プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


神戸へ帰省 ~その2~

実家へ帰ると、兄弟達が皆して食べたい物をリクエストするので、毎日ご馳走が並びます ハート

ちなみに、私は特にリクエストしません。だって、母の手料理はどれも美味しいんだもーん おんぷ
それに、母も私の好きな物を作ってくれるので、リクエストする必要ないんですよね。

という訳で、到着した28日の夜は、私の好物のけんちん汁。29日は牡蠣フライ。
兄と姪っ子と弟が来た30日の夜は、カニ鍋。大晦日は、兄リクエストの天ぷら。

あと、神戸といえば、やっぱりスイーツ ショートケーキ

ケーキ

大晦日に地元デパートへ買い物へ行った際、ついつい元勤務先のケーキを買っちゃいました苦笑
(母もいまだに売上貢献してるし 笑

父、母、兄、姪っ子、私で15時のオヤツにあっと言う間にペロリ~ハート

そして、紅白を見た後は、年越しそばもしっかりいただきました。

年越しそば

夕食に天ぷら食べたのに、そばにも天ぷらさとと-汗

見た目的にちょっと寂しいな?と食べ始めてから、母がなるとを入れ忘れたことに気付き、後から投入~笑

おそばを食べた後は、テレビを見て夜更かしし、元旦を迎えました。
元旦は、母お手製のお節とお雑煮をいただきました。

お節

P1070007.jpg

お餅は、実家で餅つき機を使って作ったものです。

お節って、子供の時は好きではなかったけれど、大人になってからは好きになりました。

1日の午後には兄と姪っ子が帰り、私は一人で初詣に行って来ました。
帰ると、今度は弟夫婦が来ていました。(弟は、大晦日の朝、一旦帰ってました)

1日の夕飯は、弟リクエストのお寿司。うーん、連日ご馳走だ・・・

いやしんぼ中

台所で、母の作業を見守るりっくん 笑

そんなこんなで楽しい帰省でしたが、2日の午後には帰路につきました。

【新神戸駅にて】
新神戸駅1

新神戸駅2

早めに着いてしまったので、外でちょっとだけお散歩しました。

米原辺りが雪の影響で徐行運転したりで、やや遅れたものの、ほぼ定刻どおりに品川駅に到着~ 東海道新幹線

品川駅へは、旦那が迎えに来てくれました GTIダッシュ

大晦日まで仕事だった旦那も、三が日はお休み。12/27以来、久々の再会でした。

さて、今回の帰省でも色んな食べ物をお土産に持ち帰って来ました顔(きらきら)

【柚餅】
柚餅

鶴屋吉信の柚餅。
元勤務先への手土産を買いに行った際に売っているのを見つけ、ついつい自分用に買ってしまった大好物ですハート

クッキーと芋けんぴ

何故か母が毎年私が好きだからと大量買いしてる芋けんぴ(笑)と母お手製のクッキー。
クッキーは残ってたのを全部持たせてくれました。

お餅

餅つき機で作ったお餅? ハート

あと、551の豚まんも買って帰ったし、ちょっと、いやかなり食べ過ぎかもむぅ・・・

実家がもっと近かったらいいのにな?と正月の度に思ってしまいます。

次に帰るのは、また年末かな?

旦那の両親を結婚して立て続けに亡くし、ほとんど親孝行できなかったので、自分の両親には親孝行しっかりしなくてはと思いつつ、何かいまだにして貰うことの方が多いです...。

今年も一年、家族が元気で過ごせますように。

そして、皆様も元気で過ごせますように。

スポンサーサイト

Comment

のんびり過ごしたみたいですね
理想的な新年の迎え方だと思います
柚餅気になりますが・・・
お味はいかがですか(・o・)b
ところでりっクン電車の中ではどうやって過ごしてました?

