プロフィール

りっくんママ♪aya

Author:りっくんママ♪aya
兵庫県神戸市出身
現在、東京都大田区在住



【リッキー】
白茶のパピヨンの男の子
2005年4月7日生まれ
デカパピですが、ビビリです。
アレルギー持ちなので、オヤツを頂いても食べられないことがあります。

★強いアレルギーを示す食べ物★
鶏肉、とうもろこし、オートミール、にんじん、ほうれん草、パセリ、にんにく、セロリ、卵などなど

いくつになったの?
☆うちの子記念日☆
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
Blog People
リンク
★フライボール★
Holo Anela 2013年9月迄リッキーが在籍したクラブです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

イヌ図鑑
マーリーのお天気
ことばの応援歌
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード

歯の定期検診と駒沢ランチ 

5/8(日)のこと。
半年に一度の歯の定期健診を受けに行って来ました。

20160508_2.jpg
↑処置後なので濡れてます

り : 「ママじゃなくて、ボクのだよ」

今年はGW中はずっとお休みされていて、5/6~通常通りとのこと。例年、GW期間中は意外と空いてて穴場だったのにな。。。

続きを読む


定例マッサージ

美容院で暇なので、iPhoneからUP(笑)

今日は朝一でリッキーさんのマッサージに行って来ました。
毎月欠かさずお願いしています。

20160514143619471.jpeg

今日は、HIROさん家のあずよもも病院で診察を受けるのことで同伴でした。(マッサージは開院前の待合室をお借りしてます)

2016051414362279b.jpeg

いつもおとなしくて良い子で待ってるあずきちゃん。舌チロかわゆし☆

201605141436208b3.jpeg

いつも元気な(笑)よもぎ君。( ̄+ー ̄)

よもっち、大好きなY先生とこに行きたくて仕方なかったみたい(笑)

20160514143623551.jpeg

シルエットもコートもとっても綺麗なよもっち。めんこいなぁ〜(≧∇≦)

201605141436258da.jpeg

リッキーのマッサージが終わった後、Y先生からご褒美貰ってウハウハなふたり(笑)

この後、あずよもの診察が終わり、再度オヤツ貰いました。先生、いつもありがとう♪

20160514143646fb0.jpeg

あずよも2パピ合わせてもリッキーのが重いという( ̄▽ ̄)

HIROさん、今日もお世話になりました。また来月よろしくです。

さて、明日は静岡でフラボ大会です。頑張ってきまーすo(^▽^)o


抜糸しました♪

2/14(日)に怪我したリッキーのマズルのその後です。(前回の記事はこちら

2/24(水)に抜糸して、無事治療完了となりました(縫合処置は出先の病院でしたが、抜糸は近所のかかりつけ医で)

IMG_1934.jpg
iPhoneで撮影

糸を切って傷口確認したところ、綺麗にくっついていて状態も全く問題なしとのこと。ちっちゃなかさぶたを取ったので、そこの毛が一緒に取れて少し禿げましたがww

IMG_1935.jpg
iPhoneで撮影

まぁ、また生えてくるでしょうし、あまり目立たないし、男の子だからそんなの気にしなくてよしww

平日でも開院早々は混むことが多いのですが、この日は我が家が1番乗りで、処置もあっと言う間に終わりました。

1時間は最低でもかかるとみていたのが予想外に早く終わったので、そのままチャリで土手まで遊びに行くことに

IMG_1938.jpg
iPhoneで撮影

土日は少年野球やらでずーっと奥まで行かないと遊べないのですが、平日は空いてていいな~
しかも、この日は寒かったので、だーれも居なかった

もっとやる
IMG_1940.jpg
iPhoneで撮影

休憩させながら30分くらい延々と取って来いをやり、まだやるなリッキーでしたが、私の耳が寒くて痛くなってきたので強制終了

IMG_1944.jpg
iPhoneで撮影

リッキーさんを背負い、チャリで帰宅。往復約10km。

この日は午前休だったので、お昼食べて14時からお仕事でした。仕事前のチャリ10kmはちときつかった。。。


1針縫った。。。

ボク、お顔をちょっと怪我しちゃって、チクチク縫われちゃいました。

20160214_怪我1
iPhoneで撮影





【治療前】
20160214_怪我3
iPhoneで撮影

お友達と遊んでて、ちょっとぶつかった時に歯が当たっちゃったみたいなんだぁ

抗生物質だけで済むかな?と思ったんだけど、縫った方が化膿しにくいし、傷跡もキレイって言われたの。。。

【治療後】
20160214_怪我2
iPhoneで撮影

何だか縫った方が痛々しく見えるんだけど


怪我してすぐ紹介された病院に行って、局所麻酔(スプレー式)してパパッと縫って貰いました。休診日のところ診療していただいたので、スタッフさん不在だったため、保定は私とお友達で。

「パピヨンにしてはおとなしい子だから、スタッフ居なくても大丈夫でしょ」と先生は言ったものの、場所が場所だし、さすがに針刺されたら暴れるんじゃ と心配しましたが、リッキー君とーっても良い子で泣きもせずじっと耐えました 先生も驚いて褒めてくれました。

いやぁ、あっと言う間に処置が済んでくれて良かったけど、マズルにブスッと針が刺さってるの間近で見てる方が痛かった

休診日ってこともあり、待ち時間なしですぐ処置して貰えたので、怪我した30分後には処置完了してました。

抜糸は10日後だけど、もう普通にお散歩とかしてもいいそうで一安心。つか、病院出た後から普通にケロッと元気で、遊びの続きがしたくて仕方なかったし

傷口を特に気にする様子もないし(舐められない場所だし)順調に治るといいなぁ。(今のところ経過は良さそう)



リハビリ開始

あっと言う間に11月だ~ ついこないだまで夏だったのに、早い、早過ぎる。。。

さて、リッキーの怪我からも早4週間が経過しました。
本犬いたって元気に家の中を走り回ったりしてるけど、治癒状況はどんなものなのか、何せ骨なので外からは判断がつきません。

だいたい一ヶ月くらいでくっつくでしょう。。。てことだったので、土曜日に再レントゲンを撮って来ました。

結果は、骨と骨を繋ぐ仮骨も形成されていて、治癒は順調とのこと。元々肋骨はぶつけない限りは影響のない場所だし、本犬も気にしていないので、あまり激しい運動はまだあと半月くらいは控えて、2週間くらいかけて運動にならして下さい。ジャンプくらいはいいでしょうとのことでした。

ということで、ちょっとずつ運動再開させます

で、昨日早速フラボ講習会のお手伝いがてら、ほんのちょっとだけ運動させてみました。

まずは、10mくらいの短い距離のリコール(呼び戻し)をハードル無しで3本。怪我後、外をノーリードで走るのは初だったので、メチャ嬉しそうに走っておりました

あとは、合間に2~3mの距離でボールを転がして持って来いをちょっとやってみたり。

で、午後からハードルありのリコールを3本。以前と変わらぬスピードで全く危な気なく、笑顔で駆けて来ました。走り終わった後に抱えても痛みは無し。

まだボックスを使ってのターンは怖いので、あと2週間くらい控えることに。

合計時間10分にも満たない短い練習でしたが、リッキーはとても楽しそうでした

20151101.jpg
iPhoneで撮影

焦らずゆっくり、徐々に体を慣らしていこうね。