プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


エアコンクリーニングしました☆

梅雨ということで、蒸し蒸しすることが多いこの季節...う?ん

冬場はエアコンを一切使わない我が家も、夏場はエアコンが一日フル稼働ですダッシュ

先週の日曜日の夜、あまりに蒸し暑いので、今季初のエアコンを点けたのですが...。

何か臭い... 埃っぽいような...ガーン

元々なんか効きが悪かったんですが、やっぱり効きも悪いしむぅ・・・

そうだ、フィルターの掃除しよう電球と、椅子をエアコンの下に持ってって見てみましたじー

うっ... 嫌なものを見てしまった?ガーン

通風孔から内部を覗いたら、何か真っ黒だわ、埃だらけだわ、カビっぽいわで...無言、汗
一気に点ける気がしなくなり、慌ててエアコンの説明書を取り出しましたダッシュ

でも、自分で出来るのは、フィルターのお掃除までで、内部は専門業者にお任せくださいとのことさとと-汗

早速、パソコンで情報収集→

翌日の月曜日、朝一で清掃業者にjumee☆telephone1bして予約を取りましたダッシュ

ということで、それまでは扇風機とアルミボードで耐えるんだbikkuri01りっくん笑

【暑いワン】
NEC_1098.jpg
幸いにも、何とか3日間くらいは耐えることが出来たのですが、26日の金曜日は朝から暑かった太陽

と、やっとお掃除のお兄さんが?キラキラ

私とりっくんは、エアコンの効いた別室に避難し、作業を見守りました♪

エアコン洗浄

①エアコンの外装パネル等を取り外し、周りを慎重に養生していきます。

②周辺も養生し、何やら装置の準備中~

③エアコン本体を養生し、内部を高圧洗浄していきます掃除機

④洗浄後のエアコン内部の汚れがこーんなに出ました!

【洗浄後のエアコン】
エアコン洗浄4

綺麗になりました~キラキラ (えっ!?綺麗に見えない!?それは、エアコン自体が古いからさとと-汗

これまで、エアコン内部の汚れなんて気にせず、フィルターだけ掃除してたんですけど、こんなに汚れてるものなんですねぇ無言、汗

あまりに汚かったので、恐る恐るうちはひどい方なのか聞いてみたら、うちみたいに幹線道路沿いにある家は、こんなもんだそうです絵文字名を入力してください
まぁ、ベランダもすぐ真っ黒になりますからねぇ...笑

作業時間は、二人がかりで約30分ちょっとでしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

事前にしっかり説明して下さったし、対応も丁寧で、すっごい好青年な方々でしたGOOD

ちなみに、お願いした業者さんは、『アールおそうじセンター』さん星

とーってもおススメの業者さんですウインク
一度頼んだら、次も同じ方が来て下さるんだとか...ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

エアコン内部って、水分があるので、どうしてもカビも発生しやすいし、やっぱり1年に1回はクリーニングした方がいいみたいですさとと-汗
皆さんのお家は大丈夫ですか?!?

あぁ、これで気持ち良く夏が迎えられる~笑顔音符

スポンサーサイト

Comment

エアコンの内部まではお掃除が出来ないものね 家も考えようかな 壊れて買うよりいいかもね 此れですっきり夏を迎えられるね きっと凄く汚れていると思う・・・
情報ありがとう

>ミチコママさん

実家に居た時とか、エアコン内部のクリーニングなんて考えてもみませんでしたけど、結構汚れてるもんなんですねぇe-441
掃除することで電気代の節約にもなるそうですよ~v-354
効きも良くなった気がしますし、ミチコママさん家も一度いかがですかi-198