お正月をゆっくり楽しまれたようですね。
柚餅、懐かしいなぁ。 私もこれ大好き♪
たしか 「ゆうもち」って言うんですよね。
昔は こんな風に個別包装っぽくなくて どっさり一つのところに
入っていたように思いますが・・?
ayaさんのおうちのお雑煮は澄まし汁ですか?
うちの実家は 白味噌仕立ての甘いものです。
(私は これが苦手ですが)
今日からダンナが出勤で やっと私のお正月が来たって感じです。
昼間は年末に借りたDVDを観て、
夕飯も息子とお寿司食べに行っちゃった。(誕生日なので一応お祝い)

今年一年、みんなが元気に楽しく過ごせますように。

>レンポンぱぱさん

家族全員と会って来たし、今回は長めの滞在だったので、理想の帰省でしたね。
旦那は来られなかったけれど。
柚餅、美味しいですよ~♪パクパク止まらなくなります。これ、↑のコメントでエルママさん
が書かれてますが、以前はこんな小分けになってなかったので、ホント止まらなかったe-330
柚の味の求肥に和三盆がかかったお上品な味です☆

新幹線の中でのリッキーは、身動き一つしないんですよ。ずっと寝てるみたいです。
電車の中では、いつでも良い子でいてくれるので、助かってます♪

>エルママさん

これまでの勤務先は、結構年末ギリギリまで仕事だったのですが、今の会社は仕事納め
が早かったので、早めに帰省しました♪おかげで、元同僚とも会えたし、実家でゴロゴロ
できましたe-454(食っちゃ寝し過ぎてヤバイ...)

そうそう、これ“ゆうもち”って言うんですってね!?買う時に店員さんがそう言ってるのを
聞いて初めて知りました(笑)。
以前は、木箱にドサッと入ってましたよね~?なので、一人でパクパク食べてました♪
家に帰って開けたら小分けになっててビックリ。でも、乾燥しなくて良いですよね。
これ、本当に美味しいe-267もっと買ってくれば良かった...。

あ、うちのお雑煮は、すまし汁で、丸餅を焼いて入れてます。
関西は、白味噌でお餅は煮るみたいですね。うちの母方の実家が富山ですまし汁だった
らしく、母も白味噌が苦手ということもあり、こうなったようです。

私も今日から仕事始めでした...。いきなり月曜日からってキツイ~e-443
エルママさんは、しばらくのんびりできるのかな?
“お母さん”はいつも頑張ってますから、たまにはゆっくりしてくださいねe-348

美味しそうです~

ゆうもちっていうんだ。息子の名前も「ゆう」柚、大好き~。
先日、御岳渓谷に行ったとき、柚の小橋で安い柚をたくさん買ったので(無人販売所でした)今年の紅白なます(京にんじんを使います)には、柚がたっぷり入っていました。
関西の方が、何でも美味しいですよね。hatataも醤油やだしの素は、必ず西日本のものを買いますよ。ビゴの店のパンも大好き。以前夫は神戸に行くたび、コスモポリタンのチョコレートや1番館のりんごチョコをたくさん買ってきてくれました。コスモ…は残念ながら閉店してしまったみたいですが。
お母様、お料理上手ですねぇ。私も、ayaさんのように愛される娘に戻りたいです~。
薄味のおだしがきいた関西風のお料理、と~~~ってもも美味しそう
hatataは、関東の人間ですが、関西のお料理を尊敬しています。おそばやうどんは、関東風は×だし、江戸下町の料理も甘辛がくどくて×、

>hatataさん

柚餅(ゆうもち)、今度買って来ますね~♪
余談ですが、息子さん「ゆう」君だと、たまに「ルウ」君と間違って呼んだりしません?
うちの母は、リッキーに姪っ子の名前で呼んだりしてました(笑)。全然違うのに。

あ、私も関西の味付けがやっぱり好きです。旦那も薄味が好きみたいです。
私もお醤油はお取り寄せ♪
ビゴのパン大好き!コスモポリタンねぇ、元勤務先のお隣にありました☆なくなったと聞き
ビックリしました。
母の料理、色々レシピを教えて貰ってますが、なかなかe-330
もっと頑張らなくちゃねぇ...。
非公開コメント

