プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


2010イヌリンピック★1日目 ~その1~

ゴールデン・ウィークもあっと言う間に終わってしまいましたね
皆さん、たくさん遊びましたか?ゆっくりお休みしましたか?

私は、リッキーとずっと一緒で、いつになくお出掛けしまくった(しかも、野外)ので、バテバテです

そんなゴールデン・ウィークの後半は、お台場の潮風公園で開催された【第6回 2010イヌリンピック】に参加して来ました
我が家は、今年が初参加。ファミリーのhatataさんとイチローきなこママさんとご一緒しました。

競技開始は午前10時からで、9時半から受付ということでした。私達が到着したのは、10時前くらい。会場内は既に凄い人 受付も長蛇の列でした

各競技は事前にネットで予約ができたのですが、参加枠に余裕のある競技は当日受付もするということで、事前予約列と当日受付列とで左右に分かれていました。どちらも長蛇の列...。

私達は3人とも事前予約していたのですが、10時から当日枚数限定で配られる小型犬トーナメント(16頭限定)の抽選券が欲しかったので、そちらから先に済ませました。(これも、係の人が最初は当日受付の列に並んで下さいって言うから並んでたのに、結局は全然別の列でしたが)

で、抽選券を無事に貰った後、事前予約の列へ。ここでトラブル発生 ようやく受付台まで辿り着いたと思ったら、何とシステムダウンで受付中断 その後、何とか受付が再開されましたが、3人が終わるまでに何だかんだで30分以上かかったでしょうか?夏日で朝から暑く、しかも日陰もないので、人間も犬もこの時点でヘトヘトでした

しかし、悪夢はまだまだ続くのです...。(しばらく字ばかりです)
やっと受付が済んだので、いよいよ競技に参加しようと『タイムレース50』の場所へ移動。
開始時刻の10時はとっくに過ぎているのに、何故だか始まっている気配がない...。
何と、ここでもシステムダウンだか何だかで待たされているようでした

イヌリンピックでは、『タイムレース50』(50m走)・『トラップタイムレース』(障害物競走)・『フィールドレトリーブ』(DECのピッチ&ゴー)の3種目の競技があり、タイムレース2種目は“トランスポンダー”というオリンピックなどでも使用されているという自動計測システムを体に装着してタイム計測します。

1000分の1までの正確なタイムが測れるということで、それだけが楽しみだった私達。タイムレースしかエントリーしていませんでした。

で、そのトランスポンダーをレース前に受け取るのですが、それを貰うためにまた長蛇の列
ていうか、記録カードの裏に整理番号を記入して貰い、順番が来るまで受け取る列に並べませんでした。

あまりに並んでいるので、とりあえず会場内をフラフラ見て回ったのですが、これが大失敗でした...。

しばらくして、私達がタイムレースの整理番号を貰いに行った時、既に100人待ちくらいで、30分程お待ち下さいと言われてしまいました。暑いので、一旦会場から出て、日陰に避難しました。

【イチロー君】
イチロー君

本当は、きなこちゃんも一緒の予定だったのですが、前日まで体調不良でダウンされていたイチローきなこママさん。体調が万全ではなく、イチロー君のみ参加に変更されました。

【ルウ君】
ルウ君

hatataさん家のルウ君。お久しぶり?

【レイラちゃん】
レイラちゃん

レイラちゃんは、しょっちゅう会ってます(笑)。暑いね~

【ロン君&レイラちゃん】
ロン君レイラちゃん

そして、お久しぶりのhatata家ボスのロン君。ロン君は、なかなか写真を撮らせてくれないのだ。(hatataさんの足元に隠れちゃうので)

さて、30分程経ったところで、そろそろ時間かと再入場してポンダー受け渡し所へ行ってみると、何とまだ半分も進んでいませんでした あと30分はかかりそうだということで、呼び出す声が聞こえるよう、違う日陰の場所へ再度移動しました。

