プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


節分

今日は節分

皆さんのお家では豆まきするんですかね?

我が家はすっかり豆まきしなくなりました。実家ではしてたんですけどね

でも、恵方巻 はいただきました。

【海鮮恵方巻】
NEC_1216.jpg

近所のお鮨屋さんで会社帰りに買いました。

今年の恵方は西南西だそうですよ
ちゃんと方位磁石(何故か家にある)で方向を確認して、黙々とお願いごとして丸齧りしましたよ

何をお願いしたかは、ナイショ

ってのは冗談で、勿論、りっくんの無病息災ですよ

元々、恵方巻って、商売繁盛と無病息災を願って食べる物ですからね~

ちなみに、私は関西人なので、子供の頃から節分の日は恵方巻を食べる習慣がありましたが、関東ではここ何年かで普及したんですよね?

それにしても、ロールケーキとか、お菓子とか、何でも巻けばいいってものじゃないような気が

【でも、関西人じゃなくてもママはきっと食べてるよね?】
DSCN0584.jpg

多分ね~


2月に入って雪が降ったり(うちの近所は屋根が白くなっただけでした)、寒い日が続きますね。

でも、我が家はこの冬もまだ一度も暖房つけてません

リッキーを飼い始めてから、毎年冬はエアコンを使わない生活を送っています。(床暖房やコタツなども使わず)

今年も多分平気です。


スポンサーサイト

Comment

美味しそう~

あら、お寿司やさんのだったら、美味しいわよね。
今日は、レイラと遅くまで遊びすぎて、スーパーに行くの、やめちゃいました。
なので、恵方巻もなし。
豆まき。ロンが来てからしなくなりました。豆は丸呑みしちゃうから、石を食べさせているようなものだし。ドッグフードまくわけにはいかないものね。「おには外」したら、エサが少ない時期の鳥さん達には喜ばれるでしょうが、高い場所から投げて、もし下に人がいたら…とか考えると…。行事好きなhatata。鬼のお面はあるんだけれどなぁ。

恵方巻の習慣ってそんなに以前からあったんですか?
うちは関西だけど、節分に恵方巻をたべる習慣はありませんでした。
スーパーでも節分に巻き寿司、売っていたかなぁ。
まぁなんでも献立がさっさと決まるのはありがたいので
恵方巻、買ってきましたけどね。

え~~~、暖房を入れてない~~??
考えられなーーい!!!
この間、マンションに泊めていただいて、いかにマンションが暖かいか
実感してきましたが、それでも最低気温0度近いですよ。
我が家は、エアコンもファンヒーターもセラミックヒーターもホットカーペットも
フル稼働です。 温暖化に貢献。
(それで息子は タンクトップでウロついているって変だと思いますが)
ayaさんて、寒いの好きな方ですか?

豆まき、ワンコが入れないお部屋だけにまきました(台所とか和室とかロフトとか、、、)。
恵方巻きは朝食でいただきました。忙しい朝には便利かも。
夜は塾やらバイトやらで帰ってくるのがみんなバラバラなので。初めて恵方巻きの事を聞いたとき、とってもビックリしたけど、今は毎年食べてます。

えっ~、暖房をいれていないの~!!!すご~い! 
お風呂から出た時、寒くないですか???男性は寒がりが多いけど、ご主人は大丈夫なの??? 
我が家はガス暖房が主で(火が出る暖房は加湿器があまり必要ではないそうです)。
窓の多い家なので、熱が外へ逃げちゃうのかなあ(一部しかペアガラスにできなかったの)。

ところで、DTRの写真は届きましたか?もうそろそろ届くかしら。





恵方巻き、一度は食してみたいものだと仕事の帰りに買おうとしたら混んでいたので挫折。。。
というわけでまだ未経験です(^^ゞ
まだ暖房入れていないなんて\(◎o◎)/!
我が家はフル稼働。。職場でも私は足元に電気ストーブ抱えています。
ayaさん風の子だわぁ~\(◎o◎)/!

