プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

辛い現実

9月20日~26日は、動物愛護週間でした。

私の知っている犬飼いさん達は、皆さん我が子同然に可愛がり、どの子も幸せいっぱいです。
でも、皆さんご存知のとおり、可哀相な運命をたどる子達も後を絶ちません...。

この動物愛護週間中に、【ニュースJAPAN】で、『命の現場』(注:衝撃的な映像もあります)という特集が組まれていました。見られた方いらっしゃいますでしょうか。

私はリアルタイムでは見ていないのですが、YouTubeにUPされたものを見ました。
最後まで直視するのが、辛くて辛くて仕方なかったけれど、見ました。

これまでにも、似たような特集は見たことがありましたが、最期の瞬間までとらえた映像は初めて見ました。

涙が止まりませんでした。

怒りがこみ上げてきました。

一日に約千頭近くもの犬達が殺処分されるんだそうです。(年間約30万頭以上)
しかも、安楽死なんかじゃありませんよ。ガスによる窒息死です。

1頭あたりの処分費は、78円程だと、別の番組で聞いたことがあります。

助けてあげられなくて、本当に辛いです。
ガス室の名前が“ドリームボックス”だなんて、冗談じゃない!

救いようのない現実の中で、ただ一つだけ心が救われたように感じたのは、熊本市の動物愛護センターでは、殺処分ゼロが試みられているということ。
里親がみつかるまで、センターでお世話しているんだそうです。

全ての自治体で、このような試みは無理かもしれません。
でも、一つでも多くの自治体で、このようになってくれればなぁと願います。

ペットは“物”じゃなくて、“命”。

こんな簡単なこと、何で分からない人間が居るのか、理解に苦しみます。
これからも、こんな悲しいことが減ることはないのでしょうか?

飼う側のモラルの向上は勿論のこと、法律でも何とかならないものか。
マイクロチップ導入を義務づけるとか。

うちはマイクロチップまだ入れてないのですが、絶対入れようと思いました。

りっくんは、絶対何があっても守ってあげなきゃ。

暗い話でゴメンなさい。

ペットブームの裏側で、こんな悲しく辛い現実があるということ、もっともっと頻繁にメディアで取り扱って欲しいです。

少しでも、尊い命が助かりますように。


スポンサーサイト

Comment

残念ながら見ていませんが こんな特集は多いですよね」 きっと平気で捨てる人は
見ないのでしょうね わが子とダブって幸せにしてあげないとと思いますよね
実際里親になって育てている人見ると頭が下がるよね 大切な命守ってあげたいよね
ブームだけで増えた分幸せが増えますように・・・・

この特集、ちらっと見たのですが、ヤバイ、これは見られないと
急いでチャンネルを変えたクチです。
今でもやっぱり見られません。 勇気ないんです。
つらい現実から逃げちゃうんです。
でも、お散歩仲間でも話題になっていて、見なきゃいけないと
覚悟をもってご覧になった方が多かったです。 
そしてやっぱり衝撃を受けておられました。
絶対こんなところにワンコを持ち込まない方が つらい思いでご覧になって
持ち込む側の人間は 知りもしないのでしょうね。
動物を持ち込む人には 教習所で免許の更新をするときに
事故のビデオを見なきゃいけないように、ガス室の中でどう息絶えていくのかを
記録したビデオを見ることを義務づけたらいいのに!!
マイクロチップ りっくんに入れてあげてね。
個体識別には一番 有効です。 万が一 保健所に行ってしまっても
連絡がくるそうですから。

つらい内容でしたよね。
ワンちゃん達の最後の瞬間の目が、今も心に残っています。
一般の飼い主である我々も何かをしなければと思うけど、
何をしていいのかわからないもどかしさがあります。
せめてこうやってブログで広めて、沢山の人たちにこの状況を
知って頂ければ幸いと思います。

熊本県の事例は一筋の光が見えた気がしました。
(本当は、まず東京が戦陣をきってやって欲しかったという
気持ちもあるけれど...)
番組の中で、迷子になったワンちゃんを引取にきていた男性。
涙を流しながら再会を喜んでいたのが、印象的でした。

ワンちゃん達に
「ボク、何で生まれてきたの」
と思わせないような日本にしましょうね。

>ミチコママさん

今迄は、このような特集があっても、どうしても見ることが出来ませんでした。
でも、キャスターの滝川クリステルさん(取材もされてます)の涙の訴えもあり、目を背けてはいけないと思ったんです。
毎日、どこかしらでこんな惨いことが行われているかと思うと、辛いです。
そして、何もしてあげられない自分がいます。
本当に、里親になってらっしゃる方とか、熱心に保護活動をされている方には頭が下がる思いです。
少しでも多くの子達が幸せになれるよう、動物愛護法の改正、ペットの展示販売の規制強化、ブリーダーの免許制、イギリスのようにアニマルポリスなどあればいいのになーと思います。商品ではなく、命なのですから。

>エルママさん

うちの旦那も絶対見れないと言っていました。私も以前はそうでした。
センターに処分を持ち込む人には、どういうことが行われるのか、ビデオを見せるべきだと本当に思います!(て言うか、あんたが入れ!と言いたいところ)
この特集の中で、1頭につき処分費2千円を払い、笑いながら「飼えないんだから仕方ないよ~」と言ってる男性がいて、殴りたくなりました!しかも小さな子供連れで来てたんです!

