プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


リッキーの歯科検診

連休2日目の日曜日はれ

以前から行こう行こうと思いつつ、延び延びになっていたリッキーの歯科検診へ行って来ました。

今回診て貰った病院は、初めて行く駒沢公園動物病院
歯の治療でお勧めの病院ということで、以前陸ママさんに教えて頂いたのですが、とっても有名な病院のようです。

ちょっと歯の汚れが気になっていたし、近所の動物病院で去年の予防接種時に乳歯が残ったままと言われてたので診て貰ったのですが、乳歯の方はなかったようです。jumee☆b

ただ、他に問題がありましたががーん

診察の結果...

上の歯が1本欠けてました~ガーン

リッキーの歯を診た先生が一言

「ひづめとかアキレスなどの硬いモノを与えませんでしたか?」

は、はい...。ひづめは仔犬の時から、アキレスも昔は与えてましたが・・・

ひづめとアキレスは歯に悪い原因1位、2位ですよ。

な、なんですと?!?え?

犬の歯って、そんなに強くないんですってがーん
コングなどのゴム製なら、弾力があるので硬くても大丈夫ですが、ひづめは硬すぎて歯を折ったりする子が多いそうです。

ちなみに、リッキーの場合、問題の歯はこのままでも影響ないとのことで一安心 ほっ

で、悪いことばかりではありませんでした。

リッキー、とーっても歯茎が丈夫なんですって ガッツ

先生いわく、「パピヨンでこんな立派な歯茎の子、初めて見ました。歯もしっかりしてるし。」とのこと。
ただ、その強い歯が硬いモノでかえって折れやすかったりするらしいです うるうる

あと、気になっていた汚れもそんなに汚れてないらしいです。でも、来月歯石除去とフッ素加工をすることにしました。

実は、あるママさんに1年くらい前にもひづめ等の硬いモノは歯が折れる危険があるからダメよと聞いていたんですよ。なので、気にはしてたんですが...。

で、調べてみたら、やっぱりひづめは与えてはいけないという獣医さんが多かったです。
ブログで危険を知らせている方もたくさんいらっしゃいました。

以下は、そういったサイトの一部です。

参考1参考2

*↑の“参考2”は、にほんまつ動物病院様の『院長のコラム』より、院長先生の許可を頂き、リンクさせていただきました。
  他にもためになる情報がたくさん紹介されていますよ。


ひづめやアキレス等の硬いモノを与えていらっしゃる方は、くれぐれもお気を付けくださいね。

さて、診察の後、久々に駒沢公園のドッグランへ遊びに行きました 散歩

【わ~いおんぷ
駒沢1

【わらわら】
駒沢2

新参者チェックを受けてるリッキー 笑

連休でお天気も良く、暖かかったので、それなりに賑わってました 笑顔

駒沢3

リッキーも楽しそうに走り回っていましたよ jumee☆faceA155L1

駒沢4

駒沢5

【えへへ】
駒沢6

他のママさんにナデナデして貰ったり 笑

【ひゃっほ~おんぷ
駒沢7

【こんにちは】
駒沢8

駒沢9

30分以上遊んで、お腹が減ったのでドッグランを後にしました。

本日のランチは、『KOMAICHI&CAFE』さんへ。

【眩しい~】
駒沢10

【宮崎名物チキン南蛮プレート】
駒沢11

ボリュームたっぷりで、とーっても美味しかったですうわぁ・・・

そうそう、後から隣のテーブルに来られた犬連れではないお客さんが、リッキーを見て「可愛い」を連発してくださったのですが、それに加えてこんなお言葉もいただいちゃいました 苦笑

なんて可愛いの~妖精みたい~絵文字名を入力してください

よ、妖精ってさとと-汗
親バカの私でも、そこまでは思ったことないっす笑


今日はショックな告知もありましたが、色々と先生とお話でき、勉強になりました。
わんこの健康管理は何てったって飼い主にかかってますからね。気を付けなくては ファイト

スポンサーサイト

Comment

リッキーくんのコート、この冬、ますます立派になったのじゃないかしら。
綺麗ね~。歯茎が立派なら、年をとっても抜け落ちないってことですね。人間と違って、抜
けたからといって、ブリッジとか入れ歯とか出来ないもの。それって、いいこと。