そんなこんなで、散々待って、ようやくポンダーを受け取りましたが、そこから更に並んで待ち、1本タイム計測が終わったのは、13時半とかだった気が もう嫌...。ワンコ達は、もっと嫌だったことでしょう...。

結局、午前中は競技に参加できず、午後1時半の段階でタイム計測1本のみ

午後2時には小型犬トーナメントの抽選結果が発表されるということで、とりあえずそれまで休憩し、いざ発表場所の本部へ。

16頭限定に対し、60頭での抽選なので、3人のうち誰か1人でも当選すればいいねーなんて言っていたら、あらビックリ 何と、3人とも見事に当選 意気揚々と受付(参加費千円必要)を済ませ、再度タイムレース会場へ。トーナメント開始は15時半からで、タイムレースもその時間までしかできないので、さっさと済ませないといけなかったのです で、また整理番号貰って待ちました(苦笑)。もうホント嫌...。

【ロン君】
ロン君タイムレース

【レイラちゃん】
レイラちゃんタイムレース

hatata家、何と同じレーンで3頭連続出走(爆)。最初のルウ君、私も終わったばかりで、どのレーンで来るか分からず、撮れなかった?

みんな、何とか15時迄にタイムレース2本を計測し終えることが出来ました。たった2回50mのタイム計測をするだけで、朝から来て15時って...。

そして、15時半からは16頭限定の小型犬トーナメントが始まりました。
イヌリンのトーナメントでは、ハンデ一切なしで、どの犬種と当たろうがガチンコ勝負です

で、その小型犬の中には超俊足犬種のイタグレさん達もいまして
何と、レイラちゃんは初戦からイタグレと対戦。しかも、相手はDECのイタグレ部門で殿堂入りしているクレアちゃん hatataさんは大喜びでしたけどね
勿論、ハンデなしでパピヨンがイタグレに勝つ訳ありませんが、レイラちゃん頑張ってました

リッキーの初戦は、ヨーキーちゃん。普通のヨーキーちゃんなら、ハンデなしで勝って当たり前。負けたら恥ずかしいよ?と周囲からハッパかけられましたが、無事初戦突破~

リッキータイムレース1
(photo by.るびぱるpapaさん)

リッキータイムレース2
(photo by.るびぱるpapaさん)

続くイチロー君の初戦は、トイプーちゃんで、難なく突破

で、2回戦(準々決勝)で、何とリッキーはイチロー君と対戦になってしまいました~

言うまでもなく、イチロー君はDECの現時点のパピヨンランキング堂々の1位
リッキーの運も、もはやここまで...。

MCの方に「何と、この2頭は兄弟だそうです?」と紹介されると、ギャラリーもちょっと盛り上がってました(笑)。

【いざ兄弟対決】
イチロー君と1
(photo by.るびぱるpapaさん)

レースは、終始接戦でした(多分、イチロー君本気モードじゃなかったし)

イチロー君と2
(photo by.るびぱるpapaさん)

ゴール寸前も、この通りで、前でカメラを構えていたるびぱる家にも同時に見えたそうですが、イチロー君の勝利 イチロー君、準決勝進出です

ゴール後、往復走りをするイチロー君とリッキーにギャラリー沸いてました(笑)。

準決勝からは、松本君がMCを担当するので、俄然盛り上がりを見せるトーナメント

松本君

イチロー君の準決勝のお相手は、イタグレのはなちゃん。準決勝進出4頭のうち3頭がイタグレちゃん
DECの犬種別ハンデ戦だと7mのハンデが貰えるけれど、この日はガチンコ。勝てる訳ないけど、どこまで迫れるかドキドキでした

さすがのイチロー君もイタグレには敗退。でも、DECのハンデがあったら勝ってましたよ。

MCでは3位決定戦もあるとのことだったのに、ゴール地点のスタッフの女の子は、3位決定戦はやりませんと言うので、別のスタッフさんに再度確認。(人によって言うことが違うので)すると、やはり3位決定戦はやるとのこと なので、イチローきなこママさんは再びスタート地点へ向かったのですが...。しばらくすると、「○○イチロー君が行方不明です」のアナウンスが 後で聞いたところ、スタート地点に行ったら、また3位決定戦はないと言われたらしいです...。おいおい。せめて、自分の持ち場のことくらい分かってようよ