エルママさんがおっしゃるように、こんな所とは無縁の方々がこういう現実を知って胸を痛め、何とも思ってない人は見ること無いんでしょうね...。

どの子も悲しい目をしていました。
最後の最後まで、助けて!と手を伸ばし、泣いていました。

動物愛護法の改正、ブリーダーの免許制など、早急に必要だと思います。
ペット税だって、喜んで払いますよ!これで安易に飼う人が減るなら...。

マイクロチップ、以前から考えていたものの先延ばしにしていました。
絶対入れます。
災害時、万一迷子になってしまった時、こんな所にリッキーが連れて行かれてしまっても、すぐ私に連絡が来るように...。

>あとちゃんパパさん

たくさんの愛犬家の方達がブログで取り上げられていますね。
一人でも多くの方がこの現実を知り、改善されれば...。

わんこ達の悲しそうな顔と声、伸ばした手、もがき苦しむ姿を見た後、しばらく顔を手で覆って動けなくなってしまいました。
頭に焼き付いて、今も離れません。

雷にビックリして逃げてしまった子が、2週間ぶりに飼い主さんとセンターで再会できたのは良かったですね。
センターに収容されて、3日とか7日とかしか猶予がないんですから、本当良かった。(熊本の例でしたっけ?熊本じゃなかったら助かってなかったかも...)
かと思えば、笑いながら持ち込む男性がいたり...。許せません!

ペット税、導入されればいいのに。そしたら、熊本市のような自治体も増えるかな。
もっともっと、この現実を世間の人達に知って欲しいですね。

私も見たあと、おいおい泣いちゃいました。。。ぎゅうぎゅうに押し込まれて、、、あの子達の後ろ姿がイチローやきなこに見えちゃって。。。今でもガス室に入れられて、じっとガラス越しにカメラを見ている目が忘れられません。
そうそう、マイクロチップの挿入を義務づけて違反者には罰金をもうけて、ペットを飼う際に飼い主にこのビデオを見せて、処分の手数料を2000円ではなくものすご~く高くして、、、
私にできることは無いかなあ、とついつい考えてしまいます。

ayaさん
私もこの手の番組はチャンネル変えて見ないようにしています。
もう、悲しくて悲しくて仕方ありません。私ね今の仔達が大きくなり
数も減って時間が出来たら今度はこういった仔達を引き取って育て
てあげようと将来は思っています。パピヨンに拘らずにね・・・
出来たら仔犬ではなく老犬を、最期の瞬間を幸せを感じて
逝ってもらえるようにしたいと思っています。それが今まで出会った
家の仔達からもらった喜びへの恩返しだと思っています。
まだ、先の話で今はまだ精一杯この仔達に愛情を注いでいくつもり
なので我家はモカが最後のパピヨンになると思う。
マイクロチップの重要性は最近感じています。
お友達のワンコ連れ去り事件、結局は出てこない。
そんな悲しい思いしてくないからね・・・狂犬病と一緒に
行政が義務化するべきなんだよ!
なんか色々書いちゃったけど・・・1匹でも不幸なワンコ
が居なくなるお手伝いを老後の楽しみとして頑張ります!

>イチローきなこ母さん

あそこまで映した番組を見たのは初めてだったので、本当にショックと悲しみでいっぱいになりましたe-447
あれが毎日あちこちで行われているかと思うと...。
売る側、飼う側のモラルを疑いますよね。
ほんと、飼う前にしっかり指導し、ああいう映像を見せるとか、マイクロチップ導入を義務付けるとかしなきゃですね。
で、イギリスのように仔犬は3週間までは絶対親元でとか。
まずは、売る側(悪質ブリーダーとか、闇業者みたいなの)を厳しく取り締まって欲しいですe-443
日本人って、仔犬が好きですからね。うちは、たまたまある程度月齢のいった子を希望しましたが...。
本当に、少しでも多くの子が助かりますようにと祈るばかりです。

>osumiさん

今でも頭に思い浮かぶほど、衝撃的な映像でした...。
でも、私にできることはなく、本当に辛かったです。
もし私が大金持ちなら、少しでも多くの子を保護するのに!と思うだけで...。
今は住環境やら経済的にも無理ですが、私もosumiさんのようにするのが夢です。
良い里親に運良く巡りあえた子の幸せそうな顔、みんなああなれればいいのに、なかなか厳しいですよね。
熊本市の保護センターのように、殺処分ゼロになるのなら、喜んで税金払うのにな...。(ペット税導入賛成です)

お友達の連れ去り事件、私もブログで拝見しましたが、まだ見つかっていないんですね...。自宅のお庭からだなんて、ひどい話です!
闇で違法に売ってるような輩は徹底的に取り締まって欲しいです!!

マイクロチップ、うちは近々入れます。万一の時のために。
読み取りリーダーがまだそんなに普及してないとのことで、じゃあ付けてもあまり意味ない?とか思っていたのですが、少なくとも保護センターにはあるようなので。
非公開コメント