プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

糸川桜まつり&どんど焼き

大寒波襲来の週末。大雪で大変だった地方も多かったようですが、東京は言う程寒くなかった。。。
土曜日は朝マッサージ受けてから(←勿論リッキーさんが)フラボ練習、今日は早朝からお出掛けして来ました

年末の旅行のこと書いてから過去の溜まったのを書こうと思ってたのですが、季節ものから先に書いちゃおう。ということで、今日のお出掛けのことなんぞ。

20170115_3.jpg

今年も熱海まで日本列島で一番早く咲くと言う 『 あたみ桜 』 を見に行って来ました

一昨年は2月に入ってから見に行ったのですが、昨年は2週間早いとのことで1月末、今年はそれより更に早く、既に満開ということで、来週は予定があって行けないしと慌てて行って来た次第です。

20170115_10.jpg

新年早々にもう桜が見られるなんてねぇ。。。て言うか、やっぱり一年早っ

20170115_2.jpg

今年はゆっくり目に出掛けたので、日差しもまずまず。

20170115_4.jpg

よーく見ると蕾がちらほらあります。

20170115_1.jpg

桜の季節に生まれたりっくん。やっぱ、桜はいいね~

20170115_7aa.jpg

糸川遊歩道を散策。

20170115_8.jpg

桜橋~

20170115_6.jpg
自分から飛び乗ったヒト。。。

20170115_9.jpg

昨年は会えなかったメジロちゃん。今年は可愛い姿を見ることが出来ました

20170115_5.jpg

りっくん、今年も綺麗な桜たくさん見に行こうね。

桜を満喫した後は、例年通り、来宮神社へ。

20170115_11.jpg

急な坂道をヒーヒー言いながら登りきって少し進むと鳥居が見えます。

20170115_12.jpg

パワースポットとして有名なこちらの神社。境内に足を踏み入れると自然と神聖な気持ちになります。

20170115_13.jpg

参拝を済ませたら、大楠へ。

20170115_15.jpg

どちら周りでもいいと以前聞いてましたが、今年は『順路』の貼り紙が。。。時計回りと逆なのね。(いつも逆だったわ)

20170115_16.jpg

今年も大楠のパワーにあやかるために、しっかり立派な幹に触れて来ました。

20170115_14.jpg

大楠のすぐ近くを流れる川。

20170115_18.jpg

弁財天。

そして、境内にある茶寮 【報鼓】へ。

20170115_17.jpg

昨年は朝早過ぎて開店してなかったので、今年はゆっくり目に来たのだ。来福スイーツの麦こがし入り白玉ぜんざいをいただきました。身体も温まり、美味しかったです

来宮神社を後にして、再び糸川遊歩道の桜を見ながら今度はサンビーチへ。今年は梅園へは寄らず。梅はまだ早いしね。(早咲きで四分咲き、全体で一分咲きくらいらしい)

ってことで、親水公園に到着。

20170115_20.jpg

カモメさんがたーくさん

20170115_19.jpg

海岸は風がさほどなく、思ってたより暖かかったです。

この日、全く事前に知らなかったのですが、どんど焼きだったようで、ちょうど10分後くらいから式典が始まるということで、そのまま見て行くことに。

ちなみに、我が家のお正月のお飾りは近所の神社でお焚き上げして頂きました。

20170115_21.jpg

来宮神社の宮司さんによる祝詞。

20170115_22.jpg

式典後にいよいよ着火。

20170115_23.jpg

あっという間に燃え上がりました。たまにパーンとか言ってるし、念のためリッキーさんはバッグイン。

20170115_24.jpg

先着で配られた紅白のお餅。昨年までは串に刺したお餅をどんど焼きの火で焼いて食べていたらしいのですが、今年から袋に入った紅白餅を配ることになったそうです。ちょっと残念。。。

てことで、袋を煙にかざしてみましたww

20170115_25.jpg

どんど焼きとリッキーさん。

20170115_26.jpg

リッキーを見付けて駆け寄って来てくれたフレンドリーで元気なパピヨンの男の子。退色もなさげだし、遊ぼう遊ぼうってちょこまかした動きから若いのかな?と思ったら、何とリッキーより1ヶ月年上でした そして、リッキーと同じくデカパピちゃんで(サイズはほぼ同じだけど、リッキーより0.5kg大きかった)、何だかとっても親近感がww

お互いこれからも元気でまだまだ頑張ろうねーと言ってお別れしました。

どんど焼きで人も多いし、海岸で遊ぶのはやめて、この後ランチのお店へ。

20170115_27.jpg 

今年も【ライス・ボール】さんへやって来ました。

20170115_28.jpg

メニューが多いので悩みましたが、今回もオムライスを。美味しかった~

食後のコーヒーをいただいてる頃にはお店は満席に。気さくなオーナーさんで、居心地良いカフェです。

食後、再び糸川遊歩道を通って桜を見ながら駅まで歩きました。

20170115_29.jpg

福福の湯。お地蔵さんにお湯をかけてあげると良いんだそうな。

午後にもなると仲見世通りもたくさんの観光客がお買い物を楽しんでいました。私はみかんだけ買って帰路につきました。

在来線でうちから2時間かからないので、意外と気軽に行ける熱海。去年も2回訪れましたが、すっかりお気に入りの場所です。
来月また訪れる予定ww

ということで、早くもお花見満喫して参りました




Comment

非公開コメント