散々振り回されたイチロー君、3位決定戦のお相手もイタグレちゃん。(monaちゃん)
終盤まで互角の走りを見せてギャラリーを沸かせましたが、さすがイタグレ。最後の伸びが違いました。

でも、イタグレ相手にパピヨンが素晴らしいレースを展開したので、周りのスタッフもギャラリーも驚いていて、それは誇らしかったです イチロー君、凄いぞ?

決勝戦は、イタグレ対決。レイラちゃんと対戦したクレアちゃんが見事優勝しました

小型犬トーナメント表

トーナメント終了後は、表彰式が行われました。

3位からかなと思っていたら、4位のイチロー君も名前を呼ばれて表彰台へ。

イチロー君表彰

イチローきなこママさん、DECでも毎回必ず表彰台に上がっていますが、イヌリンでも見事入賞
しかも、松本君からのインタビューにも淡々と答えていて、うーん...大物ですよね(笑)。

【小型犬トーナメント入賞の皆さん】
小型犬トーナメント入賞者

イチロー君、ママさん、本当におめでとーーー

イチロー君は、更にタイムレースの犬種別でも見事この日パピヨンで1位
またまた表彰されてましたよ? ちなみに、5’20台でした

リッキーは、1回目が5'704、2回目が5'661でした。
DECで計測するよりコンマ2~3秒は速くなるらしく、DTRのパピ友も5秒台連発でしたよ

2日目もあるのでまとめようと、1日目の“その1”だけでこんなに長くなってしまいました

“その2”は、1日目に出会ったお友達編です。

~続く~

スポンサーサイト

Comment

はじめまして*^^*

そのせつは、突然 声をかけて失礼しました。
るびぱるさんのブログで お見かけしていたので
直ぐに、リッキー君だと分かりました。
MARIA家も初参戦+前日も仕事の為イヌリンピックの競技説明も読まず
アバウト人間なので、プログラムの時間も見ず・・・汗
リッキー君のブログで、たった今 16頭レースがあったのを知り ^^;( ガーン)
だって、15時には、自宅でしたから・・・笑
損した~!イチロー君 VS リッキー君の夢の対決が目の前でみれたのに(ショック)
せめて、るびぱるちゃん達に会って話してれば・・・・今さらながら・・残念です。
こんな 間抜けな飼い主といつも笑顔の愛犬MARIAのコンビ
これからも、お目にかかる機会があると思います。
忘れないで頂けたら幸せです*^^* よろしくお願い致します。

itsuko@tmtv.ne.jp

当日枚数限定で配られる小型犬トーナメント、ayaさんの情報で知ることが出来て、抽選でも3パピ当選。おかげさまで盛り上がりました。
びっくりです~。
でも~抽選券、午後一くらいで配ってくれたら、ゆっくり出発出来たのにね。

リッキー君も5秒台を2本。イチロー君と走ったときは、きっともっとはやかったんでしょうね。ファミリーで走れて良かったわね~♪
2日間めいっぱいお台場会場にいたんですね。すごい体力です~。
ロンとレイラの走る姿、撮ってくださっていたんですね。ありがとう。

ayaさん、2日間めいっぱい、お疲れさまでした。
ご一緒できて長い待ち時間も楽しかったです。

最近、仲良しさんやかわゆい女の子と走ると横向いて、最悪一回転しちゃうイチローです。
相手は「潜在能力爆裂中」のりっくん。私は心臓バクバク、ボルケ~ノ~状態! 
案の定、、、ぎゃゃあぁぁぁ~、横向いてる~、お願~い、一回転だけはしないでぇ~っ!っと必死に呼び込みます。ゴールもほとんど同時。 本当に勝ったんかい???
往復走りはりっくんも一緒にフルに150m走ってくれたね。うれしかった。

