プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

1.17によせて

1995年1月17日のあの朝から15年が経ちました。

阪神大震災からもう15年です。

あの年に生まれた子供が高校生になるんですね。

震災からちょうど一年後、1月17日という日が近付くのがとっても怖かったのを覚えています。
また同じような被害に襲われるのではないかと思ったのです。

それから何年も月日が流れていくうちに、被災者なのに、何となく震災が風化しつつあるように感じます。
勿論、1月17日という日のことは毎年忘れないし、一生絶対忘れはしないけれど。

あの時の映像や写真を見るとやっぱり涙が出るし、小さな地震でも起こる度に怖くなります。
でも、やっぱりちょっとどこか平和ボケというか、普通に毎日暮らせると気が緩んでる気がします。

電気・ガス・水道・電話・交通機関を普通に使えるありがたみとか...。

電気がつかなくて暗くて寒かったこと、暖かい物が食べられなかったこと、スーパー等に行っても食べ物や必要としている物が何も売ってなかったこと、数日後ようやく出た水が赤茶色だったけど感動したこと、通勤手段が完全に復旧するのに1年近くかかったこと、普段当たり前のようにできていたことが出来なくなることを忘れちゃいけません。

震災から15年を機に、もしもの時の備えなどをもう一度見直さなきゃなぁと思います。

【大好きな神戸の街】
kobe.jpg

悲しみと疲労を抱えて粉塵の舞う中を延々と何時間も歩いた日々、ホテルオークラさんが『ファイト』の文字を客室の明かりを使ってホテル壁面にライトアップしてくれたのを見た時の感動は、今も忘れません。

震災から数日後、被害がひどく、廃墟のようになった三宮を実際に見た時、もう神戸はおしまいだと絶望的な気持ちになりました。でも、神戸は立ち直りました。

人の力って凄い。

関東地方でも、そう遠くないうちに大きな地震が起こると言われいます。
もしもそれを避けることが出来ないのならば、その時はリッキーと、家族と一緒にいたいです。




スポンサーサイト

Comment

ayaさん、大変な経験をなさっていたのですね。。。。
私の阪神大地震を経験した友達がいます。マンションの玄関の前部分が崩れてしまい、はしご車荷下ろしてもらい、避難地の小学校まで子供2人を連れてとぼとぼ歩いたそうです。
出先で地震に遭いたくないです。。。家まで帰れるかしら。。。主人は子供たちは学校から家まで無事に帰って来れるかしら。。。
家族で話し合わなくっちゃと思いました。

>イチローきなこ母さん

何かあれからもう15年かと思うと...。
先日、神戸新聞社のドラマを見て、ボロボロ泣いちゃいました。
神戸は震災がないといわれていて、それまでも震度1しか経験してなかったのに、いきなり
あれですから、それはもうショックでした。
東京に来て度々震度3とか経験してますが、本当に怖いです。
出先だけは絶対に嫌です。りっくんがひとりの時だけはやめてって思います。

ayaさん震災にあわれていたのですね。
娘と日記を拝見して、大変な体験をされていたのねと話しておりましたが、メッセージをいれるのが遅くなってしまいました。
まだまだ心に傷を残されている被災者の方々がいらっしゃることを先日の報道でしりました。
関東もそろそろ。。。そう言われていますが、考えると怖いです。

>RAN1111さん

レスが遅くなってすみませんm(_ _)m
お家の方は少しは落ち着かれましたか?

震災の時は本当に大変な思いをしましたが、今ではまたすっかり便利な生活が当たり前のようになってしまって...。
被災者がこれではいけませんね。
東海地方も関東地方もそろそろと言われてるだけに、怖いですよね。
避けられないのなら、せめて家にみんな居る時であって欲しいと願うのみです。
帰宅難民になって、リッキーがひとりで震えてるのなんて耐えられない~e-350
非公開コメント