プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


リッキーの初詣

今日から3連休ですね 笑顔
散々年末年始に休んだのですが、やはり月曜日から金曜日まで久々に働くと疲れちゃいましたさとと-汗

さて、そんな3連休の初日、リッキーと初詣に行って来ました 散歩

亀岡八幡宮1

向かったのは、市谷亀岡八幡宮さん。

ここは、ペットと一緒に参拝することができます。
で、“ペットと一緒の初詣”というのをやられていると知り、昨年の受付開始早々に予約しました。
土日しか行けないので、今日になったんですけどね。

急な階段をリッキーと駆け上がり、ぜーぜー言いながら境内へ。

初詣は一日4枠に分けて行われ、1枠につき限定20組(予約必須)とのこと。

亀岡八幡宮11

まずは、手水で手を清めます。

受付へ行くと、好きな席にお座りくださいとのこと。
ちゃんと席が用意されていました。

亀岡八幡宮3

やがて、宮司さんが出てこられ、式の説明を受けました。

まず、“茅の輪(ちのわ)”という輪を犬と一緒にくぐります。

【茅の輪】
亀岡八幡宮2

くぐり方は↓のように、8を描くようにします。これを3回繰り返します。

茅の輪くぐり

席に戻り、宮司さんから御祓いと祝詞を受けます。

亀岡八幡宮4

亀岡八幡宮5

御祓いの済んだ参列者のお札が巫女さんへ手渡されます。

この後、一組ずつ玉串を奉奠します。

亀岡八幡宮6

台の上に玉串を置き、二礼二拍手。最後に一礼して下がります。

亀岡八幡宮7

最後に、宮司さんが一組ずつ“切麻散米(きりぬささんまい)”といって、小さく切った紙を頭に振りかけてくださり、神事は終了です。(全部で30分くらい)

亀岡八幡宮8

亀岡八幡宮9

いつもと違う雰囲気に、リッキーは終始ブルブル震えていました 笑

最後に受付で御祓いしていただいたお札を受け取って帰るんですが、すっかり忘れていて、階段を降りかけて気付き、慌てて戻りましたさとと-汗(しかも、階段から転がり落ちかけたしう?ん

これで今年もリッキー君は安泰間違いなしキラキラ

亀岡八幡宮10

ちなみに、市ヶ谷は旦那が昔住んでいた所で、何か懐かしかった~おんぷ
あんまり変わってなかったです。

外で座ってなきゃいけないし、寒いと辛いなぁと思いましたが、暖かい日で本当に良かった はれ



ところで、今日の写真は、新しいコンデジで撮影しました kissDN

前に使っていたのは旦那のお古で随分古いので、旦那が新しく買ってくれました うわぁ・・・

ニューコンデジ

大きいし、まだ使い勝手もよくありませんが、早く慣れなきゃ。(うちの家電等は、慣れた頃に旦那が買い換えてしまう...)

スポンサーサイト

Comment

りっくんも、ayaさんも、いいなぁ

へぇ~すごいんだ。りっくんが座る椅子もあるんだ。
りっくん、いい年になるの、間違いなしね。
名前と年齢も書いてある~お札をもらって、無病息災、その上輝かしい年になりそうですね。

鎌倉の光明寺さんの法要は、ペットの名前を名字付きで読み上げながら、読経してくれました。
新しいコンデジ、いいなぁ~
コンデジなのに、瞬間をとらえる、高速連写搭載型!?。
タイムレース向きですね~。レンズが一デジってる~
旦那様、ayaさんがとっても欲しいもの。いつも手に入れてくれるのね。
素敵♪

遅ればせながら。。あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します^^

あっ!亀岡八幡宮!先日行ってきました!!
でも8の字にくぐらなかったぁ(><;)お参りしてお守り買って帰りました
わんこの祈祷もしてくれるって聞いたけど こんな風にするんですね~
リッキー君。。もしやお祈りの所にあるガラガラが怖い?
初詣の時みんなが鳴らすガラガラに悟空はブ~ルブル震えていました ̄▽ ̄;
祈祷もしてもらって なんだかリッキー君のお顔が晴れやかに見えます☆

新しい年がayaさんファミリーにとって幸せで喜び多い年となりますように。。
それから~悟空が早くリッキー君と遊んでもらえますように^人^

>hatataさん

この日は犬バカさんばかりなので、神社という場所ながら気楽でした(笑)。
椅子は犬用という訳ではないのですが、殆どの方は2人連れなので抱っこして、1人で来てる人は犬を座らせたりしてました。
ただ、ご覧の通りの折りたたみ椅子で不安定なので、式の最中は抱っこしてました。
わんこにここまでしてくださるなんて凄いなぁと感心&ありがたく思いました。
来年も行こうっと♪

コンデジ、まだ説明書もろくに読んでないのでよく分かってません(汗)。
早く使いこなせるようにならなくちゃ~
旦那、メカ音痴の私でも使えそうなの選んでくれたようですよ(笑)。

>しんしんさん

こちらこそ、今年も去年以上によろしくお願いいたしますm(_ _)m

亀岡八幡さんに行かれたのですね♪
この日は、まさに犬連れしか居なくて、一般の参拝者さん達は終わった頃を見計らってお参りされてましたよ。
リッキーは、知らない場所とかでジッとしてるのが不安なようです。お店とかだと大丈夫なんですけどね。外は怖いみたいで。
大きな体のくせにビビリ~なとこも悟空くんと似てるんですね(笑)。
今年こそ、ドッグランにご一緒しましょうね~♪またご都合の良い日に声掛けて下さいませ。楽しみにしています。

ペットと一緒の初詣、リックンもちゃんと椅子があって、いいなぁ~
茅の輪も一緒にくぐったのね(*^^)v
コンデジ買われたのですねぇ~
ますますドッグタイムレースが楽しみになりますね(*^^)v

>RAN1111さん

わんこにここまで本格的にやってくれるなんて、素敵な神社でしょう?
しかも、予約制なので早く行ったりする必要もないし、周りも犬バカさんばかりなので気楽
でしたよ(笑)。
リッキーは終始緊張してたみたいですけど。
新しいコンデジ、まだまだ使い勝手が分からないのですが、早く慣れたいです。
リッキーの走りを自分で撮ることは無理ですが(呼び戻しがあるし)、ドッグランとかで走る
姿くらいなら何とかなるかなぁと♪
非公開コメント