レイラも歯が超丈夫。丈夫だからこそ、ひずめもアキレスも、大大大好きに違いないのですが、あげていません。それらの存在も知りません。
ルウは、ロンとひっぱりっこ遊びをしているとき、歯が糸にくいこんではずれなかったらしく、あっさり前歯が抜け落ちてしまいました。まったく痛そうにしていなかったけれど。
チビパピルウの歯は、歯茎が短そうです~。でも、カリカリとフードを一番よく噛んで食べています。

こんにちは
お久しぶりです。

歯、私も気になってます。とくにルナ!!!
小さいときからもっと気をつけてればよかったと、反省の日々です
我が家も、あるママさんからよくないといわれて(同じ人かも…)
あげるのをやめました。

最後になりましたが・・・
今年もよろしくです

歯、歯、歯

イチローも奥歯の歯が欠けているの(涙)。
ヒヅメが原因だと思います。雑誌でヒヅメ等で欠ける事があるから注意と記してあったので、やめたとたん、歯のチェックをしていて気がつきました(涙)。本人は痛がっていないんだけど、神経が見えている(涙)。。かかりつけの獣医さんには「経過見ですね」っていわれて、とりあえず歯科の専門医を紹介してもらいました。埼玉県のふじた病院と川崎にある日本動物高度医療センターです。ふじた病院は獣医の間では歯科の専門で有名だそうです。イチローの場合はふじた病院かなあって思っています。
だからイチローは神経にあたるといけないから歯磨きもブラシよりもガーゼのほうがいいみたいです。少なくとも一日おきにガーゼでだましだまし、こちょこちょっと歯茎と歯のあいだをマッサージするようにしています。ご褒美にビルバックの歯磨き粉をなめさせるあげるので、いまのところ大人しくガーゼでこちょこちょさせてくれています。
まだまだ長いワンコの生活、気をつけてあげなくちゃいけないですね。また、お話聞かせてください!

>hatataさん

前日、初詣に行くのでシャンプーしたから綺麗に見えるのかも?
歯が欠けちゃってるのとか、奥の方とかだと素人では気付かないこと多いみたいで。
やっぱり身近でもヒヅメや膝軟骨等の普通に売られている嗜好品で歯が折れたという話を
聞きました。検索したらたくさんの事例が出て来たけれど、表向きには問題視されてないと
いうか、話題に挙がっていなかったのがビックリというかショックというか...。
歯茎が丈夫だったと言われて幸いでした。
しかし、犬の歯がそんなに丈夫じゃないなんて...。ホント意外でした~

>ルナママさん

ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
歯は、自分のも不摂生を後悔しまくりですが、リッキーに対しても申し訳ないことしたなぁと
いう感じですe-443
硬いモノを齧ってると、歯が縦割れしちゃうそうです(怖)。
象牙質がむき出しになって知覚過敏になっちゃったりすると聞きました。ホント怖いですね。
リッキーは痛そうにしていないし、大丈夫と言われましたが、今後は一層気を引き締めて
お手入れしなきゃです。

わぉ~我が家はひづめは歯によくないのですね。。
我が家も時々あたえていたの。。
お勉強になりました~で、早速廃棄処分いたしました(*^^)v
ドッグランのリックンすっごく楽しそう!
宮崎名物チキン南蛮プレート食べてみたいぃ~(^^ゞ

>イチローきなこ母さん

イチロー君も欠けちゃったんですねe-443
本当にショックですよね...。
神経が見えてるとのことですが、痛そうにしていないのなら幸いです。このまま様子見て
大丈夫だといいですね。でも、一度専門医に診ていただいたら安心ですよね。
まだまだ長い犬生。大事な歯ですから守ってあげなくては!
また何か情報があれば教えて下さいね!

>RAN1111さん

もうショックですよ~e-444
↑でイチローきなこ母さんが書かれてるように、身近にも同じように歯が折れた子います。
他のブロ友さん家もだそうです。
前に「犬に堅い物は必要ない」と聞いたことがあったのですが、犬の歯は人間が思うほど
丈夫じゃないんですって。
ひづめや牛膝軟骨なんかも舐めるようにちびちび齧ったりして楽しむタイプの子は平気
かもしれませんが、ガリガリ豪快に行く子はヤバイです。
蘭ちゃん達は大丈夫ですか?奥歯とか素人目には分かりづらいそうなので、じっくりチェックしてみて下さいね。
非公開コメント

