーバーでしたが最後まで走りきることができて応援のおかげかな?
せっかく応援に来て下さるのに失格だと残念だと思っていたのでホッとしています。
体調は大丈夫ですか。カイトリッ君にガオついてすみません。
アジリティー楽しいですよ~ドップリはまって10年以上運動神経ゼロの私ですが
タクト、カイトのおかげで表彰台にも何度か上がれて信じられない事です
又応援に観戦に来て下さい。

アジリティーって、おもしろいでしょ~。
私もイチローがパテラでなければ、アジリティーをすんごくやりたかったの~。イチローは体格もいいし、骨格ががっちりしているし、走るのが好きだから。
服従訓練の賜物のスポーツよね~。
カイト君、美しいだけでなく、アジリティーチャンピオンで、かっこいいですよね!
兄弟のきなこもとっても鼻が高いワン。

>hatataさん

昨日はお疲れ様でした!
リッキーがお洋服汚しちゃってすみませんでしたm(_ _)m

アジ観戦、楽しかったですね~♪もっと見たかったなぁ...。
って言うか、本当にやりたい衝動に駆られました(笑)。
だって、息ピッタリのカイト君とママさん、素敵だったんだもん☆☆☆
hatataさんとレイラちゃんのショーチャレンジも素敵でしたけど♪
リッキーもできたらなぁ...。

>タクト&カイトママさん

昨日はお疲れ様でした~!
私は初めて観戦させて頂いたのですが、もうとーっても楽しかったですよ!!
カイト君もママさんもカッコよかった~☆
一番上のクラスでもあれだけ失格者が続出でしたので、本当にドキドキして祈りながら見てました。完走おめでとうございます!!
次もまた是非応援に行きたいです!!
ファミリーさんの活躍は本当に嬉しい♪
これからも頑張ってくださいねっ!!

>イチローきなこママさん

アジ観戦、楽しかったですよ~♪
見てるとやりたくなっちゃいました(笑)。
皆さんに会場で売ってた“今日から始めるアジリティー”とかいう本を買っちゃえ攻撃されて(爆)
思わず買っちゃいそうになりましたよ(笑)。

カイト君もママさんも、とーってもカッコ良かったですよ!
ホント、ファミリーとして鼻が高いですよね。って、イチロー君も素晴らしい俊足で私は鼻が高いですよん♪

え~~い、本 買っちゃえ!!

昨日は お疲れ様でした。
体調不良が吹っ飛んだかな?
アジって 見てるだけでも楽しいでしょー?
カイト君のデビュー戦を見て、あまりの素敵さに
結構マジで始めることを検討したのですが、
たぶん 私がへたれるだろうと断念しました。
リッくん、絶対向いてると思う!! ayaさんもスポーツ系だし、
お試し体験してみては?

>エルママさん

日曜日はお疲れ様でした~♪何気に2ヶ月ぶりくらいでしたね。
無理して行って、また熱が出たらどうしようと思いましたが、大丈夫でした☆
外の空気吸った方がいいのかも?

アジは本当に楽しかったですね!見てたらやりたくてやりたくて...。
イヌリンとかDECみたいに気軽にやりたいなぁ...。
本、買っちゃいそうです(爆)。
非公開コメント