プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード



暑過ぎ。。。

忙しかったり、疲れてたりでさっぱりブログ更新が進みません。。。
まだまだしばらく忙しくて残業続きになりそうだし。。。

とりあえず元気です

20150510_miyagase.jpg
iPhoneで撮影

昨日は緑豊かな場所で青空の下、フラボ大会でした。お天気が良過ぎてバテバテ。。。
長時間陽に当たっていたせいか、だるいわ、頭が痛いわで朝から絶不調な月曜日。

一週間頑張らねば。。。


辛い現実

9月20日~26日は、動物愛護週間でした。

私の知っている犬飼いさん達は、皆さん我が子同然に可愛がり、どの子も幸せいっぱいです。
でも、皆さんご存知のとおり、可哀相な運命をたどる子達も後を絶ちません...。

この動物愛護週間中に、【ニュースJAPAN】で、『命の現場』(注:衝撃的な映像もあります)という特集が組まれていました。見られた方いらっしゃいますでしょうか。

私はリアルタイムでは見ていないのですが、YouTubeにUPされたものを見ました。
最後まで直視するのが、辛くて辛くて仕方なかったけれど、見ました。

これまでにも、似たような特集は見たことがありましたが、最期の瞬間までとらえた映像は初めて見ました。

涙が止まりませんでした。

怒りがこみ上げてきました。

一日に約千頭近くもの犬達が殺処分されるんだそうです。(年間約30万頭以上)
しかも、安楽死なんかじゃありませんよ。ガスによる窒息死です。

1頭あたりの処分費は、78円程だと、別の番組で聞いたことがあります。

助けてあげられなくて、本当に辛いです。
ガス室の名前が“ドリームボックス”だなんて、冗談じゃない!

救いようのない現実の中で、ただ一つだけ心が救われたように感じたのは、熊本市の動物愛護センターでは、殺処分ゼロが試みられているということ。
里親がみつかるまで、センターでお世話しているんだそうです。

全ての自治体で、このような試みは無理かもしれません。
でも、一つでも多くの自治体で、このようになってくれればなぁと願います。

ペットは“物”じゃなくて、“命”。

こんな簡単なこと、何で分からない人間が居るのか、理解に苦しみます。
これからも、こんな悲しいことが減ることはないのでしょうか?

飼う側のモラルの向上は勿論のこと、法律でも何とかならないものか。
マイクロチップ導入を義務づけるとか。

うちはマイクロチップまだ入れてないのですが、絶対入れようと思いました。

りっくんは、絶対何があっても守ってあげなきゃ。

暗い話でゴメンなさい。

ペットブームの裏側で、こんな悲しく辛い現実があるということ、もっともっと頻繁にメディアで取り扱って欲しいです。

少しでも、尊い命が助かりますように。