>hatataさん

やっぱりわんこが居ると、部屋の中に豆はまけないですよねe-330
実家でも庭にまいてました。これも、マンションだと投げるわけにもいかず...。
鬼のお面、以前リッキーの前で被ったらビビッてました...。
恵方巻、お寿司屋さんと言ってもチェーン店ですから。でも、美味しかった♪
巻き寿司大好きなんです☆

>エルママさん

恵方巻という呼び方はしてなかったような気もしますが、子供の頃から節分の日の夕飯は巻き寿司でした!(但し、食べにくいと母は切ってましたがe-263

暖房、つけずに毛布にくるまって頑張ってます。でも、旦那は自分の部屋でコッソリたまにつけてるみたい。なので、“我が家は”というか、“私は”ですね。
ちなみに、雪が降った日でも室温17度でした。これなら点けなくても平気でしょう?
寒いの割と平気かも。暑いのはダメですが。
でも、これが実家だとすぐ点けちゃうんですよ(笑)。

>イチローきなこ母さん

お部屋にまくと掃除が大変ですよね。
子供の頃も外にだけまかせてくれてたような気がします(笑)。
恵方巻は、ここ数年ですっかりお馴染みになりましたね。私の場合、子供の頃からの習慣なので、何の不思議もなく節分=巻き寿司でした☆

暖房、私はつけませんが、旦那はたまに自分の部屋でつけてるようです。
お風呂出た後は、浴室で身体拭いて、速攻服を着て暖かくしてます。

あ、写真(というか案内)来ましたね!何かイマイチでした...。
あれだけであのお値段は高くないですか?しかも、エルママさんやえつさんにこれまで撮っていただいたののが素敵でした!うーん、どうしよう...。

>RAN1111さん

恵方巻、是非来年はお試しくださいね♪
うちの近所も結構混んでましたが、すぐ買えました☆

暖房は頑張ってつけないようにしてます☆
TV見る時とか、ソファで毛布かぶってると全然平気です♪
ただ、リッキーが靴下をすぐ脱がせてしまうので、机でPCに向かってる時は足が寒い...。
会社では、ひざ掛け愛用中。
こんな私ですが、冷え性で手も足も超冷たいんですよ(笑)。

ありえないですぅーーーー!暖房使わずに冬を越せるだなんてぇーーーー!!!
沖縄とかでしか、無理だと思う・・・ayaさん、すごすぎ。。。

っていうか、私も冷え性で手足はすっごく冷たいですが、ルビィがもっと寒がり。
昨夜エアコンのタイマーの時間を午前と午後を間違えて設定し、
明け方暖房が入らなかったらしく、今朝ルビィは震えてました。
(夫ちゃんがだっこしてあっためてました(笑))
そんなわけで、うちのワンコはぬくぬく生活を過ごしています。
うーーーーん、本当にいまだ信じられない・・・暖房なしの生活・・・・

うちは豆まきだけしましたよん。外だけ。
なのに、家の中にまくと食べちゃうからってまかなかったのに、
翌朝のお散歩で、ちゃっかり外にまかれた豆を拾って食べていたルビパルです(汗)

>るびぱるさん

わんこを飼い出して、夏場は一日エアコンフル稼働じゃないですか?その分、冬は我慢
しようと(笑)。わんこも暑いのはダメだけど、ちょっとくらい寒いのは平気かな?と。
メチャ寒いの我慢するのはバカですが、これでも17℃あるんですよ♪
リッキーもちっとも寒がってません。なので、何とか乗り切ります!

ルビィちゃんは寒がりなんですね。ちっちゃい子は寒いよね。リッキーは、ほら、デカィから(笑)。
それにしても、パパさんてば本当にラブラブなんですね!?羨ましいです~

あ、お豆食べてもお腹は大丈夫でしたか?

同じマンションで、信じられないよ~(@_@)
ウチは、角部屋だからかな。
あっ、リッキーくんの毛ぶきの為だったりして(笑)
でも、冷え性みたいだけど大丈夫なの?
風邪引かないようにね!

>陸ママさん

角部屋は寒そうですよね。うちも玄関側の部屋は寒いですよ。
リビングは電化製品が多いせいかなぁ?結構平気ですe-319
冷え性で手足いつも冷たいくせに(笑)
何とかは風邪ひかないって言うから大丈夫でつ!!(爆)
明日はよろしくです~e-276
非公開コメント