そしてまさかの表彰台の私。
でもね、
ばかばかばかばかばかばかば~か~私。なんで、イチローを抱っこして真ん中にして、インタビューを受けなかったの? 頑張ったのは、イチローなのに~! 実は頭の中は超パニクっていたのでした~。

スゴイ!リッキーくん!頑張ってますね^^
連ちゃん1位おめでとう♪***

ここ数日わさわさしてて、
リッキーくんのブログ遊びにこれなかったのですが、
一気にドッと楽しく読ませてもらいました^^
で!初心者なのでわからないことが多々ありまして、
ハンデ2mなんですか?ヒョエェェ~みんな速すぎ!

小型犬トーナメントなどイタグレちゃんとまざって
対決なんてどの位の速さでみんな走るんですか?!
想像がつかない世界です。
読んでる私まで心臓バクバクしちゃいました。

☆よろしかったらリンク貼らせて
いただいてもよろしいでしょうか?☆

>MARIAちゃんママのNAOさん

こちらでは、はじめまして!
4日はお疲れ様でした!本当に朝から大変な一日でしたよね。
お声を掛けて頂き、ありがとうございました。嬉しかったですe-266
MARIAちゃん、まだ小さいのに速いですね!?今後が楽しみですね~e-348
小型犬レース、一緒に参加したhatataさんもイチローきなこママさんも知らなくて、るびぱる家も知らなかったそうですe-330
また、DECイベントでお会いすることありそうですね。またお会い出来るのを楽しみにしていますね。ブログにも遊びに行かせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

>hatataさん

4日はお疲れ様でした!
もう初っ端からくたびれて、長い一日でしたねe-351
でも、トーナメントに皆で出ることが出来たのは楽しかったですねe-343
イタグレさんとガチで走れるなんて、夢みたいですもんね~e-267しかも、クレアちゃんは優勝したし、レイラちゃん本当にラッキーe-348
リッキーもイチロー君と初対戦、楽しかったです。イチロー君、全然本気じゃなかったけど(笑)。ママ一直線の割に、ゴール後は私を無視して往復走り楽しんでましたねe-330
2日目のトーナメント時は、タイムを教えて貰えたので、イチロー君とやった時のタイム知りたかったです。レイラちゃんもクレアちゃんと走った時、絶対メチャ速かったですもんね!
しかし、2日間朝から最後まで居たので、本当に疲れました...。暑かった...。

>イチローきなこママさん

体調が万全でなかったのに、2日間お疲れ様でした~e-348
イチロー君もきなこちゃんも大活躍でしたねe-460
小型犬トーナメント、まさか兄弟対決になるなんてね(笑)。イチローきなこママさんの心配とは裏腹に、私はイチロー君が一回転してくれるのを密かに期待してました(爆)。
意外に接戦でしたが、イチロー君横見て余裕でしたもん。全然かないませんよ~e-327
でも、ギャラリーもパピヨンがあんなに速いんだって驚かれてたので、鼻高々でしたよe-420
本当におめでとうございますe-460
あ、確かに表彰式ではイチロー君、隠れちゃってましたね(汗)

>ぽこめいさん

お久しぶりです!
お祝コメント、ありがとうございますm(_ _)m
運だけで優勝しちゃいました(汗)。何だかんだで、優勝ハンデ2m背負うことにe-268e-268

イヌリンのトーナメント、計測器を着けて走ったのでタイム知りたかったです。2日目は教えて貰ったのですが、リッキーはトーナメント時が一番速いタイムでした。
イチロー君はタイムレースで5秒2台を叩き出してましたが、イタグレさんと走った時はもっと速かったと思います。ホント、凄いコですよe-327

あ、リンクは勿論OKです!私の方も貼らせてくださいね。
今後ともよろしくお願い致します。またお会いできるのを楽しみにしてますe-266
非公開コメント

