プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

ドッグドック受診 ~2015~

相変わらずバタバタしてて、なかなかPCに向かえず。。。

さて、6/17(水)のこと。
リッキーさん、今年も年に一度のドッグドックを受けて来ました。

朝食抜きで、通勤ラッシュを避け、9時半頃に動物病院へ。
軽く事前の触診を受け、そのまま夕方まで検査お預かり。

私は去年同様、隣のハンバーガー屋さんで朝ごはん食べてから、自分の病院に寄って帰宅。

で、午後の診察の始まる16時に合わせてお迎え。去年、ちょうどくらいに着いたら1時間くらい待ったので、今回は30分くらい前に着いたら1番でした。

先に先生から結果表を受け取り、エコー図などを見せて貰い、説明を受けました。

今回の検査項目は以下のとおり。

全身の触診身体検査:皮膚、歯、関節
目の検査 : 視診・眼圧・網膜
便の直接法:菌のバランス、トリコモナス、ジアルジアの検出
便の浮遊法:寄生虫の検査
尿検査
CBC( 貧血をはじめとする血液の検査)
血液化学検査 ( 肝臓・腎臓・糖尿病の発見など )
CRP測定:体内の炎症反応をみる方法


前回は心電図やレントゲンも撮りましたが、全く問題なかったのと、今回も特に心臓に雑音等見受けられないことから、今年はもう一ランク下げた検査+エコーで良いとのことでした。

診察室に入るなり、先生は今回もにっこり 「どこも問題なしでしたよ」と仰ってくださいました

【血液検査】
ドッグドック2015-1

全て正常範囲内に収まってました。(若干高めに近いのも特に気にしなくて良いとのこと)

春にフィラリア検査のついでに受けた血液検査でも問題なかったので、大丈夫かな?

で、総評

ドッグドック2015-1b

わーーーい

とりあえず現時点では一安心です。

やることなすこと元気だし、食欲ありまくりだけど、これでも10歳なので、引き続き健康管理に気を付けなくてはね

ちなみに、預ける時には超震えてて、引き取った時も逃げるように看護師さんの腕から私の方へ飛びついて、そそくさとバッグに入りこんだくせに、預けた朝ごはんはしっかり完食したとのことww 

ドッグドック2015-1c

あと、月一のドッグマッサージ(Mjukaさん)も欠かせません

リッキーが怪我なく元気に競技に参加できてるのは、いつもしっかりほぐしていただいてるからこそ。
HIROさん、これからもどうぞよろしくです。m(_ _)m



蘭ちゃん、頑張れ!!

只今、リッキーさんドッグドックで病院お預け中につき、自宅待機の私。何か寂しい。。。

さて、タイトルの 『 蘭ちゃん 』 は、フラボ仲間の11歳になる黒ラブちゃん。
フラボの会場としてお世話になっている 『 陽だまりドッグラン 』 の看板犬でもあります。

20150614_蘭ちゃん2

蘭ちゃんは9歳の時に脳腫瘍が見つかり、大手術を受けたのですが、その後もメラノーマが見つかったり、この2年間は闘病しながら日々を送っています。

その蘭ちゃん、フラボの大会出場(1ポイント以上のポイント獲得必須)50回達成まであと1回というところまで来て、脳腫瘍が再発してしまったとのこと。。。

5/15には1日に7回もの発作を起こし、脳神経障害(歩行困難等)が表れてしまったとのこと。。。
その後、お薬で脳の炎症を抑え、何とか歩けるように。

フラボはもう無理。。。とママさんは諦められていたのですが、「何とかうちのチームであと1回走らせてあげませんか??」とのチームメイトからの要請を受け、勿論快諾!! 当日、蘭ちゃんの体調が良さそうなら1ヒートだけ走ってみようということに。

ということで迎えた大会当日の6/14(日)

蘭ちゃんのためにも暑過ぎたり雨だったりしませんように。。。との祈りが通じ、雨は設営時には止んでいたし、グラウンドコンディションも上々。時折風が吹く曇り空という万全の状態でその瞬間を迎えることが出来ました。


(注)6~7秒経ってから画像が出ます。

私が撮った違う角度からの動画



蘭ちゃん、一ヶ月前まで歩行困難だったなんて信じられない走りでした

無事にポイントGET出来たので、蘭ちゃんの50回アワードは見事達成

やったね、蘭ちゃん!!おめでと~!!

20150614_蘭ちゃん4
photo by.蘭&ふっくんママ

蘭ちゃんのために作られた “ 陽だまりドッグラン ” でこの日を迎えられたことも本当に良かった
そして、記念すべき瞬間を共有出来たことをとても嬉しく思います。

20150614_蘭ちゃん1

蘭ちゃん、本当によく頑張ったね 脳腫瘍なんてどっかへいっちゃえ~

また一緒にランランしようね

※蘭ちゃんのママの書かれた記事はこちら



宝物また一つ増えたよ♪

今週は忙しかった。。。

さて、今日我が家に素敵なモノが届きました~

フレームりっくん3

羊毛フェルトのりっくんです~

またまた ははちゃん♪さんにお願いして作って貰っちゃいました

実は今回で3体目。以前作っていただいた作品の紹介はこちら

今回は、フレームタイプです。(2Lサイズだから結構大きいです)

フレームりっくん4

歯までリアルww

フレームりっくん5

り : なんだ、コイツ??

元となった写真は

20140412_15.jpg

で、最終確認用に送っていただいた写真にビックリ~

フレームりっくん6
photo by.ははちゃん♪

↑の写真は会社に居る時に届いたので同僚に見せたら、普通に本物のリッキーが写ってると思ったらしいww

毎度ながらソックリに再現してくださり、感謝感激雨あられ~

フレームりっくん1

り : ボクと似てる~?

フレームりっくん2

ラベンダーとバラの粉が振ってあるから、良い香りがするの
おまけにスマホピアスも作ってくれたのだ (フレームに乗っかってるヤツ)

ははちゃん♪、今回もとーっても素敵な作品をどうもありがとうございました
たっぷりの愛が詰まったminiちゃん、大事にしまーす


コナン君。。。

パピ友のよしべぇさん家の愛息コナン君が虹の橋へと旅立ってしまいました。。。

コナン君追悼2

突然の訃報にただただショックです。。。

コナン君追悼4
プラナちゃん、コナン君、キーマちゃんの仲良し親子

ピッチ&ゴーの女王、プラナちゃんの子だから、コナン君もレトリーブ大好きだったね。

みんなシニアになっても元気にボール追い掛けてて、4~5年前のブログにも書いたのですが、こんなシニアになりたいなって存在でした。

12歳と8ヶ月。。。まだ早いよね。。。

コナン君追悼3
キーマ&コナン姉弟

キーマちゃんも寂しいよね。。。

コナン君、どうぞ安らかに。。。