プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



パピ友とお出掛け ~木場編~

日曜日のお出掛けの続きです。

豊洲でランチを済ませた後、地下鉄を乗り継ぎ、木場公園へと向かいました

木場公園に来たのも、何気に初めてだった私(笑)。
satokoちゃんは、前の週にも遊びに来たんだそうな。

110327_木場_1

雪柳が素敵だったので、まずは集合写真。
皆さん、この日は何故だか集中力がなくって、撮るの大変でした なので、バラバラ。。。

さて、木場公園にはドッグランがあるのですが、私とsatokoちゃんは未登録の為、まずは登録をしに管理事務所へ。。。

と、道すがら遠くに黄色い風景が広がっているのが目に入り、まずはそこへ行っちゃおうということに。

110327_木場_2

110327_木場6

一面の菜の花~

110327_木場_7

110327_木場_21

遠くにスカイツリーも見えました

続きを読む


パピ友とお出掛け ~豊洲編~

日曜日、久々にパピ友と一緒にお出掛けして来ました。

行き先は

【豊洲フロント】
P1010373.jpg

何気に豊洲って初めて来ました (って言ったらビックリされた・爆)

だって、うちから交通の便がいい訳でもないし、特にいいかな?って感じで。。。

電車のダイヤがさっぱりなので、待ち合わせ時間に間に合わないかも?と思ったのですが、何とか間に合いました。

続きを読む

歯の定期健診とお散歩

東日本大震災から2週間が経過しました。
目を覆いたくなるような被災地の状況や、次から次に発生する様々な問題に今後の生活に対する不安は大きくなるばかり。。。

自宅も会社も計画停電の対象外(会社は結局外れた)で、物資も一部の品物を除けば手に入るようにもなり、とても恵まれていると思います。

が、毎日のように起こる余震や時間の読めない通勤で毎日かなり早く出掛けたりや、色んな不安にストレスMAX状態。(被災地の方からしたら、大したことないっちゃーないのですが)
ずーっと体が揺れているように感じてしまうわ、咽喉頭異常感症になったり、ちょっと疲れちゃったかも。

さて、そんな毎日ですが、やっぱり土日のお休みだけが心も身体も休まります。

今日は、りっくんの歯の定期健診の為に駒沢まで行って来ました。
本当は、地震の翌日に予約を入れていたのですが、院長先生が地震の影響で海外出張から戻れず、延期となっていたのです。先週行きそびれ、今日ようやく行くことが出来ました。

【今日は何されるんだろう。。。】
110326_1.jpg

予約なしで11時前に行きましたが、10分程待っただけで済みました。

続きを読む

頑張ろう。

毎日余震が続いていますね。

私の勤務先の入っているビルは、構造上揺れやすくなっています。
今日は風が強かったので、一日中揺れている感覚がありました。気持ち悪い。。。

月曜日以降、時刻表のない状態での通勤にヘトヘトです。

色んな不安もあり、精神的にもちょっと参っていますが、被災地の方々のことを思えば、こんなことでへこたれてちゃいけないんですよね。うん。

神戸の実家や、お友達、その他の地方のお友達からの激励を受け、温かい気持ちになりました。
皆さん、ありがとう。

そんな中、今日は実家の母から救援物資が届きました。

救援物資

中身は、カップ麺、パン、レトルト食品、お米、懐中電灯、単1乾電池、手作りパウンドケーキなどなど。。。

スーパーやコンビニに行っても空っぽの陳列棚が並び、何も買えない状態ではありますが、我が家は元々買い置き好きだったりするので、ティッシュやトイレットペーパー、レトルト食品などは震災前から結構充実してたので、不便してなかったのですが、母は心配だったようで。

うちなんて被害なかったのに、何か申し訳ない気分。。。
でも、ありがとう。

110316.jpg

毎日、ちゃんと家に帰れるだろうか?と不安になり、りっくんを実家に預けようかとかも考えてしまったのですが、りっくんにとってはそっちのがストレスかもしれないし。。。

りっくんが信じて待っててくれる限り、何としてでも帰って来るからね。


そうそう、うちの会社のある地域は、23区ながら計画停電のグループに含まれているのですが、明日はさすがに実施されるかしら?

