プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

久々にハマったお土産♪

今回、全くわんこは関係ないネタです。

私は、何気にほぼ全ての都道府県を訪れたことがあります。(足を踏み入れただけとかもあるけど)

で、やっぱりその土地土地の名産品は気になるところ。特にスイーツ

結婚してからは遠征も殆どしなくなりましたが、ま、今はお取り寄せも出来ますもんね。

あと、旦那が仕事柄、全国各地へ行くので、その時にお願いしたりもします(笑)。

前置きが長くなりましたが、先日、福島県へ仕事で行っていた旦那が珍しくお土産を買って来てくれました。

しみてん1

凍天(しみてん)

私はコレ、初めて知ったんですけど、『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたりもしたそうな

しみてん2

見た目は、ドーナツ。これを割ると。。。

しみてん3

中に、よもぎ餅(凍み餅)が入ってるんです

レンジでチンして食べたら、メチャ美味~~~

久々にハマりました 並ぶの嫌いな旦那が20分も並んで買っただけのことはあります(爆)。(旦那は以前食べたことがあったらしい)

また食べたいなぁ。。。


こちらの商品、実店舗は営業再開したものの、原発20km圏内に会社の通販部門があったため、通販再開の目途が立っていないそうです。。。現在、システム等移転させるための一時立ち入り申請中なんだとか。

頑張れ!!東北!!

今年も届きました。

今年も実家から神戸の春の風物詩が届きました。

【いかなごの釘煮】
いかなご釘煮2011

今年は、3月3日がいかなご漁の解禁日だったのですが、6日にはもう佃煮となって我が家に到着(笑)。

母は、毎年すぐ並んで何キロも買いに行き、何時間もかけていかなごの釘煮を作っています。
やっぱり、母の料理は大好き。

これ、メチャご飯が進みます。

あと、これもいつも送ってくれます。

【手作りクッキー】
1103_クッキー

種類ごとに小分けにされてるのですが、何か種類が増えてました(笑)。
これも子供の頃から大好き。

お母さん、いつもありがとう。

あー、今年はお正月に帰省しなかったから、帰りたくなりました。

P1010239.jpg

りっくんも神戸に行きたい?レオ君に会いたいね。

って言うか、去年のこの時期の記事と写真とか変わらないのがちょっと笑った。


はぁ。。。あと一日だ。頑張ろう、私。うん。



今年の恵方は南南東

ついこの間、年末年始だと思ったら、あっと言う間に2月ですね。

仕事的に1月が一番忙しく、毎日のように残業(と言ってもそんなに遅くまでじゃない)だったので、ちょっとホッとしつつ、自分の仕事以外でこれからまた忙しくなるので、やっぱりまだバタバタは続くのかな...

さて、今日は節分

関西人の私は、子供の頃から恵方巻きを食べる習慣があるので、今年も食べましたよ

DSCN8673.jpg

仕事帰りに渋谷で買おうと東急百貨店へ行ったら、19時過ぎてることもあり、売り切れてたり、あっても長蛇の列だったりで諦めました。で、地元のお寿司屋さんで買いました。

そうそう、品川駅で何となくロールケーキなんぞ買ってみました。

DSCN8665.jpg

クリームパンで有名な“八天堂”のロールケーキ、その名も“八天ロール”

クリームパンは、いつも長蛇の列だし、夕方には売り切れてるけど、実は私はあまり好きじゃなかったのだ

でも、ロールケーキならいいかも?と試しにお買い上げ。

DSCN8669.jpg

クリームがカスタード味で美味しかった~

DSCN8683.jpg

黙々と南南東を向いて(方位磁石で調べた)巻き寿司を食べる私を見つめるりっくん(笑)。

皆さんのお家では、豆撒きしましたか?うちはマンションだからしませんが、実家では毎年してました。


そうそう、余談ですが、今日O.AされたNHKの『ブラタモリ』に、何とりっくんが映りました

去年の11月に市谷亀岡八幡宮さんへ“ペットの七五三詣り”で訪れた時の様子が紹介されてました。

私は、すっかり忘れてドラマを見ていたのですが、旦那に「ブラタモリで市谷亀岡八幡宮やってるぞ」と言われ、チャンネル変えたら、りっくんが袴着て歩いてる様子が画面いっぱいに(笑)。

あ?最初っから見たかったなぁ。。。来週の再放送をしっかりチェックしようと思います(笑)。

ま、あの一瞬だけなんだろうけどね。でもほら、本人しか分からない程度にチラッと映ったとかじゃなくて、画面いっぱいに大きく映ったから、親バカとしては見なくてはね~
(ちなみに、タモリさんが訪れたのは、私達とは別の日です)

さよなら、週一のお楽しみ...

中目黒駅前にあったBecker'sさん。

NEC_1228.jpg

週に一度はランチしに来てたのですが、2月28日をもって閉店となりました

ここのベッカーズバーガーが大好きだったのに。落ち着ける空間だったのに。残念です。

ということで、2月最後の金曜日のランチに行って来ました。

【ベッカーズバーガーセット】
NEC_1227.jpg

ランチするお店が一つ減っちゃって悲しい私でした。

節分

今日は節分

皆さんのお家では豆まきするんですかね?

我が家はすっかり豆まきしなくなりました。実家ではしてたんですけどね

でも、恵方巻 はいただきました。

【海鮮恵方巻】
NEC_1216.jpg

近所のお鮨屋さんで会社帰りに買いました。

今年の恵方は西南西だそうですよ
ちゃんと方位磁石(何故か家にある)で方向を確認して、黙々とお願いごとして丸齧りしましたよ

何をお願いしたかは、ナイショ

ってのは冗談で、勿論、りっくんの無病息災ですよ

元々、恵方巻って、商売繁盛と無病息災を願って食べる物ですからね~

ちなみに、私は関西人なので、子供の頃から節分の日は恵方巻を食べる習慣がありましたが、関東ではここ何年かで普及したんですよね?

それにしても、ロールケーキとか、お菓子とか、何でも巻けばいいってものじゃないような気が

【でも、関西人じゃなくてもママはきっと食べてるよね?】
DSCN0584.jpg

多分ね~


2月に入って雪が降ったり(うちの近所は屋根が白くなっただけでした)、寒い日が続きますね。

でも、我が家はこの冬もまだ一度も暖房つけてません

リッキーを飼い始めてから、毎年冬はエアコンを使わない生活を送っています。(床暖房やコタツなども使わず)

今年も多分平気です。