う~~ん、うちも一度やんなきゃいけないかなー。
何年前にやったかな~。
たぶん 毎年する必要はなかったとおもうよ。
本当は 冷房を使ったあと、いきなり切らないで
しばらく送風にしてエアコンの中を乾かせばいいらしいけど
(近頃では勝手に冷房を切った後 送風にしてくれるものもあるらしい。)
そんな面倒なことはやったことなーい。

cururuの写真貼り、チビチビやってるけど
cururuの記事の総数が490以上あるのを見て
めまいがしてきました・・・・

家は、夫がエアコンも、暖房機も、空気清浄機も、ここまで素人がやるか…ってあきれるほど、分解して掃除しています。ドライバーを持つと、嬉しそうなお顔になるので。
最近のエアコンは、勝手にお掃除機能がついていますが、それでも、やっぱり1シーズン使うと汚れるようです。
マンションだと、室外機を洗うことも出来ないのですが、それをするのも効果的です。
年に一度のお掃除で、りっくんが綺麗な空気を吸えるのなら、それが一番ですよね~。
家も同じアルミボードが2枚あるんですが、3パピどなたも使ってくれません。

>エルママさん

実家ではエアコンクリーニングなんてやってなかったなぁ...。
て言うか、気にもしてなかったe-330
普通のお家は、2~3年に一度でいいかもですねi-190
うちは、やっぱ第一京浜沿いでベランダや網戸はすぐ黒くなりますからねぇe-351
エアコン切る前に送風にすれば良いんですねv-354
いいこと聞きましたe-454ありがとうございます~e-420

CURURU、写真も超面倒臭いけど、絵文字まであるので、ホントめまいが...i-6

>hatataさん

旦那様、素敵ですv-354
うちの旦那も割と分解とか好きだと思うんですけど(よくPCとか分解してるし)、面倒がって
やってくれないでしょう...e-441
私も分解するのは好きなんですけど、元に戻せない可能性が...e-330

リッキーが意外に皮膚とか弱いみたいだし、ただでさえ空気がきれいじゃない所なので
やっぱりエアコンくらいはe-351
ホント、何でもわんこの為ですよね~e-348食べ物でも何でも(笑)。
室外機は、次回一緒にお願いしようと思ってます。
あ、空気清浄機もそろそろフィルター交換しなきゃe-330

アルミボード、うちも買って最初の年は一切使ってくれませんでしたよ~e-351
でも、去年からいきなり使ってくれるようになりましたv-354

我が家のエアコンも黒かったです(@_@;)
お掃除してもらうといいのでしょうが。。。
お財布と相談してみよぉ~っと!!!

へぇぇ。。エアコン掃除ってこんなに分解するんですね(゜゜)
うちのはエアコン自体が定期的に自分をクリーニングする便利モノですが
それでもさすがに何年かしたら汚れるでしょうね。。。^^;
ってか うちが持って来たのはいいけど元々部屋に付いていたエアコンが古くて ̄. ̄;
でもこれ人のだしクリーニングするのもなぁなんて。。でも使うの自分達だし。。。
悩みどころなんです。。。臭くなったら考えよう。。業者さん参考にさせていただきますっ☆

>ランさん

うちは他の部屋のは比較的綺麗だったのと、使用頻度が低いのとで、結局リビングの
1台のみにしたのですが、やっぱり一番良く使うし、何よりリッキーが過ごす部屋なので、
やって良かったです~v-354
2~3年に一度くらいで良いと思うので、一度いかがですか?
1万円ちょっとでしたよ~e-348

>しんしんさん

エアコン自体がクリーニングしてくれるヤツですが、どこまで掃除してくれるものなのか
聞いてみたら、結局フィルターだけなんですってe-330
なので、やっぱり内部は別にやらなきゃダメみたいです。そんな感じなので、電器屋さん
でもクリーニング機能付いてる機種はおススメではないんだとか...。
うちも賃貸なんで、最初から付いてたヤツですよ~e-351結構古いので買い換えてしまいたい
くらいですが、勝手にできないのでクリーニングしましたe-263
自分のではないけど、まだ何年か住むことになるだろうし、今使ってるのは私達なのでi-6
気持ち良く暮らすためには仕方ないかな~e-351
非公開コメント