【ヤシマ作戦!?】
輪番停電4

ちなみに、第4グループです。
そして、私は計画停電についての情報収集担当(←会社で)だったりして。。。

節電くらい、喜んで協力しなきゃね。暗い家にも慣れてきました。暖房は元々つけないし。

皆さん、明日も頑張りましょう。

東北太平洋沖地震

この度の巨大地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。。。

人生において、二度目の大きな地震でした。(阪神大震災を神戸で経験しました)

地震発生時、平日なので普通に会社に居ましたが、9階で元々揺れ易い構造のビルということもあり、かなりの揺れを感じました。

阪神大震災の時は、物凄い突き上げるように大きなドンッという衝撃の後、大きな横揺れでしたが、今回は最初は弱く、徐々に横揺れが大きく、そして長かった気がします。

何かに捕まっていないと立って居られないほどでした。

2011031114530000.jpg

職場の私の席は、↑のようになっていました。

地震の最中、頭の中は、家でひとりで留守番しているりっくんのことばかりでした。

りっくんの居るリビングは、倒れて来るような棚等はないし、ソファに逃げていてくれれば大丈夫だろうと思いつつ、テーブルやカウンターの上から色んな物が降って来て怖い思いをしているに違いないと不安は募るばかりでした。

携帯も固定電話も全く繋がらなかったのですが、30分後くらいに旦那からはスカイプで連絡が入り、無事を確認。
旦那が仕事で行っていた新木場は、道が液状化で通行止めで動けないとか。。。私も帰れそうになく、とりあえずマンションの様子を管理人に聞いてとお願いしましたが、それ以降何時間たっても連絡がなく。。。

そのうち、固定電話→固定電話だとたまに繋がるようになったので、同じマンションの陸ママさんに電話してマンションの状況を聞きました。陸家は上層階ということもあり、家の中はグチャグチャになったとのこと。。。

陸ママさんが、管理人さんに言って合鍵でリッキー君のこと見て来て貰おうか?と仰って下さったので、ありがたくお願いし、20分後に再度連絡を入れさせて頂きました。(陸ママさん、ありがとうございました)

が、管理人さんは合鍵を持っておらず、ピンポンを鳴らして「リッキー!」と呼んで下さったのですが、反応はなかったとのこと

その報告を聞いて、居ても立っても居られなかったのですが、会社は定時まで居なくてはならず。。。(皆さん、電車が動いてないから、どうせ帰れないしという感じで、誰も帰ろうとしなかった)

18時半の定時と同時に、私は会社を飛び出しました。
いざという時の為に、会社から家までの歩きルートは確認済み。大体12kmくらいだから、2時間半程で帰れるはず。

歩道は、同じように帰路を急ぐ人達で大混雑。車道まで歩いているほどでした。
歩きながら、ずーっと「りっくん、待っててね」と呟いて、もう一度も休まず、早歩きしました。

最寄駅の3つ前くらいからは、殆ど小走りしました。

2時間半後の21時前にようやく家に辿り着き、ブーツを履いたまま部屋に入り、りっくんと無事に再会しました。

部屋の中は、ほとんど無傷で、軽い物が落ちたり倒れたりしていた程度でビックリ。

でも、やはりりっくんはとても怖かったのでしょう。いつもとは明らかに様子が違っていて、その日は私にベッタリで離れませんでした。

旦那は、夜中の3時前にようやく帰宅。長い一日でした。

家に帰ってからテレビのニュースをようやく見たのですが、あまりのひどい被害に呆然。。。
改めて自然の恐ろしさを実感しました。

被災地では、まだまだ多くの人々が行方不明とのこと。一人でも多くの人が助かりますように。。。
被災地のわんこをはじめ、ペット達のこともとても心配です。。。どうか無事で。。。

